魔界を覗きに行って来ました

2015-03-08
3月6日(金)

3月4日長女の公立高校受験が終わりホッとしたとその日
「そうだ、釣りに行こう」と、会社に有給届けを提出しました

直前までSPKかかなやまか迷っていましたが
ちょげさんの記事を見て魔界人が続出しているかなやま湖に決定
昨年より減水が進んでるのはかなり気にしましたが、
せっかくの平日休みだから冒険しなきゃね


実を言うとここの知識はほとんどありません
下調べをした2日前に「釣り場はキャンプ場ではなく、鹿越だ」ってことを知ったくらいです

札幌を出たのは22:30
土地勘も無いので、これまたちょげさんに習い、みなみふらのの道の駅で車中泊します

翌朝、現着は早朝の6時前
心配事は、減水が進みすぎて水が無い?でしたが
平日にもかかわらず、釣り人はそれなり「きっと大丈夫なんだね?」

準備を整え湖面に降りるが、ポイントがよくわからない
常設テントの横なら間違い無いのか?と思っていたけど
近くの常設村は廃墟の様相
出来そうな雰囲気の人を見つけて後をついていく事にしたが…
前日やっていただろうと思われる跡地を発見!
そこをキープしつつ周りを探るが、よく分からない
昨日の釣り跡だからどうにかなるだろうと、最後は安易に決めたのだった

テントを構え、釣り座を整え、
一応魚探的な物で水深を測ってみるか…
表示を見ると1.1m?…しかないの?
センサーは30センチ入れてるから
氷上からでも1.4mしかない
自分で開けてないけど、氷の厚さは50センチくらいはあるから……
検索した昨年のブログでは1.2mで爆釣してる人もいるし………
まあ、いいか
ダメなら移動しよう!と独り言

スタートは6時45分

SPK同様、仕掛けを投入してから火器の準備、と思っていたら
即ピクでした
仕掛けは電動にセットしたけど、リールは浅すぎて使う必要なし
巻きとり不要で、手羽竿状態です
良い感じで釣れるので、火器の準備ができないまま、しばらく釣り続けることに

終わったのかなXDAY?、浅過ぎて釣れるのか?は杞憂でしたが
それより何よりとても寒いんですけど…

一時間近く頑張ったけどそろそろ限界
ラインに数珠のように氷が付着し、沈みにくくなったのを機に
やっと重い腰を上げ、火器の準備
ガスだから一瞬で点火と思っていたけど、寒すぎて点かない
車からガス缶を懐に入れてたけど、気温が低いとダメなんですね

面倒でもマナスルセット
今日はやや不機嫌だけど、こいつに頼るしかない



20150308002955410.jpg

通路横のここの場所は、それなりに人が通るから思った以上にうるさい
しかし、水中にも確実に響くであろうソリの引き音でも散る気配がない

10時くらいにオシッコ休憩
テント村の端にほぉすけさんらしきテントを発見!
道内の方でしばらくブログ交流を続けてる、ほぉすけさん、ちょげさん、まめキングさん、wakaさん
のお会いしたことない四天王(勝手にいま命名した)の一角に今日は会える!
でも、今は集中して釣ってると思われるので後で挨拶に行コ


釣果はスタート直後は順調でしたが、9時くらいから勢に陰りが…
反応はあるけどずーっと単点掛けだ
ごくたまーに複数掛けで釣れるが、95%くらいが一匹だけ
あげても上げても数が伸びない




2015030800295755b.jpg

今日は初めての数にこだわったワカサギ釣り
「今日こそきっちりカウンターを押す」も本日のテーマの一つ
今まで一度たりとも最後までカウンターを使えたことがないのだ

釣りがいつも以上に忙しく、スタートからいつも通りにきちんと押せていないのは知っていた
2.5Lのジップロックの一袋めは、途中でわからなくなりカウンターはゼロからリスタート
2袋目がほぼ同量になったのが、300匹(このカウントも相当怪しい)時点
リセット前で300くらいあると思われるので、この時点で600か?

