new s-stick 其の三

2013-02-13
2月11日(月)



ロッドホルダーをほかの方とサイズ違いで作っていたので

標準サイズ(5ミリ内径)にしてみました

IMG_2651.jpg

加工性の良さから素材は銅です



IMG_2653.jpg

穴あけ時の滑り止め加工で作業ラクラク


IMG_2658.jpg

余計に作ってしまいました




肝心な本体は

一日考える時間があったので、かなり進化しました

IMG_2680.jpg

ミニステーのパーツ数は5つから3つになりました

さきほどの銅管も取り付け完了


IMG_2681.jpg

裏から見たところです


IMG_2689.jpg

正面はこんな感じです


IMG_2685.jpg

ベイルのストッパー、解放時

本体にゴムの部分を接触させます



IMG_2687.jpg

小学生以下の字ですが…、ベイルのストッパー、巻き上げ時

最初、付属の消しゴムをつけていたのですが、干渉した時に影響があるのでアルミ管にしてみました

ベイルは2パターン作ってます

巻き上げの糸よれに関係するかもしれないので

ラインの通る部分の角のあるタイプ(画像参照)、角のないピアノ線(画像なし)

こんなので解消できるとは思いませんが、釣り場で実験してみます




IMG_2696.jpg

とりあえず出来ました

ゴルゴさんには程遠いですが…


2階から実験してみましたが

巻き上げ、解放どちらもストレスなく行えました

実釣が楽しみです








オマケ

IMG_2666.jpg
 
スプールを逆向きにつけてしまったら

こうなりました


不注意で3回ほどやってしまい、相当カットしました

あそ湖で使えるだけ残ってるかな










tag :
コメント:
始めまして、ぼんちゃんと申します、よろしくお願いします。
ご観覧有りがとうございました。
連合会の方ですよね、mitsuさんのリンクまとめで発見しました
(遅過ぎですよね)
これからもよろしくお願いします。
早速ですが、勝手にリンクの方を貼らせていただきました。
後報告ですが、すいません、よろしくお願いします。

数々のS凄いです!色々なアイデアが一杯ありますね!
パクったら、ごめんなさい(笑)
勉強になります。
[2013/02/15 13:15] | ぼんちゃん #pOeDjh1g | [edit]
shimoさんのS-stickは見ていて面白いです。
ロッドホルダーのつけ方、こいうの私好きです。
センターからずれて付けても違和感なく使えますよ、
手巻リール付のゴルゴロッドで何台かやっていました。
実釣報告楽しみにしています。
[2013/02/15 17:53] | 気弱なゴルゴ #MkgAoDiE | [edit]
ぼんちゃんさんこんばんは

コメントありがとうございます。
早速リンク貼らせていただきました。
 
連合会の方ほどの腕前はありませんがワカサギをはじめ日々釣り、キャンプ等楽しんでいます。
ぼんちゃんさんの釣り場を綺麗にしようとする姿勢は私も見習いたいと思います。
コチラこそ今後ともよろしくお願いします。
[2013/02/15 22:57] | shimo #- | [edit]
ゴルゴさんこんばんは。

おかげさまで形にはなりました。
あとは実釣なんですが、相方がカゼをひいたの今週の出撃は微妙なところです。
が、ちょっとした考えがまた懲りもせず浮かんできたので、考える週末でも良いカナとも思っています。
ゴルゴさんのs-stick2014今から楽しみにしています。
[2013/02/15 23:06] | shimo #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://shimoblo.blog.fc2.com/tb.php/79-69f3191c

<< topページへこのページの先頭へ >>