スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

ワカサギ 単独釣行

2013-02-19
2月17日(日)

2月2日以来の久々の釣行です

あれに掲載された後で混雑が予想されたので、初めて真面目な時間に出発しかし…

国道はホワイトアウト寸前、到着しても駐車場はかなりの積雪状態、そして吹雪

時間の経過とともに天候は落ち着いてきたが、駐車場は混雑しあふれる車も
 

今回は初めての単独です

道具一式、ドリル、スコップ、コールマンテント助手無しなので全部一気に行きました


新雪で深雪+大荷物なので歩くの大変

開拓の意思もなく、いつものポジションで始めることに



IMG_2733.jpg


雪のせいもあり貫通までかなりありました



IMG_2735.jpg


まずはコーヒーでも飲んで落ち着こう




ガスランタン、コレ火力弱いのです

気温の低下にも弱く、すぐにしょぼしょぼです

今回は、サブとしてアルコールもってきました

そんなに寒くなかったので使う機会はありませんでした




IMG_2736.jpg

ブルーのSのテストがメインです

カウンターも用意するのですが、最後まで押し通したことありません

今回も22で止まってました



IMG_2737.jpg


水深は13.1M、前回よりかなり水位が落ちてます

期待していないけど、魚影は今回も無しです。水深計測器なんです





IMG_2739.jpg

Sの実験結果は、

落とし込み ◎  とにかく早い。
巻き    △  トルク不足、スムーズに巻き上がらないこと有り
         糸よれあり、ラインがゆるむと絡む

あと、負荷がかかり過ぎているのか、モーター部分の発熱。
スイッチを押し続けていると結構熱くなります。

まだまだ改良の余地あり



IMG_2740.jpg


Cは実績通りの実力を発揮
落とし込み、巻き共にトラブル無し
しかしSより落とし込み速度は5秒ほど遅い(軽量スプールで解消か)




IMG_2749.jpg


この日の急坂はコールマン村

画像の左にも自分を含め数張り有り



肝心の釣果は?


30分間はなにも無し

ツ抜けどころかツにも入れない

移動も面倒なのでこのまま釣りつづけるが、当然渋々状態続き

Sの実験にかなりの時間を使ったのを差し引いても、ホントにいまいちでした

IMG_2756.jpg

11時すぎからパッタリ来なくなり、13:30に終了

大荷物かついで撤収です


計量の結果は95匹

正直、もうちょっと欲しかったなぁ





まあ、大きいからいいか!










スポンサーサイト
tag :
コメント:
わかさぎはどうしても大荷物になってしまいますから、単独ではまだ行く気にはなれません。
まだまだ基地外ではないということでしょうか。

つづきが・・・・
気になって仕方ありません(笑)
[2013/02/19 23:34] | gajin #kKkWy9Es | [edit]
テストお疲れさまでした。
やはり同じようなトラブル。
糸ヨレを改善しないことには、糸絡みは無くならないでしょうね。
いくら落とし込みと巻き上げが早くてもいちいちリズム崩されては、結果的に全体的な早さは落ちてしまうのかと。
何か対策は無いものでしょうか。
Sの改良も行き詰まってしまっています。
[2013/02/20 07:36] | gajin #kKkWy9Es | [edit]
テストお疲れ様でした
Sでのストレスのない釣行には、越えなければならない壁が高すぎますよね…
その点Cは全てにおいて確実なものになりそうですよね!
今、今季最後のSの製作をしています
shimoさんも気にかけている、スプールが固定のタイプです
うまくいくかは…
[2013/02/20 13:15] | sin #- | [edit]
gajinさんこんばんは

課題が多いってことは、まだまだいじって遊べるってことです。
そのうち誰かがとっても簡単な方法で完成させるかも知れません。
遊びなので、もうしばらくSには付き合ってもらいます。
[2013/02/20 21:59] | shimo #- | [edit]
sinさんこんばんは

Sの糸よれはスピニングの構造上、解消できないのでは?
と思います。でも低減は出来ると思うのでもう少し考えてみます。
 
固定スプール、どうなっちゃうんでしょう?。
私のはまったく進んでいません。

[2013/02/20 22:16] | shimo #- | [edit]
土曜は仕事だったし
天気予報では日曜の方が良かったので迷わず出撃・・・の前に自宅の除雪でした(汗)
私も混雑を予想して普段より早めに到着、4番目でした
翔さんが来るのか分らず連絡すると、前日に来て今日は用事で来られないとの事
しかも前日は急坂で激渋と聞き、多分誰もいない場所に行きました・・・
雪、凄かったですね?
遭難するかと思いました(笑)

釣果は、やはり渋いようですね?
水深もあるし6束、7束を求めてる訳じゃ無いけど3束は欲しいですよね?

でもこの場所の釣りは格別です!
今、沢山釣てるかなやま湖も魅力がありますが
「こ湖」は違う意味で惹かれてやみません!
[2013/02/21 00:04] | mitsu #lXaUGQ.w | [edit]
コメント遅くなりました、
コメントを書いて投稿したつもりでいたら・・・。
  
ご苦労様でした。
やはり深いところでは〔S〕は限界があるようですね。
浅場専用なら落とし込みも早いので使えるかな?。
でも諦めず深場でもなんとかしたい気持ちもあるのですが。
 
〔C〕は良さそうですね、私も早速作りました。
フィールドテストで多少の調整が出てくるとは思いますが
簡単で面白いですね。
  
テストしながら約1束釣ったのはたいしたもんですよ。
[2013/02/21 08:18] | 気弱なゴルゴ #MkgAoDiE | [edit]
mitsuさんこんにちは。

また雪降りましたね。
週末にかけて雪マークが続いているので、またまた深くなりそうです。
重いテントはキツイので、私もGF-3が欲しいです。

ゲートに四番目ですか?
相当早く現地着されてるのですね。
今週も混雑は続くと思われるので、早めに現地入りします。
[2013/02/21 12:56] | shimo #- | [edit]
ゴルゴさんこんにちは。

Sは最終的にモノにならなくても、これだけたくさんの人が自作を楽しめたのでよかっと思います。私はまだまだいじってみます。

今週末はCをメインにあそ湖に行って来ます。
もう一束いかない言い訳出来なくなりました(笑)。
[2013/02/21 13:29] | shimo #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://shimoblo.blog.fc2.com/tb.php/82-075b929a

<< topページへこのページの先頭へ >>
