連休だけど、なかなか行けないな〜

2015-08-15
8月14日(金)

昨年9月の大雨で大打撃の近隣河川に行ってきた
6月にチョロっと寄ったときは、生命感のまるでない河川
昨年までのがウソのような静けさ?だった

ずーっと気にはなっていたので、今日みたいな時間のない日の調査にはうってつけだ
駐車スペース着早々に先行者のクルマが出てきた
小さい川なので直近の先行者があると大変厳しい

あくまでも調査なのでそれでも行くのだ!

釣り登るが予想通り反応はない
流れも大きく変わってしまっている
先行者の影響は否めないが、何かおかしい
「そうだ、虫が少ない」
蚊、ブヨもそうだが、蝉以外の虫が極端に少ない気がする
水生昆虫もあの濁流に一緒に飲み込まれたに違いない

昨年でかニジを釣ったポイントは見る影もない
当然魚らしきものの反応もない

2015081521202055b.jpg

途中小魚の反応があったが、フックサイズが全く合わず掛からない
ヤマメか?
本来ここで釣れることは河川形状あり得ないはず
以前も釣れたことすらないのだ

程なく最終ポイント着
渇水のせいもあり底まで見えるくらいしか水量がない

それでもプールの流れ込みに流すと食ってくる奴がいた
一度は合わせそこなったが、二度は失敗しないよ

20150815212015842.jpg

もともと放流で成り立っている河川、
でも、ここでヤマメはちょっと抵抗があるな〜(ニジもだけど…)


アタリも遠のき、ちょっと離れたポイントへロングキャスト
予想外の大きな水しぶき!

「デカっ」

くなかった

2015081521201796c.jpg

尺はなかったと思うが、
走って跳ねて元気有り余るファイトでした

20150815212018f72.jpg

お次は先ほどより小さいけど

元々のは生き残れてないはずだから、これも最近の放流ものかな?


時間をおいてもう一匹


20150815212021f05.jpg


決して大きくはないけど釣れたらやはり楽しい

時間はかかるでしょうが、元の状態に戻ってほしいな〜




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

tag :
コメント:
回復しつつあると判断したのは時期尚早だったようです。
今度は堰堤の上をと思ってましたが、見込み無さそうですね。
[2015/08/15 23:53] | miya #- | [edit]
 去年は壊滅状態でしたからネ~!綺麗な色のニジじゃないですか!
魚は必ずどこかに隠れて生命維持をすると思います。完全復活が楽しみですネ
[2015/08/16 11:20] | まっちゃん #- | [edit]
miyaさんこんにちは

少し時間がかかりそうな感じです。
ちょっとづつでも良いから、元の状態に近づいてくれたら嬉しいですね。
去年釣ったデカニジは流されちゃったのかな〜。
どこかで泳いでてくれたら嬉しいんですけどね。
[2015/08/16 16:58] | shimo #- | [edit]
まっちゃんさんこんにちは

水生昆虫は土砂と一緒に流されたのか、あまりいなかったような…。
今シーズンはこれ以上はないから、そっとしておこうかな〜。
来年はもう少し状態が上がっていれば嬉しいですね。

[2015/08/16 17:05] | shimo #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://shimoblo.blog.fc2.com/tb.php/297-c36034cc

<< topページへこのページの先頭へ >>