s-stick C またまた改良

2013-03-11
3月10日(日)


まだ日曜日ネタです


IMG_2858.jpg

ちょっとした思い付きで、

「ゴム管にネオジム入れてみよう」

ぐりぐりグリグリ押し込みました



IMG_2860.jpg

こんな感じで違和感なしです

回転部分のゴム管が太くなるので、巻き込み速度もUP

実釣でのトルクも多分大丈夫

せっかくだから本体も作っちゃおう




IMG_2866.jpg

初めはこんな感じで組み立てたけど、下に間延びしたみたいでカッコ悪い

センスないですね






で、ちょっと配置換えです


IMG_2878.jpg

ロッドを正面ではなく、巻きの方にずらしたアシンメトリーにしてみました

スタンドもミニステーで付属です。

ラインの誘導にゴルゴさんのスーパージャイアントゼムクリップ使ってみました

ゴム管ネオジムのほかにもちょっとした工夫点有ります




IMG_2874.jpg

この画像でスプールが浮いた状態になっています

シャフトのヘッド部分にネオジムつけてみました

これにより逆さにせず、指ではじいただけでフリー状態になります

リールにはまだ下巻き用のバッキングラインしか巻いていませんが

ちょっと引っ張ってみると、音も立てずにスルスルとラインが落ちていきます




IMG_2875.jpg

モーターを回すといままでよりちょっとだけ音量UPします



IMG_2880.jpg

正面



IMG_2882.jpg

下回り

特に使い方は考えていませんが、下部にも一個ネオジムつけてます



シーズン最終盤ですが

とりあえずフィールドテストですね

多分…、イケそうです












tag :
コメント:
ナイスアイディアです!
モーターのシャフト側にmgを埋め込むなんて!!
こうすれば、スプール周りがスッキリですねw
[2013/03/12 15:40] | sin #- | [edit]
まさかそんな事が出来るとは・・・
早速押し込んでみます
週末の荒天で私も土曜に作ってました
同じ行動パターンですね(笑)
[2013/03/12 16:21] | mitsu #lXaUGQ.w | [edit]
さすがアイディアマンですね、
こんな方法もありましたか。
フィールドテストのアップ、楽しみにしています。
[2013/03/12 17:36] | 気弱なゴルゴ #MkgAoDiE | [edit]
またオモシロいことやってますねえ。
下の記事のモーター逆転も「へえ×100」でした。
こちらはそろそろメバルかバスに移行です。
[2013/03/12 18:00] | gajin #kKkWy9Es | [edit]
sinさんこんばんは

埋め込みのバランスが悪いのか、まだまだ騒音?です
もうちょっとカチッと埋め込めればバランスよく回ってくれるのですが…
[2013/03/12 21:01] | shimo #- | [edit]
mitsuさんこんばんは

ゴム管ですが、径の細いものに太いものをかぶせて二重にしています。
太い方の端にネオジムを埋め込んでいます。
埋め込み精度が悪いと、大騒音です(笑)。

スプールシャフトヘッドのネオジム、mitsuさんも同じことしてますよね?
ちょっと嬉しくてコメントしたのですが…、復旧はもうすこしかかりそうですね。
[2013/03/12 21:13] | shimo #- | [edit]
ゴルゴさんこんばんは


金曜の夜に同内容ロッドをやっつけで作って、土曜日にテストする予定だったのですが、ゲートが開いていないのは想定外でした。でも土日でゆっくりと作り直し出来ました。
今週から3連発で土曜日が仕事なので、少ないチャンスでテスト出来ればよいのですが…。

[2013/03/12 21:26] | shimo #- | [edit]
gajinさんこんばんは

土日が荒天だと釣りはできない分、考える時間がいっぱいあってまた別の意味で楽しいです。
アイデア倒れか、使えるか、早くフィールドテストしたいです。

モーターはあれって感じでした。
ラインを巻いているときなんか違和感あったのですが、並べてはじめて気づきました。
[2013/03/12 21:34] | shimo #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://shimoblo.blog.fc2.com/tb.php/92-4098f4a7

<< topページへこのページの先頭へ >>