太くて、デカくて、重かった〜〜

2015-08-17
8月16日(日)

お盆休み最終日
家の用事があり朝だけ釣行


帰省しているのか、釣り人っぽい車や姿はない
早出したから時間に余裕があり
じっくり攻めることができそうだ


川原に降り、ティペットを新しいものに交換
昨年終盤からフロロに替えてその強さを実感している
切れる心配が圧倒的に少なく
今シーズンはどデカイのは掛けてないが、アワセ切れなどラインブレイクはゼロだ
4Xでも安心して使えている


この時期のフライは、いつもだと必ずドライでのスタートだが
今日はいきなりニンフを結んでみた


ロッドは通常#4を使っているが、あるポイントである作戦があり、
あまり使うことの無かった#6を使ってみることに


高番手だとニンフをつけていてもあまり苦もなくキャスティングが出来る


水音をたてずにそろーりとポイントに近づき1投目
慣れないロッドで練習も兼ねて尻にキャスティング
いつもと違って投げやすい



2投目、ポイントの核心へ


落とす


流れる


『キタッーーーーー』



おかしな話だけど釣りしているのにイキナリは想定外だった


掛けた瞬間水中でウネウネ
この日に限って偏光を忘れたが、ハッキリと魚体が見える








『デ カ 〜 イ』






跳ねないけど走りが重い


このサイズなら無理に止めたらフロロでも切れそうだ


余分なラインをリールに収めても重い走りでスグ出される


#6のロッドに合わせたオールドリールはクリック音満開だ


『ギィーーーーーーーーーーーーーーーーーィ』


このリールの逆回転音は最高に心地よい








程なくして、いつもの頼りないランディングネットにギリギリ納まった





太い胴体に


20150816225914e4c.jpg

見事なヒレ


2015081622591262c.jpg

やっとロクマル越えが釣れました〜〜





にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

tag :
コメント:
うはぁ~~。。こいつの事でしたか!
これは私の1撃なんぞ比べようもない、メモリアルフィッシュでしたね。
おめでとうございます(^_^)

こんな魚が釣ってみたいですね~~。。。
[2015/08/17 00:51] | ほぉすけ #- | [edit]
お見事です!最近ロクマル居ないなと思っていたら、そこに居ましたか〜。最近、私もビーズヘッド作戦にチャレンジしています。詳しくはあちらのほうを見てみて下さい(^_-)
[2015/08/17 08:58] | masaki #- | [edit]
狙った獲物は必ず仕留める‼️
くぅ〜(>_<)
やりましたね( ´ ▽ ` )ノ
師匠と呼ばせて下さい(≧∇≦)
[2015/08/17 08:59] | sin #- | [edit]
やりましたネ~!オメデトウゴザイマス!!狙ってたア・イ・ツ ですね。
セミじゃなく、ニンフで仕留めましたか~ 次の目標はナナマルですネ
スペイロッド購入かな!?
[2015/08/17 10:22] | まっちゃん #- | [edit]
ついにロクマル釣りましたか!
おめでとうございます!!
いや~私には夢のまた夢ですね。
せめて丸瀬布以来の40up釣りたい~
[2015/08/17 13:53] | miya #- | [edit]
イイ魚ですね!

魚も元気な内にリリースされて、Shimoさんに釣られて良かったと思っている事でしょう(笑)

[2015/08/17 23:22] | koji #- | [edit]
ほぉすけさんーこんにちは

わたしのは2撃でした(笑)。
こんなの次はいつ釣れるかわからないですね。
来週からは、またいつもの安心サイズに遊んでもらいます。

海も行きたいな〜。
[2015/08/18 08:17] | shimo #- | [edit]
masakiさんこんにちは

まさかここに居るとは思いませんでした。
普段は静水に近いところでジックリ
みきわめて捕食してるのでしょうが、
流れのあるところでは思わず食べちゃったんでしょうね。

それより最近釣り過ぎじゃないですか。
ビーズヘッドの効果抜群ですね。
[2015/08/18 08:23] | shimo #- | [edit]
sinさんこんにちは

今回は想定外の場所で釣れました。
狙い通りに釣れたならカッコ良いんですけど、かなり偶然です(笑)。
来週から勘違いしないで、またいつもの奴らと遊びます。
[2015/08/18 08:31] | shimo #- | [edit]
まっちゃんさんこんにちは

居た場所がかなり離れているので、
狙っていたアイツなのかはわかりません。
でも、大きさは同レベルなのでアイツってことにします。

ナナマル狙うにはまずネット買います(笑)。

[2015/08/18 08:57] | shimo #- | [edit]
miyaさんこんにちは

海遠い区はひたすら渓流ばかり行くので、
いつかは出会えるとは思ってました。

探ればヨンマルUPは近郊河川にもかなり居るので、
タイミングが合えば必ず出会えますよ。
[2015/08/18 12:57] | shimo #- | [edit]
kojiさんこんにちは

太くて良い魚体でした〜。

なるべく早く戻してあげたいので、
あせって納得のいく写真が撮れないのが悩みです。

いやいや、間違いなく「ちくしょーっ」て思っていますよ(笑)。

[2015/08/18 16:22] | shimo #- | [edit]
見事な魚体の60オーバー!
素晴らしい‼
今度お会いしたら詳しく教えて下さいね⁉
[2015/08/18 21:58] | mitsu #lXaUGQ.w | [edit]
mitsuさんこんにちは

イカれてばかりじゃなくて、
たまには渓流にも行きましょうよ(笑)。
綺麗な景色と綺麗な渓魚に癒されますよ〜。
わたしもたまにイカれたいけど、楽な近場に足が向いてしまいます。
[2015/08/19 08:05] | shimo #- | [edit]
shimoさん
ヤバイっ60て凄い引きでしょうね〜〜フック伸されそうです、今度内緒で・・・教えてください!
[2015/08/22 09:43] | まめキング #- | [edit]
まめキングさんこんばんは

力強い引きでしたよ。
はじめのうちはこちらでコントロールできませんでした(汗)。
でも、ティペットをフロロに替えてから安心感が違います。
4Xでも、切れる感じは無かったのでちょっとだけ余裕でした〜。
[2015/08/23 21:17] | shimo #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://shimoblo.blog.fc2.com/tb.php/298-f8c08103

<< topページへこのページの先頭へ >>