大きめの袋にもう一杯であの数字が見えてくるはず?だ
で、次の袋サイズを4.5LにUP
時間は何時くらいだったかな〜、昼はとうに過ぎていたような…

今日の終了時間は15:00予定
19:00に車を使う用事があるので、16:00までには出ないとヤバイ

袋チェンジ後も単点ラッシュだ
なかなか空間が埋まらない
このままだとあの数字には届かないかも…
焦るけどどうにもならない
餌替えだけは頻繁に行っていたので、
食いが止まっても誘えばすぐに釣れだす

怪しいカウンターの数字は14:00で540
届くかどうかわからないけど、せっかくだから大台に乗せたい

ここからもうひと頑張りですが、
あぐら椅子使ってるから腰が痛くて痛くて参った
コレで長時間は辛いのです
そんきょの姿勢で釣ったりしながらごまかし誤魔化し、
それでも手は休めません

以降、集中しすぎてカウンターは640で止まったまま
最初の数字も怪しいし、押しても押さなくても釣れた数は変わらないから
「もう、いいや」

30分前、目分量ではまだちょっと足りないかな?とかなり自信なし
そんな不安を打ち消すかのように終了15分前からワカサギラッシュ!

ダブル、トリプル、クアラなんちゃら…
続く続く

そして確実なものにするために15分延長〜
の予定でしたが、10分後にぴたりと当たりが止んで終了〜
「多分、大丈夫でしょ?」




テントから出るが
爺さんのように腰が伸びずツライ…

とりあえず、ほぉすけさんのとこ行かなきゃ
視線を向けるとすでにお帰りのようでした、残念…

伸びない腰で急いで帰り支度
時間はないし焦るけど、身体が思うように動かない
荷物を背負うのもひと苦労だ




20150308002958c35.jpg

最後の坂は、SPKに比べるとゆる〜い感じで助かりました


帰り道、一般道で帰ろうとしたのですが、274との合流地点に出ると
落石の恐れでなんと274は通行止め!
「日高に行くか、高速乗るしか無いよ」ですって
占冠で教えてもらいたかった…




20150308002959407.jpg

で、気になる検量結果は
奥から600、174、400
合計1,174でした

数は満足ですが…
「ワタ取るの大変だ」

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村









tag :
コメント:
こんにちは(*^。^*)
魔界!!おめでとうございます\(^o^)/
明日、あそ湖へ行こうかと思ってましたが、、
ブログ見てかなやま湖に変更します「妻もかなやま湖なら行くと」!!
[2015/03/08 10:59] | guinoギーノ #- | [edit]
お疲れ様でした(^-^)
魔界入りおめでとう御座います!
いやぁ…お会いしたかったですが、shimoさんの魔界チャレンジされていたのなら仕方ないですね(笑)
そのポイントなら、すぐ隣をソリ引いて帰って行きましたね(^_^;)
またの機会を楽しみにしています。。
[2015/03/08 11:30] | ほぉすけ #- | [edit]
魔界入りおめでとうございます!
かなやま湖はポイントが分かりづらいですよね
何回も釣行している私でも未だに分からず適当に決めてます(笑)
水深1メートル台の手羽感覚の釣りは経験してみたいですね
来季は時期を遅らせてでも、手羽竿で挑戦してみたくなりました。

274通行止めは痛かったですね。
452の桂沢経由でも結構速く行けるのでおススメですよ。

まだお会いしてなかったんですね(会ったことがあると思ってました)
[2015/03/08 12:26] | ちょげ #dQ0tOees | [edit]
魔界入りおめでとう御座います!
まさか、あのshimoさんが数釣りに行っていたとは・・・!!
初チャレンジでの成功はやはり何かを持ってます(笑)
来季は誘って下さい!
[2015/03/08 16:09] | mitsu #lXaUGQ.w | [edit]
いや~いかにもshimoさんっぽい魔界入りで
渓流のニジもそうだったけど
スイッチ入るとデカい事やりますよね(笑)
ところでカウンターですが、普段押してないといざという時結構大変でしょ?
「ゴールテープのはっきりしないマラソン」は自宅軽量後に歓喜の瞬間が訪れるのですか(笑)
[2015/03/08 18:32] | miya #- | [edit]
こんばんは〜^_^
って!
なにやらかしてんですかぁ〜
shimoさんは魔界人になるキャラじゃないでしょ!(≧∇≦)
もー!
また一人、遠い世界へ…

