落花生収穫しました

2012-11-01
10月28日(日)



葉が枯れかけてきたので「もういいいいんじゃない」
と勝手に決め付けて収穫しました。
画像 006



ニョキニョキをちょっとだけ引っ張ると
想像以上に成熟した実?が顔を出しました。
画像 009


はずかしそうに土から顔をのぞかせた落花生
スキを逃さず一気呵成に攻め立てました
画像 010



「おーっついてるついてる」
画像 013




二株収穫、マキコが出際良く実を採ります。
画像 015




キレイに洗って
画像 016





塩を投入した湯でゆでます。
時間にして30~40分
画像 022




鮮度の良い”真駒内産”の塩ゆで落花生!!
画像 023




恥ずかしそうな白いきれいな中身は‥
画像 026



見た目では想像できないくらい



うま~~~~~い



あっという間に殻だけになりました。







ついで


種を埋めておいたらこんなに大きくなってました、アボカドの木。
このままでは冬を越せません。

画像 004


百々屋さんで鉢を買ってきて植え替えました。


こんな時期の植え替えで心配だけど、大きく育ってほしいなぁ。
画像 037





さらについで


やつら復活してました
画像 002



まだ巣は抜いていません


どうしようかな














tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://shimoblo.blog.fc2.com/tb.php/51-87d9f50c

<< topページへこのページの先頭へ >>