ワカサギinあそ湖  敵は本能寺にあり

2013-02-24
2月23日(土)



今日はお姉ちゃんがバドミントン大会、妹がお友達とスケートに行くということでmakiと二人での釣行です

二人のお弁当を作って、お姉ちゃんを見送ってからの出発だったので少々遅刻です

この時点で7時15分、駐車場あいていれば良いのですが…

IMG_1055.jpg


いつもの急坂に入ろうとしたのですが、すでに満車状態

手前の駐車場に止めて歩かないと、と思ったのですが

途中の緩坂にあまり車が止まっていないのを確認していたため、そちらに行くことに

緩坂は初めて、緩いけど長ーい下りを降りて深雪の湖面へ

深雪の下は水が浮いていてぐちゃぐちゃ、歩くのがイヤになるくらい


先週と同じくらいの大荷物をもって、なんとかポイントにたどりつく

テントを設営しようとしたらmakiが「なんでここなの?」って

橋脚を指さし「あっちが良いんじゃない?」

なんで?

「だって昨日しろくまカフェで釣れるところ説明してたもん!」だって




それはさておき、テントの設営場所きめて踏み固めていた時

PICT0012.jpg

ずぼっ


釣り穴?

とっさに体を倒してかわしたのでちょい濡れですんだけど

もしかしたら去年のブログで見た湧き水穴?

ちょっとコワイのでテント場バックです





先週からさらに降雪で深くなったため、ドリルはギリギリでした

釣り座を整えmakiの釣り準備していると早速コーヒーを落としてくれた

荷物になるのでいままで持ってこなかったけど、こんな時ジェットボイル早くていいかも




PICT0005.jpg

本日の水深は13.3m、場所は違うけど先週とほぼ同じ

なんだかんだで8時半すぎにスタート




PICT0001.jpg

スイッチ部の防水と滑り止めに1ミリスポンジシート貼ってみた

裏面の人差し指のかかる部分にも

気持ち押しが重くなるけどフィット感があって結構良かったです



PICT0002.jpg


スタートしてからしばらくshimoは好調、makiは不調

竿が悪いとのことで交換デス



PICT0004 - コピー-1

あらら、本当に悪かったんだ





しばらくすると寒い!って

PICT0007.jpg

確かにガスじゃあ火力弱いから…

スペアで持ってきたアルコールストーブ焚いてみた

小さいけど結構暖かい



順調に釣れ、今日は行けるんじゃない?と思っていたら

「腰も痛いし、寒いし百匹釣ったら帰ろうね」って






ん?この時点でmakiの怪しい作戦に気づく

そう、makiの真の目的はワカサギ釣りじゃなく先日行った

cafe gakenoue」だっ!

小さいクレーム?ワガママ?は早々に切り上げてそこに行くための口実だったのだ

「お昼からの時間も有効に使いたいからそろそろ帰ろう」

とか、エサが抜けててても気づかぬふりしてそのまま投入するとか…

んーやられた、家を出る前に作戦に気づくべきだった…



途中、ロッドが折れたり、電動が不調になったり、カップ麺食べたり…


PICT0009.jpg


「もうそろそろだね」で 10時50分に撤収~





PICT0010.jpg


短い時間だったけど、二人でゆっくり会話もできたし、ゲラゲラ笑ったし

まあ、よかったね





っで、肝心の「cafe gakenoue」は来る時お店の人、除雪していたのに



お休みでした







ということで昼食に「いしやま地域食堂」に寄りました


IMG_1059.jpg

アサリときのこのパスタ


IMG_1060.jpg
 
カレー粉から作った店主オススメカレー


cafeは行けなくて残念だったけど、どちらもとてもおいしかった







PICT0015.jpg

本日の計量 133匹

短い時間だったからまあまあかな



PICT0037.jpg

今日のワカサギは、定番のテンプラ


PICT0027.jpg

ちょげさんオススメの冷やしワカサギ


PICT0034.jpg

これっ知りませんでした

ウマイのです

作ってる最中からどんどんいなくなっていきました























スポンサーサイト
tag :
コメント:
いやー奥さんとの釣行いいですね。
ガッツリ釣り切ってみたい気持ちもありますが、家族と一緒に釣りをする時間はまた格別です。
短時間に束越え、しかも太く大きな魚体。羨ましいです。
[2013/02/25 07:39] | gajin #kKkWy9Es | [edit]
良いですね
奥さんとの釣行!
家では絶対ありえません(笑)

短時間でそれだけ釣れれば良いじゃないですか?
その頃私達は悲惨でしたよ(笑)

ワカサギレシピですが
息子と嫁は天ぷらや掻き揚げです
先日、南蛮漬けもやってみたけど美味でした
私は専ら『冷やしワカサギ』です
晩酌のつまみに最高です!!
[2013/02/25 18:17] | mitsu #lXaUGQ.w | [edit]
はじめまして、mitsuさんの所から飛んできました。
連合会のワッペン調達担当の翔です。
奥様との釣行・・・mitsuさんと同じく我が家も
ありえません。
唯一、1月から3月までの週末の釣行と道具買いに目を
つぶってくれているので感謝・・・です。
こちらもいつもの場所で釣れているんですね。
次回は・・・
冷やしワカサギいいでしょ。
我が師匠の友人、「本山プロ」も絶賛です。
日持ちしますからね。
フィールドでお会いできるのを楽しみにしております。
よろしくお願いいたします。
(リンクさせていただいてよろしいですか)
[2013/02/25 18:48] | 翔 #- | [edit]
gajinさんこんばんは

一緒に行ったのは今季2回目です。
どちらも短時間での切り上げでした。
テントでの会話は楽しいけど、せめて午前中いっぱいくらいは釣りたかったです。

帰ってからネオジム仕様、ちょっとだけいじってみました。
思った以上に良い感じです。
見た目悪いですが、近々UPしますね。
[2013/02/25 23:31] | shimo #- | [edit]
mitsuさんこんばんは

釣りたてのキレイなワカサギは本当においしいです。
「冷やしワカサギ」は人気だったんですね。
シンプルな味付けですが、出来上がる前からどんどん数が減っていく不思議調理法でした(つまみ食いではなく完全に食べてました)。

3月はまたさらに減水がすすむので、爆釣期待できそうですね。
次回行ったときは、穴マスもやってみます。
[2013/02/26 00:03] | shimo #- | [edit]
翔さんはじめまして

以前からブログ拝見させていただいていました。
リンクの件はこちらこそよろしくお願いします。

冷やしワカサギは最高でした…あまりの人気にもうなくなっちゃいました。
今週末の出撃はちょっと厳しそうなので、次週以降冷やしワカサギのために頑張ります。
あそこでお会いした際はよろしくお願いします。

[2013/02/26 00:21] | shimo #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://shimoblo.blog.fc2.com/tb.php/84-6ac70bac

<< topページへこのページの先頭へ >>