ランディングネットを少しだけカスタマイズ

2016-07-13
7月12日(火)

今シーズン用にと3月に購入し、未だに使っていないものがある
インスタネットだ
旧ネット使用時、しょっちゅう枝に引っ掛かっていた
なので携帯性に優れ、遡行時に邪魔にならない物を探して行き着いた
(色々理由を述べているが、単に欲しかっただけである)

20160713210412b87.jpg

インスタネットの携帯時の佇まいが非常にカッコいい
さらにケースに大好きなヌメ革っていうのもお気に入りの要因だ
ケースは購入後にオイル塗りしたが、ネットは使わずじまい

20160713210414fbc.jpg

購入して4ヶ月経つが、使わなかった理由
①先しぼみのネット部分が使いずらそう
大きいの釣れたらネットイン出来なさそう
②金属フレームが工業製品っぽくカッコ悪い
ネットも切れちゃうってウワサ
③最大の理由は、上記を踏まえた
替えネットの色に迷っていたこと

③の理由って
えーっって思いますよね
どれにしようかと色々考えて、迷って迷って現在に至る…





で、昨日帰宅したら封筒が



イシダクラフトからだ


選んだのはスティールブルーのリリースネット
グレーかディープグリーンか超迷いやっと購入
1980円の値段を考えると全部買っても良かったんですけど…

それと、ステンレスフレームのカバーに
プロテクトチューブも合わせて購入しました
ホーマックや梅沢無線の熱圧縮チューブでも良かったんですが
ついでだったので完全無地のこちらにしました

2016071321040993a.jpg

20160713210411e61.jpg


作業はいたって簡単

2016071321043618e.jpg

グリップのネジを外してフレームを取り出し
プロテクトチューブを通したら、ドライヤーでゆっくり加熱

20160713210437b89.jpg

そのフレームをリリースネットに通して
グリップのネジを締めたら、ハイ完成

201607132104394de.jpg

あらら、見違えちゃった


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


シンプル構造だからカスタム欲が湧いてきます
ステンレスフレーム材だけ手に入らないかなー
あと、グリップ交換しても良いのですが、この焼印、刻印?がお気に入り
しばらくこのまま使って、時間のあるときにオリジナルグリップ作ってみよっ

tag :
コメント:
こんなネットがあるなんて知りませんでした。
価格的にもお手頃でカスタマイズ可能ときたら・・・買いでしょう!
ランディングネット製作もだんだん面倒臭くなってきた頃なので、こういう所から手を付けるのが良いかも。
[2016/07/14 14:20] | miya #- | [edit]
miyaさんこんにちは

たくさんの人がカスタムブログを公開してるので、いろいろ参考になりますよ。
最終行き着くところがフレーム以外のフルカスタム。
私も例に漏れず、今後グリップ作成予定デス。
[2016/07/18 13:08] | shimo #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://shimoblo.blog.fc2.com/tb.php/316-8dd4e33e

<< topページへこのページの先頭へ >>