大人のおもちゃですね

2013-02-05
2月4日(月)



土曜日の釣行で実験できなかったスピニング仕様を少しいじってみました


ありもののパーツの組み合わせなので相変わらず不格好です


良かったらきれいに作り込みするからね




IMG_2511.jpg

これ解放時、



IMG_2514.jpg

これ巻き上げ時




ロッドをつけるとこんな感じです

IMG_2516.jpg

解放時、



IMG_2517.jpg

巻き上げ時




本体にはトルクモーターを入れたので多少ラインに角度がついても行けるかと思いましたが


ちょっと苦しいかも


でも巻き上げの速さは以前よりかなりUPしてます




IMG_2534.jpg


巻き上げ時に90度になるように溝ほってみました


簡易的なのに思った以上にきちんととまりました


とりあえず週末の実験材料が完成です。






S-STICK LITE

IMG_2520.jpg


土曜日は短時間の釣りでしたが


いい感じで働いてくれたネオジム仕様をもっとLITEに仕上げました


IMG_2521.jpg


パーツ数も少ないので本体とシャーシの接着時間を除けば30分くらいで完成です。


IMG_2527.jpg


以前のものと比べるとスプールが格段に軽量化されたので(単価もかなり軽量化)回転速度が大幅にUP


IMG_2528.jpg


ラインは通してませんが指で回した感じでは解放時もきれいに落ちていきそうです





IMG_2535.jpg


本体のストックがまだ3本ほどありますが、マイナーチェンジした新型本体でもつくってみたい


けど大きくなった分、余計なアレンジしてしまいそうです








tag :
コメント:
おはようございます。
スピニング仕様の「開放」と「巻上げ」この方法も
面白いですね。
参考になりました。
パクってしまうかもしれませんがよろしいですか。
[2013/02/05 08:57] | 気弱なゴルゴ #MkgAoDiE | [edit]
早速コメントいただきありがとうございます。
粗末なものでスミマセン。
本当は安定してる金物にマグネット使ってかんがえてたのですが、
アタマの中がまとまらなくて…。
明らかな欠点は巻き上げ時、スプールからはなれすぎで、
遠くなるほどライントラブル多発するのが目に見えてます。


お恥ずかしいですが、何が使えるものがあれば。
私はゴルゴさんをはじめ、イロイロなかたのアイデアでなりたってます。
五号機の更新楽しみにしています。



[2013/02/05 12:55] | shimo #- | [edit]
はじめまして。
スピニングのアイディアも面白いですが、S-STICK LITEいいですねえ。
何でも!言いたい放題というブログのどどんぱさんという方が、同じように磁石を使ったスプールの固定機構を使っていまして、S-Stickに採用できないものかと思っていましたところ、こちらで既に形にされててびっくり。
さっそく真似させてください。というかもう作りかけですけど(笑)
スピニングタイプのものも、前後にも稼働できるようにすれば巻き上げ時にスプールとの距離は縮められますよね。
今更工作の楽しさに目覚めてしまっていますw
[2013/02/05 19:47] | gajin #kKkWy9Es | [edit]
gajinさんこんにちは。
コメントありがとうございます。
使えるものはお互いドンドン使いましょう。
私もs-stickスタンド買いにいきます。目線をかえるとイロイロな物、使えるんですね。

gajinさんのブログは以前にも見せていただいたことありました。
これからもアイデアいただきにちょくちょくお邪魔します。

[2013/02/06 18:02] | shimo #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://shimoblo.blog.fc2.com/tb.php/73-cb672d2b

<< topページへこのページの先頭へ >>