s-stickスピニング糸よれ解消? できたら良いなぁ

2013-02-16
2月16日(土)



なかなか行けないので、ずっと考えていたこと形にしてみました

試作はいつものユニバーサルプレート

糸よれをなくすにはスピニングと同じ動きになれば良いんですよね




で、こうなりました

IMG_2729.jpg

最終的には電消しにスポッって入れるような感じでできないかなぁと考えてます

でも部材とか何使えばよいか迷います




IMG_2723.jpg


L字の部材は下の円柱とくっついています

唯一フリーで動きます

巻く時、これがベイルの役目をはたします

スプール部は固定されているので動きません



IMG_2722.jpg


ベアリングもなにも使っていないのでガタガタです

消音で動画見てください(音出し禁止)



[広告] VPS



とりあえずここまでです

実用のレベルには程遠いですが…

なんか良い感じのイメージなので記事にしてみました
tag :
コメント:
また面白いものを!
ゴルゴさんが飛びつきそうなアイディア。
ほんとにどっからその発想が湧き出てくるんです?
天才。
フリー時の回転の抵抗を如何に無くすかが鍵ですね。
[2013/02/16 23:29] | gajin #- | [edit]
gajinさんこんにちは。

今ちょうどあそ湖でプレイ中です。
Cは快調ノントラブル、Sは落とし込みは激早ですが、皆さんの指摘されていたトルク不足を実感です。糸よれも解消されませんでした。
でも、まだまだ発展途上なのが楽しいです。

ネタの件ですが、課題だらけで完成には程遠いのですが面白そうなので載せてみました。
私の思考だと、ここから先の実用段階までなかなかたどり着けなさそうです。
発想から設計、生産、実証まで一貫でされているゴルゴさんや、sinさんは本当にすごい方だと思います。
少しでも吸収出来ればとは思っていますが…。
[2013/02/17 12:07] | shimo #- | [edit]
shimoさんこんにちは。
新発想ですね。 (@_@) スプールを固定してベイル?リールと同じ発想を持ってくるなんて!
これで実用出来れば巻き上げ速度が格段に上がりそうですね。

あれれ?只今実釣中ですか! 釣果UP祈願です! e-454
[2013/02/17 15:03] | どどんぱ #9a8m1W1. | [edit]
どどんぱさんこんにちは

そうなんですよ、実用できればなんです。
今日もSを使ったのですが、大きなトラブルのはならなかったけど糸よれによるプチトラブルが
数回ありました。これとトルク問題を解消できれば、落とし込みが早い分有利な釣りになると思います。
今回は釣果より実験に時間を使ったので、数はちょぼちょぼです(スミマセン、釣れない負け惜しみでした)。
[2013/02/17 18:24] | shimo #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://shimoblo.blog.fc2.com/tb.php/81-8926eef6

<< topページへこのページの先頭へ >>