初平日!フィールドテストしてきました

2013-03-14
3月14日(木)


悪天続きの週末と、仕事忙しでストレス蓄積!

半ば強引に有給休暇をとって行ってきました


7時20分くらいに現地着、先行者はひとりです

今回は、ひとり、平日ということもあり急坂に入ることに



IMG_2911.jpg

重い荷物をもって、堅雪になりきらないアプローチをズボズボうまりながら歩きました

朝から結構きましたよ、降りるだけできつかった




IMG_2910.jpg

本当は数か所穴をあけて、試し釣りしながらテントをたてようとしたのですが

雪が深くて一苦労

穴を一つ開けた段階でもうココに決めました




IMG_2915.jpg

到着後はとても穏やか、無風で時折日差しもあります

張り綱、スカートの雪積は必要ないくらいです

ですが、万が一に備えて(翔さんの記事見ていたので)しっかりやっておきました




IMG_2916.jpg

本日の水深計(魚探?)の計測結果は10.3m

「さあ、始めるか」と

…遠くから樹木の啼く音が聞こえます

だんだん近づいてきて吹雪と共に強風がテントを大きく揺らしました


「いやー備えておいてよかったわ」翔さん、助かりました



スタートは8時半、が…

30分以上音なしです

本気で場所移動を考えたほど、引きも何もない状態がしばらく続き、その後ぽつぽつアタリも入りだしました




IMG_2934.jpg

初めにテストしたのはアシンメトリーstick

途中で気づいたのですが、右利きだとロッドの位置が反対でしたね



それはさておき

結果、非常に良かったです

落とし込み時、スプールを上にあげるだけでフリー状態になります

本体を逆さにしていた時より、落とし込みはスムーズで早いように思われます

上部のネオジムの力がちょっと弱いかな、途中でスプールがおちるんじゃないかな、と思っていましたが

全然問題無し

なのですが、この動画だとよくわからないですね。


[広告] VPS


巻き上げですが、エライ早いです

ネオジムの接地面積は小さいですが、滑ることなく高速でスムーズに巻き上げます。

モーターシャフトの径が従来のより、約2倍になっているので

単純計算では、巻き上げ速度も2倍になります

慣れないスピードで、何度も仕掛けを巻き込んでしまいました

巻き上げ時の音は予想通り、空回りしているわけではありません

精度が悪いのです(こちらも落とし込み同様、動画わかりにくい!)





しばらくするとココで初の大物が!


IMG_2930.jpg

こ湖で初です

とうとうやってしまいました

いままでなんで釣れなかったんだろう

テストのために掛かってくれたのか?





IMG_2933.jpg

次は、苦労して穴あけ処理をしたネオジムを、スプールシャフトに使ったモデルです


[広告] VPS


スベアの燃焼音でなんだかよくわからないですね

今回テストしたなかで、使い勝手が一番安定しています

アシンメトリーstickを使った後だと、巻き上げ速度が遅く電池切れ?みたいに感じます

先ほど同様、落とし込みもメチャ早で本当に使いやすいですよ





ここでトイレ休憩


IMG_2950.jpg



IMG_2954.jpg

日が差すとテント内、後頭部が暖かい


IMG_2922.jpg
 
暖房も強化しました

けど、スベアはウルサイ




テスト3機目

IMG_2959.jpg

これっ当初、先週の土曜日に使おうと思って、急ごしらえでミニステー組んだものです

ミニステ-使い過ぎで、重量感ある仕上がりです

後日、アルミとクリップで軽量化します


[広告] VPS





IMG_2962.jpg

テストしながらですが、11時前後が良く釣れた時間帯でした

12時以降はポツポツで、勢いよく釣れる気配がないので2時半に終了



IMG_2967.jpg

テント跡はストーンサークルみたい



IMG_2966.jpg

今回はいつもの道具に加え、スベア、ホワイトガソリンを用意したので、過去最重量です

テントだけでも軽量化したい、GF-3欲しい

で、この荷物をもって



IMG_2955.jpg

キツイかった

休憩なしだったけど、登るの年齢と共に遅くなる





IMG_2975.jpg

気になるホールは橋脚周りは増えたような気がします

他、結構隠れているのでは?

週末予定されている方、気を付けて下さい
































スポンサーサイト
tag :
コメント:
おはようございますw

木曜日いかれてたんですか!
実は私もこの日予定してたんですが、風があったので諦めました…
現地はそうでもなかったんですね…失敗(涙)
s-stick快調ですね!
流石です!!
行けば見れたかもしれないのになぁ…
[2013/03/15 09:52] | sin #- | [edit]
平日釣行羨ましいです
マグネットタイプのs-stickも良い調子ですね!
それにしても、あの坂を単独でコールマンを背負ってのアプローチはキツそうです
小川のGF-3はもう何処にも無いようです
naoさんもそれで、GF-2を購入しました
[2013/03/15 10:18] | mitsu #lXaUGQ.w | [edit]
はじめまして、いつもブログ見て勉強してます。
ワカサギ釣りは来シーズンから本格的にやりますのでよろしくお願いします。
僕も何台か電消しで作りましたが、何か変です。
[2013/03/15 17:31] | サカ #- | [edit]
sinさんこんばんは

あららら、残念でした。
時折風はありましたが悪くないコンディションでしたよ。
せっかくMGを吸収するチャンスだったのにぃ(笑)。

C改は想像以上に使い勝手良かったですよ。
騒音問題もこれから取り組みます。
扱いやすさはCENTER stickでした。
が、こちらはsinさんアイデアをちょっといただいて改良します。
週末は行けないので、コチラに注力します。

[2013/03/15 21:20] | shimo #- | [edit]
mitsuさんこんばんは


ちょっと強引に休み取ってしまいました。
あたりまえですが、平日は駐車場ガラガラです。

今回久しぶりに急坂に入りましたが、こんなに坂、急で長かったの?
って感じでした。
まだまだ体力はあると思っていましたが、敵(坂)の方がレベルが数段上でした。
急でも緩でもアプローチ大変です。週末は頑張ってください。

GF-3は本当に無さそうですね(涙)。
こちらは来季の課題にします。
[2013/03/15 21:29] | shimo #- | [edit]
サカさんはじめまして

ブログ訪問していただきありがとうございます。
電消リールの自作は終わりが無いのでとても楽しいですね。
次々出て来る新ネタに心ワクワクです。
ブロク拝見させていただきましたが、私の作るものより数段綺麗じゃないですか。

明日、sinさんと行かれるのですね。
私は今週末行けないので、ブログでの釣果報告楽しみにしています。
[2013/03/15 22:27] | shimo #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://shimoblo.blog.fc2.com/tb.php/94-a355cad3

<< topページへこのページの先頭へ >>