やっぱり渓流釣りって楽しいよね

2015-05-28
5月24日(日)

まだ少し水量は多いけど、水が落ち着くのなんて待ってられない
例年より少しだけ早いけど渓流に来てしまった

天気は良いがまだ時間が早く虫たちは出てきてない
スタートはドライでしたが、反応が悪く食ってない?感じ

ならば昨年から力を入れてるニンフに切り替えだ


IMG_0290.jpg

昨日巻いておいたビーズヘッドをキャスト
流れて沈んで…
ラインがスッと引き込まれる
合わせると同時にジャンプジャンプ、小ニジだが久しぶりに楽しい

続けてキャスト、またラインが引き込まれジャンプ…


IMG_0291.jpg

この辺に溜まってるんだろうなぁ
この後入る人の為にこれ以上釣らずに上流へ








途中の小ポイントはパス


あまりゆっくりしていられないので次の深みのあるポイントへ


IMG_0292.jpg

深さがあって流れもそれなり、ショットをひとつかましてみた
基本アウトリガースタイルだが、ここではあたりが見づらく続けてスカした

ならばと、インジケーターを付けてみた
こちらからはっきり見えるってことは、あちらからも見えるってこと?

まあ、そんなことは気にしても仕方ない
キャストしてインジケーターを目で追って…
「あっ、止まった」

IMG_0294.jpg
IMG_0296.jpg
IMG_0299.jpg

ここでは珍しいオショロコマまで釣れてしまった

ドライが一番!って思っていたけど、沈める釣りも面白い!

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村





tag :
コメント:
ニンフはやはり強いですね〜
捕食ステージでは絶対のウエイトを占めてますからね^_^
ルースニングの魅力にどっぶり嵌って下さい(笑)
[2015/05/28 23:14] | sin #- | [edit]
shimoさん
もう渓流ですか~~!!
おいらもいきた~~イ、年イチ必ずFロッドも振りますぞ~~
なかなか良型のオショロコマですね・・・綺麗!
[2015/05/29 01:06] | まめキング #- | [edit]
sinさんこんにちは

アタリが分かり易いルースニングの方が
衰えてきた目にはよいかも。
水中の釣りも、知れば知るだけ奥深いのでしょうね。今季もたくさん楽しみますよ。

[2015/05/29 08:08] | shimo #- | [edit]
まめキングさんこんにちは

解禁前だからヤマメっ気のない所選びました。
ニジもオショロも元気いっぱいで楽しかったですよ。
エギロッドばかり振ってると、フライロッドがスネてしまいますよ〜。
[2015/05/29 08:14] | shimo #- | [edit]
 渓流、イイですね!!オショショショショが釣れるって???明日は渓流にしようかな!?シコのセミも捨てがたいけど。
[2015/05/29 12:30] | まっちゃん #- | [edit]
まっちゃんさんこんにちは

たまに渓流もよいですよ。
そしてたまにフライも。
近くが見えづらいですが、手探りでどうにかなるものです。最近はティペット結ぶのにもひと苦労してます。でも釣れた時は最高に楽しいですよ。
[2015/05/29 18:49] | shimo #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://shimoblo.blog.fc2.com/tb.php/283-121f672f

<< topページへこのページの先頭へ >>