
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

本日、穴マス記念日?

2013-03-24
3月24日(日)



来週末がコンサドーレイベントのお手伝いがあるため、今日が今シーズンの最終戦です
子供たちと朝食を済ませてから出てきたので、到着は八時前
急坂、また長くなってない?


IMG_3044.jpg

何度も来ていますが、スノーシュー使ったの初めてです
車にはずっと積んでいたのですが、どんなもんかと
下りは楽でした



IMG_3032.jpg

遅れて行った分、場所選びは迷いました
いつもよりちょっとだけ沖目でTRYすることに

本日の水深は11.2m


IMG_3034.jpg

今回も最終戦ながらテストも兼ねています
これは小径タイプ


IMG_3035.jpg

新しく仕入れたコレは中径タイプ、
それといつもの大径タイプでスタート


天気は良いのですが、ワカサギの状況がいつもに増して悪い!
全然釣れません
近くのテントの話声が聞こえてきますが、ウグイよく釣れてるな~


ワカサギをある程度キープしてから始めようとしていた
「穴マス」
早々にチャレンジします

もっとゴツイタックルが必要なのかと思いましたが
昔のワカサギ竿、リールというなめたタックルで挑戦しました



IMG_3043.jpg

小用の人が誤って穴に落ちないように目立たせました

簡単には釣れないだろうと、正直あまり期待していません
数少ないワカサギから活きの良いのを選んで背掛けして穴に投入!

鈴の音聞こえたら教えてねmaki



おおよそ10分後
激しい鈴の音で早速呼ばれました

マス?
思ったより引かないし

うぐい?
引きが長続きするし






少しのやりとりの後

出てきたのは

IMG_3037.jpg

なんと「穴マス」でした~



IMG_3041.jpg

こんなイージーなタックルで
こんなに簡単に釣れてしまった
「maki釣れたよー」









その後は期待するも、鈴は音なし
ワカサギの方も時速10くらい?




[広告] VPS


初めて使った中径タイプの落とし込み動画です
いくつかのシンカーを試してみましたが、普通のCより落とし込みスピードは速いです
上のネオジムの引きつけが効いているので、途中でスプールが落ちることはありません




[広告] VPS


いつもの大径タイプの落とし込み動画
こちらは文句なしの速さ
動画では捉えきれません
このほか動画にはありませんが、小径タイプも意外に使えることが分かったので
来シーズンのバリエーションが増えそうです







天気も良く、のんびりイトを垂らしていましたが
あまりに渋いので12:30に終了

ワカサギには心残りですが、念願のサクラも釣れたし

まあいいか


IMG_3060.jpg

makiも一緒なので小休止をいれながら登頂

再来週まで出来るのならもう一回来れるのに…
と未練を残しつつシーズン終了となりました




帰宅後

IMG_3067.jpg

大きさは34cmでした





IMG_3077.jpg

早速解剖?じゃなく調理です
内臓までキレイです



IMG_3079.jpg

格闘中



IMG_3082.jpg

三枚おろし




IMG_3086.jpg
 
腹の骨を落として
塩をして、冷蔵庫で2時間ほど寝かせます


IMG_3089.jpg

盛り付けが汚いですが
甘みがあってトテモ美味しかった

ワカサギは今回フリッターになりました



来季は大谷じゃないけど
ワカサギ、サクラの
二刀流ですね










tag :
コメント:
最終釣行ご苦労様でした。
流石に本家本元の『C』は完璧な動きをしますね。
来シーズンは復帰しますので宜しくお願いします。
  
サクラマス良かったですね、美味しそうです。
[2013/03/25 10:06] | 気弱なゴルゴ #MkgAoDiE | [edit]
初サクラおめでとうございます!
これをnaoさんが見たら、いじけちゃうかも…(笑)
そして今季お疲れ様でした!
オフ後も、素晴らしいアイデアをよろしくお願いしますw
来季は是非ご一緒したいですw!
[2013/03/25 11:50] | sin #- | [edit]
お疲れ様でした!
やはりワカサギは渋かったですか?
穴マスおめでとう御座います
実は私も昨日サクラをゲット(^_^;)
鯉ワカさんに頂きました(笑)
私も今期チャレンジしようと思ってましたが
ワカサギ釣りで満足が出来ず手が出ません

今週末までは大丈夫とのnaoさん情報で31日行く予定です!
無事故でのシーズン終了これが一番です
来シーズンは是非連合会の集会に参加して下さい(^^)
[2013/03/25 17:51] | mitsu #lXaUGQ.w | [edit]
ゴルゴさんこんばんは

