
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

今日も暑かった

2012-08-26
先週一週間道東方面に出張。帰ってきてビックリです。
坪庭の仲間たちが急成長しています。
IMG_1563.jpg
ゴーヤモシャモシャです。
あまりに伸びて行き場が無いのでトンネル作りました。

IMG_1564.jpg
この時期からなので、くぐれるまで生長するか?


IMG_1579.jpg
IMG_1578.jpg
この暑さで花盛り、実もたくさんなっています。


落花生は、種2コでこんなになりました。
IMG_1565.jpg

IMG_1566.jpg
花が咲いた後、そこからニュキニョキ根みたいのが生えて地中に潜ります。
多分そこに落花生がつくのでは?



IMG_1567.jpg
青ジソはコレで2株です。
なんかの植物を買ったときにオマケでもらったものです。
赤シソは自生です。植えた記憶は無いけど、そこらじゅうに顔を出しています。


IMG_1570.jpg
トマトは一株は買いましたが、そのほかは脇芽をさしたり、苗をもらったり。
いつのまにか大量です。
桃太郎、フルーツ、アイコ、ミニ、オレンジ。
あまりに伸びるので先端をカットしました。
一気に赤くなると苦労しますが、ながーく楽しめればよいです。



キュウリ、インゲン連合は背の届かないところまで伸びてしまって
もうくちゃぐちゃです。上のほうは灯油缶にのって収穫しています。
キュウリは落ち着きましたが、インゲンはいくつ食べたかわからないほど収穫しました。
明日も、あさっても食べないと‥。
IMG_1572.jpg

でもインゲンの胡麻和えはゼンゼン飽きません。
みんなの好物です。
IMG_1575.jpg


IMG_1573.jpg
微妙な大きさの小玉スイカ現在直径10センチ。
草の勢いがなくなってきました。もう収穫頃か?



IMG_1583.jpg
ウッドデッキの下にトモダチ発見。
ウチの庭に住み着いており、たまに目撃情報が寄せられます。
良くみると、眼がとってもカワイイ。



tag :
コメント:
凄い収穫!羨ましい~~守り神のおかげ!!かな(笑)今度、家庭菜園のコツ教えて下さい。我が家はトマトしか採れません(涙)
[2012/08/28 13:17] | まっちゃん #- | [edit]
今回写ってないですが、シシトウがふた株。
デッキで焼肉の時に活躍してます。
ところで近くの川って何処ですか?
[2012/08/28 22:25] | shimo #- | [edit]
近いっちゅっても、尻別です。
[2012/08/29 09:34] | まっちゃん #- | [edit]
あっ、尻別ですか。すごく考えました。
頭固いですね。
[2012/08/29 22:41] | shimo #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://shimoblo.blog.fc2.com/tb.php/36-b4b88403

<< topページへこのページの先頭へ >>
