ワカサギ第2戦とs-stickのフィールドテスト

2016-01-25
1月24日(日)

朝から良い天気なんですが超さむい
車の温度計ではマイナス15度!
ワカサギ釣りらしいと言えばらしいのですが

201601252130562f1.jpg
(ブログ村の新着記事画像が真っ白かも!)

miyaさんの電ドリをお借りし、楽チン穴あけ
これを借りて使う=購入する、この流れを本日理解しました

準備を整え、ガスストーブ点火!
カチッ、かちっ…
寒くて点火しない

仕方ないのでマナスル点火!
コレ暖かいけどマス竿のチリンチリンが聞こえないのです





今日はブログ交流のある方々とのワカサギ釣り
私を含め、3名はやや(かなり)マス寄りでしたが…



本日の目的 ①マスを釣ること

マス竿には2度ほど呼ばれました!
1度目は軽量のQさま
2度目は多分本命、そう、多分というのは獲れなかったということなんですが…
強い引きの暴れるやつ、あと1メートルの目印が水面から出てきた時
トップガイドが折れた!(後でわかったのですが折れじゃなくて外れてた)
同時にロッドがフワっと…以上以上涙涙




本日の目的 ②2016ver1.0のお試し

2016012521302500b.jpg

一昨日フィールドテスト済みの「2016 s-stick ver1.0」
別名:カチカチstick(ギーノさんのコメントからいただきました)




撮影しながらなのでぎこちない動きですが、トラブルもなくカチカチ働いてくてました
信頼おけるマシーンに仕上がったと思います

一つだけ課題をあげるとしたら
スタート時、ラインがスムーズに出ていかないことが何度もありました
理由はわかっています
巻き上げ時、強制ストッパーで巻きながら止めるため
スプールに巻いたラインに一番外側のラインが食い込む

解消する方法は考えてはいるのですが…
シーズン終了までに防止ユニット完成させます



本日の目的 ③2016 s-stick ver1.1のフィールドテスト

前回のブログの最後に画像だけ掲載したのですが
あの画像では何の変哲もないver1.0では?

20160125213029f8d.jpg

この角度からならわかりますよね


2年前に簡単メンテのs-stickを作ろうと構想していたもの
電池交換やトラブルの早期解消になるのでは?
それと本体先端部もノー研磨です
シーズン直前にmiyaさんが見つけたサイトにも本体取り外しが掲載されており
刺激されて作っちゃおうと



こんな感じで本体とユニットをセット





取り回しや、釣れた時に本体がブレたり外れたりしないかと心配しましたが
今回のテストの通常使いでは問題なし(動画撮影に問題ありですが…)
モーターからの動力軸が長い為、ややブレ気味かな
こちらも今後改良します



久々色々な方と交流でき、楽しい1日でした
ほぉすけさんにも2〜3年越しでやっとお会いでき、
まめキングさんとも初のワカサギ釣り
所用があり、少し早上がりで強制登山隊の列に入れず残念でしたが、
また違うフィールドでもお会いしましょう

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


tag :
コメント:
miyaさんと一緒に撤収してたのかな?
Sの新型機も拝見したかったのですが残念です
何だかんだ新作を作ってるshimoさんは流石です
私は穂先以外何も作ってません・・・
[2016/01/26 00:43] | mitsu #lXaUGQ.w | [edit]
shiomoさん
やっとこ公魚でご一緒できましたね~~~マナスルの音ソロなら励ましの音ですが
連合艦隊なら雑音で会話もままならない音にマス竿ならなおのこと(笑

自作人ではないのですがshimoさんの発想は、ほ~~~と素人でも頷きますよ!!!
[2016/01/26 00:49] | まめキング #- | [edit]
当日はお疲れさまでした。(^_^)
ホント、やっとこさお会いできましたね。(笑)
コメントやり取りは結構長いですが、何せ私は人見知りですから・・・
実は、多くの初対面の方々との対面に面食らって、余りお話も出来ませんでした。(^^;
まぁこんな奴ですが、またどこぞでお会いしましたら宜しくお願い致します。。。(笑)
[2016/01/26 01:33] | ほぉすけ #- | [edit]
新型のクラッチ、実物を拝見しましたが非常に面白いですね。
ただ原理がイマイチ良く分からない(笑)
今度自分で作ってみます。
電ドリは何時でも遠慮なく使って下さい。
またコラボしましょう。
[2016/01/26 07:59] | miya #- | [edit]
カチカチstick命名ありがとうございます(^^ゞ
「もう少しカッコイイ名前が」・・・・
自分も原理がイマイチ、、、、
新しいのも!面白い\(◎o◎)/!発想が素晴らしいですね( ^ω^)・・・
[2016/01/26 09:00] | guinoギーノ #yti3Gyoo | [edit]
mitsuさんこんばんは

早上がりは前日からの上からの指示でした(笑)。
考えたり、作ったりするのが好きなのでちょこちょこやってます。
大概は使えないものなんですけどね。
[2016/01/26 19:16] | shimo #- | [edit]
まめキングさんこんばんは

マナスル音はマス釣りの大敵なんです(笑)。
でも寒い時には本当に頼りになりますね。
今日、秀岳荘行ったら126,121,96全て在庫あり、そこには121を買いそうになってる自分が…。
思いとどまりましたが(笑)。
[2016/01/26 19:25] | shimo #- | [edit]
ほぉすけさんこんばんは

去年一度チャンスはあったんですが、やっとお会いできましたね。
いや〜、想像通り達人の雰囲気ぷんぷんでしたよ。
エックス目指して1度は金山行くので、またお会いできたら良いですね。
今後ともよろしくお願いします。
[2016/01/26 19:30] | shimo #- | [edit]
miyaさんこんばんは

新型は去年より格段にトラブル減りました。
特に巻き上げ時の滑りは皆無です。
でもその巻き上げのチカラが強いのでラインの食い込みが何度もありました。
全てうまくいきませんが、一歩づつ進歩してるのかな?

電ドリは少し欲しいに傾いています(笑)。
[2016/01/26 19:36] | shimo #- | [edit]
ギーノさんこんばんは

いつもカチカチしてるので良いネームですよ(笑)。
現物見たら納得します。

原理は簡単なので、いつかブログアップしますね。
ちょっとした新発見があるから、作るの楽しいんです。
ギーノさんも自作いかがですか。
[2016/01/26 19:41] | shimo #- | [edit]
横バージョン期待しております!(^0^)/

動画を拝見して気になりました。
ベースの角度を変えれば行けますね。

先調子の穂先ですね。(^O^)
私には無理~。穂先とオモリのバランスは未知数に難しいです。(^_^;)
[2016/01/26 21:20] | どどんぱ #- | [edit]
どどんぱさんこんばんは

横バージョンですか〜。
簡単にできますよ。
が、このスプールの角度が好きでこの形を維持したまま
いろいろ変化させようと日々考えています(日々はウソ!)。
機会があったら今度チャレンジしてみますね。

穂先のバランスですか〜。
削り方のバランスがけっこう難しいですよね。
私の場合はおおよそ、だいたい、適当が当てはまる文字です。
[2016/01/26 23:21] | shimo #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://shimoblo.blog.fc2.com/tb.php/304-26d055c7

<< topページへこのページの先頭へ >>