
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

マナスルの着火剤

2016-02-02
1月31日(日)

今までマナスルのプレヒートにアルコール使っていましたが
容器ががさばる事に気がついた
ワカサギ釣りは荷物が多いので少しでも小さくしたい
「そういえば昔固形の着火剤のメタ使ってたな」
と、思い立って秀岳荘に行ってみたけど売っていない
似たようなエスビットがあったのでこちらを購入した


20160202222231ea2.jpg

20コ入りで600円くらい


20160202222233153.jpg

マナスルはガッツリプレヒートを必要としないので
ハーフサイズでも行けるはずだ

パキッと折って点火してみる
ハーフサイズの半分くらい燃えたところででもう本体点火可能だ


20160202222234aad.jpg

ポンピングして火力が安定してきても
まだエスビットは残っている

ということは
20コ入りを半分で40コ
さらに半分なら80回分か
まあ、そこまでケチることはないんだけど…
マナスルのケースに一緒に入って邪魔にならないし
固形着火剤もなかなか良いかも






tag :
コメント:
この固形着火剤は良いですね。
私は100均のオイルライター用オイルを買ってきて
中身をアルコールに入れ替えて使ってました。
マナスルのケースに自作ヒーターも詰込んでるので
ケースはパンパンでした。
近いうちに秀岳荘へ行ってきます!
[2016/02/03 00:25] | ちょげ #3iNXO6Ik | [edit]
固形燃料もありですね~(^-^)
エスビットは結構ススが出るので、100均固形燃料でも良いかも?
確かに燃料ボトルは嵩張りますからね~~~。って、私ボトル新調したばかり…(ーー;)
[2016/02/03 12:39] | ほぉすけ #- | [edit]
皆さん次々と色んなアイディアが出てきますね~(*゚▽゚*)
[2016/02/03 16:22] | guinoギーノ #yti3Gyoo | [edit]
昔、錠剤のようなタイプとジェル状のメタを使ってた記憶があります
焼け跡が残るので気になる方はアルコールでしょうが
軽量化を優先するなら固形でしょうね!
[2016/02/03 18:40] | mitsu #lXaUGQ.w | [edit]
ちょげさんこんばんは

固形だから漏れたり、こぼれたりの心配は不要になりましたが
ちょこっとだけ燃焼臭はあります。燃えカスがないのでなかなか良いですよ。

100均のライターオイル使ってました。意外とコンパクトで使えるんですよね。
私のはしばらく放置してたら、オイルに容器色が移ってました。
[2016/02/03 22:00] | shimo #- | [edit]
ほぉすけさんこんばんは

先日までアルコール缶持って行ってたので、固形化で一気に楽になりました。
がさばる荷物をちょっとだけ軽量化出来たかな?
トランギアも現役なので、アルコール用にボトルは購入予定です。





[2016/02/03 22:10] | shimo #- | [edit]
ギーノさんこんばんは

少しだけ気になってるところを変えてみようかな、という感じです。
ブログ見てるといろんなアイデアがあって面白いですよね。
私もちょげさんのブログ見てると「なるほど」とか、「へ〜ぇ」とかよく言ってます。
[2016/02/03 22:24] | shimo #- | [edit]
mitsuさんこんばんは

メタのジェルはまだ売ってましたよ。
確かにメタの使用後は必ずカスが残ってましたね。
エスビットの使用で受け皿は黒くなりました。綺麗さで言うとアルコール、
手軽さなら固形がオススメですね。
[2016/02/03 22:32] | shimo #- | [edit]
shimoさん
私はウコンの力にアルコールをいれて持参です(笑
[2016/02/04 10:54] | まめキング #- | [edit]
まめキングさんこんにちは

ウコンとアルコール、なんだか飲み会みたいですね(笑)。

ウコン缶ならコンパクトでがさばらないから、ケースの収まりも👍ですね。
今まで点火のためだけに、缶ごと持ち歩いてて‥。
少しだけ軽量化出来ました。
[2016/02/04 18:40] | shimo #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://shimoblo.blog.fc2.com/tb.php/309-14523f69

<< topページへこのページの先頭へ >>
