フェザータッチstick

2013-02-20
2月20日(水)


sinさんの「s-stick加工術」をみてプチ改良しました

先日の釣行時、スイッチ押してもモーターの勢いが出無い、深く押さないと出力が弱い等の誰でも通る不都合が

発生したためスイッチ周りを少しだけいじりました



IMG_2765.jpg
 

モーターと金具の接点が黒いDOTに

この一点に電気が集中して流れたんだな、とわかります



IMG_2768.jpg

とりあえず接地面積が広がる折り曲げ加工しました

逆面が黒ずんでるのはなぜ?コゲ?スス?モーターから?



IMG_2771.jpg

次にSです

先ほど同様に黒点がでています

これにはスス状のものは無し




IMG_2772.jpg
 
S同様に金具のつぶし加工はこんな感じ





釣行時に強押しを頻繁に使ったからか、スイッチの押ししろが増えました

そこで、それを解消するためにちょっとだけ加工してみました。


IMG_2775.jpg

スイッチ下に1ミリのスポンジを小さくカットして貼り付け



IMG_2777.jpg

金具をつけるとこんな感じです





結果は動画を見てみてください


[


広告
] VPS



Cは従来同様、Sはフェザータッチ(ちょっと誇大な表現)

極端に言えば、触れただけ(ほんと大げさなんだから)でMAX SPEED

手前のSの動きが分かりずらいため、音を出して聞いてみてください

スイッチの押ししろがぜんぜん違います










tag :
コメント:
おはようございます。
ぼくは100均商品のプラスチックのパッケージを切り、重ねて貼ることで調整しています。
オートスイッチが必要ない人はこの枕方式が一番ですね。
[2013/02/21 08:45] | gajin #kKkWy9Es | [edit]
こんばんは

釣行前に接点のヤスリがけはしたのですが、しばらく使うとなんか変?になります。
折り返し加工が 変? を解消してくれそうです。

枕方式?は不要な押し込みをしなくて良い分、楽になりそうです。
今週末、スイッチまわりが整ったのでストレスなく釣りが出来る予定です。
[2013/02/21 20:21] | shimo #- | [edit]
こんばんはw
どうしても点であるのと、本来の使用目的以外でのスイッチの入り切りの頻度が多い事
それに加えて負荷がかかるので、どうしても接点が焼け気味になってしまい…
なので、きっちりとした接触部を持たせることが必要なんでしょうね。
[2013/02/21 20:55] | sin #- | [edit]
sinさんこんばんは

折り返し加工後、買った時より調子良いです。
もうsinさん無しでは生きられません(笑)。
[2013/02/21 22:16] | shimo #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://shimoblo.blog.fc2.com/tb.php/83-f2718d45

<< topページへこのページの先頭へ >>