
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

恒例、節分豆まき大会!

2013-02-04
2月3日(日)



今日は実家で節分の行事です


なのでワカサギはお休み


手土産の太巻き、細巻き作りにmaki大活躍です。



IMG_2489.jpg


IMG_2487.jpg



新香巻き、かっぱ巻き、サーモン巻き、納豆巻き、焼きそばソーセージ巻き、太巻きいろいろ作ってます


余裕をもって炊いたはずの5合のご飯が足りません


急きょ3合追加




IMG_2491.jpg


部活で行けない大食のお姉ちゃんの分もしっかり作ってました









そして


市内の実家で、恒例の豆まき始まりです


IMG_2499.jpg


豆まきなんですが豆はほんの一部、それも落花生です。





IMG_2497.jpg


お菓子類が空中を舞います


IMG_2506.jpg

今日はうちのお姉ちゃん以外は子供たち全員出席、総勢8名の争奪バトル!


大きくなっても強制参加なのです


アメやチョコ、ジュース、エリンギ、スープ、ホウレンソウなどなど…





次女の成果の一部です


IMG_2508.jpg


終わった後のオヤツ交換も楽しいんですよ


参加できなかったお姉ちゃんにもお土産、


大人にも畑で作った自家製落花生、大量のダイズが支給され本年も無事に終了!



じいちゃん、ばあちゃん毎年ありがとう


また来年もよろしく!












オマケ


昨日調理したワカサギです。

IMG_2484.jpg

まずはカタクリ粉をまぶしてから揚げをつくります。


IMG_2485.jpg

玉ねぎを1コを薄くスライスし、

はちみつ 大さじ*1
酢 大さじ*2
しょうゆ 大さじ*3

混ぜ合わせて30分くらいで画像のようにしっとりなります




IMG_2486.jpg


以上を混ぜ合わせると完成です

ワカサギマリネ最高!

tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://shimoblo.blog.fc2.com/tb.php/72-78b8e4e8

<< topページへこのページの先頭へ >>