あっと言う間にシーズン終了です。
もっともっと試したかったことあったのですが、
それは来シーズンまでのお楽しみとしてとっておきます。

OFFシーズンは、s-stickに注力しすぎて
ロッドがおろそかになり過ぎたので、
そちらを少しづつ作って行こうと思います。
電動リール同様にアドバイスよろしくお願いします。
[2013/03/25 22:38] | shimo #- | [edit]
sinさんこんばんは

サクラはたまたまです。
でも、うれしかったー。
来期は二刀流で行きますよ。

s-stickはシーズン当初より、かなり進化しましたね。
sinさん、ゴルゴさん提案のスピニングタイプはみんながハマって夢中になってました。

s-stickの輪もずいぶん広がってますね。
進化の過程を家系図みたいに作ったら面白そうです。

来期は是非ご一緒させてください。
そして本家s-stick下さいね。
[2013/03/25 22:59] | shimo #- | [edit]
mitsuさんこんばんは

連合会のOFF会は参加したかったです。
自作話、情報等、交換出来たら楽しいですよね。
来期は是非ご一緒させてください。
きつい所でも全然平気ですから(笑)。

開幕後のF情報も楽しみにしていますよ。
[2013/03/25 23:09] | shimo #- | [edit]
急坂お疲れ様です。

あの心臓破りの坂を上下凄い!と言いつつ今週末に行ってきます!
穴ます、良いですね!僕もmitsuさん同様、鯉ワカさんから頂きました(笑)
調理も自分でやられるんですね!美味そうです!
来週からですか、コンサドーレ?JFL時代から嵌ってましたよ!
今では釣りが優先になってしまいました(笑)
店のショウケースは、未だコンサドーレで真っ赤です(^_^)
[2013/03/27 19:18] | ぼんちゃん #pOeDjh1g | [edit]
最終戦お疲れ様でした!
刺身、美味そうですね、釣りに行かなきゃ。
今季はまだ急坂には入っていないので
この週末に行ってみようと思ってます。
3月はイヤになるほど忙しかったのですが
4月はイヤになるほど暇になるので
氷が融け落ちるまで急坂に通ってみようかと考えています(笑)
[2013/03/28 00:08] | ちょげ #dQ0tOees | [edit]
ぼんちゃんさんこんにちは

急坂きついですよ〜(笑)。
料理系は実は大好きなんです。食べるのも、作るのも。
魚をさばくも好きで、遺伝してるのか小5のムスメは内臓触るのがなぜか好きです。
変ですよね。

週末は釣りに行けない分、仕事ですが目一杯コンサ応援してきます。
[2013/03/28 13:20] | shimo #- | [edit]
ちょげさんこんにちは

春は来て欲しいけど、氷はまだまだ融けないでほしいですね。
最終戦とは言ったもの、まだ未練があり道具は片付けてません(笑)。
完全に氷が無くなってからにします。

あと数回行けるかですね。
存分に楽しんで来て下さい。
[2013/03/28 13:55] | shimo #- | [edit]
サクラマスの刺身 良いですね~!
海サクラはアニサキスが怖くて・・・。(笑)

来シーズンはよろしくね~。(爆)
[2013/03/28 21:20] | TOSUN #- | [edit]
TOSUNさんこんにちは

まだまだまだまだ行きたりないです。
でも、氷とけだすと早いんですよね。

そろそろフライ巻かないと、と思ってますが皆さんと同じく近くのもの、小さいものが…
見づらいです(笑)。
[2013/03/29 15:14] | shimo #- | [edit]
こんばんは。
今期はCのお陰でとても楽しいシーズンとなりました。
またおもしろネタをよろしくお願いします。
わかさぎ+鱒うらやまCです。
[2013/03/29 19:25] | gajin #kKkWy9Es | [edit]
gajinさんこんばんは

名残惜Cさいっぱいです。
その気持ちが強いうちに、来季を見据えてすぐにいろいろ考えてみます。
とは言ってみましたが、山菜が始まって、家庭菜園、渓流、DIY、ファイターズ、キャンプ…
やっぱり来季開幕までになんとかネタ考えておきます。
[2013/03/29 23:47] | shimo #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://shimoblo.blog.fc2.com/tb.php/96-c42de624

<< topページへこのページの先頭へ >>
