みどり率UPしています。

2012-07-14
我が家の坪庭菜園の住民たちは雨上がりに大きく生長していました。

大葉は数回収穫しました。
画像 002



先日、ズッキーニ、シシトウにアブラムシ、アリが付いていたので、ネットで調べて作った液体を散布しました。
効くと書いてあったものをいろいろ適当に混ぜてみました。
牛乳+サトウ+サラダ油+お酒+洗剤=良く効く液体
結果、アリ、アブラムシにものすごく効きました。アリなんか散布直後からバタバタいってしまいました。
それだけ効くものだから当然散布した植物にもダメージが。
ズッキーニはこの程度で収まりそうですが、シシトウは1本ダメになりました。
画像 003



トマトは脇芽をさして増やしています。
脇芽さして増えて、さらにご近所から違うトマトの苗をいただいたものだから
ものすごい混みようです
画像 006


フルーツトマト、早く赤くならないかな。
画像 008


キュウリはもう数本食べました。
はじめのうちは早どりしています。
去年も大量に収穫でき、子供がお友達のおもてなしに自分で収穫して
ミソをつけて出していました。
そのころしばらくの間、友達の家でもミソキュウリがはやったようです。
画像 011


ゴーヤネットは棕櫚縄で自作しています。
画像 019



落花生も大きくなりました。
この後どう生長するんだろう。
画像 017



番外ですが、
ウチの庭にかわいい雑草が生えています。
ここに引っ越してくるまで見たことがなかった植物です。
その名は「ハート草」。
葉のかたちから子供たちがそう名づけました。
画像 028
黄色くてかわいい花を咲かせます。



スポンサーサイト
tag :
コメント:
シモちゃん家は野菜の楽園だネ。ウチは全然実りません(涙)シソもピーマンもパプリカも、新しい土を入れたのに(悲)ミニトマトだけは色づき待ちかな、今日は以外に涼しいから・・・今週は川でも行ってみようかな!?骨折は如何?早く完治させてシコシコしようぜ!!
[2012/07/19 12:37] | まっちゃん #- | [edit]
コメントありがとうございます。
この混雑している状況に、またひとつ仲間が増えました。
子供が学校で育てたミニトマトが本日やってきました。
もう植える場所ありません。
小指ちゃんは以前にまして大きく曲がりました。
まだチョコッとぶつけただけで痛いので
釣りするにはもう少しかかりそうです。
[2012/07/19 21:39] | shimo #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://shimoblo.blog.fc2.com/tb.php/28-653edd27

<< topページへこのページの先頭へ >>