今季も、釣行回数は不満が残るようでしょうが、そんなのも吹き飛ぶ釣果ですね!
おめでとうございます(^O^)/
[2015/03/08 18:35] | sin #- | [edit]
まさか!11束達成おめでとうございます❗️(^O^)/

そんな浅場で!と、言いながら密かに狙ってます。(o^^o)
これでは昼御飯は無しですね。3束でも飽きないのに、あ〜、考えただけでヨダレが出ます。(o^^o)
[2015/03/08 20:25] | どどんぱ #- | [edit]
かなやま湖凄い釣れるんですね~

1000匹超え、、、

自分も体験してみたいですよ!
[2015/03/08 21:39] | koji #- | [edit]
guinoさん初めまして

コメントいただきありがとうございます。
かなやま湖はあそ湖と違っていそがしいですよ〜。
私的にはあそ湖ののんびり感がスキです。

これからもよろしくお願いします。
[2015/03/08 22:06] | shimo #- | [edit]
ほぉすけさんこんばんは

今思えばほぉすけさんのテント発見した時に即行けばよかった。
集中してる時に切らせたら悪いな〜と思って遠慮してました。

今回、マイペースの自分が初めての数にこだわってみました。
あーしたら良かった、こーしたらもっと行けたのでは?がたくさん出てきたので
多分来年も挑戦すると思います。
[2015/03/08 22:23] | shimo #- | [edit]
ちょげさんこんばんは

今回はイロイロ参考にさせてもらいました(笑)。
ちょげさんの記事がなかったら、いつものSPKで終わってました。

ここ数年SPKしか行ってなかったので、手羽竿の必要性がありませんでした。
手羽の釣りは面白かったですよ。
なんというかな〜、縮小したのべ竿的感覚というのか。
今回の釣行を機に手羽竿も作ってみようかな〜。
[2015/03/08 22:36] | shimo #- | [edit]
mitsuさんこんばんは

柄にもなく数釣りしてみました。
腰が痛かったけど、ワカサギ釣りを少しだけ学べました。
反省点が多かったので、来年この時期にまた挑戦したいと考えています。
今回はソロで独り言だらけだったので、来季は是非ご一緒しましょう。
[2015/03/08 22:50] | shimo #- | [edit]
miyaさんこんばんは

今シーズンはこれで3回目のワカサギ釣りでした。
受験が終わった安心感が、禁断のスイッチを押してしまったのかな。

カウンターの件ですが、今日こそシッカリとは思っていましたが
普段からやってないからやっぱりダメでした(笑)。
[2015/03/08 23:00] | shimo #- | [edit]
こんばんは!
いやいや凄いなぁ~魔界へ旅立ちましたか!
おめでとうございます(^^)v
時間の制約が無ければもっと数を延ばせたのではないですかね~。
早くフィールドで会える日を楽しみにしています♪
[2015/03/08 23:03] | waka #vct51gV6 | [edit]
sinさんこんばんは

いやいや、おっしゃる通り、自分らしくないことしてしまいました(笑)。
次回からまたいつものマイペース釣行に戻ります。

シーズン終了早そうですね。
土日はSPKと予定してたのですが、腰痛の後遺症で断念しました。
オフ会的なのやってたのなら、無理して行けばよかった〜。
[2015/03/08 23:07] | shimo #- | [edit]
どどんぱさんこんばんは

ありがとうございます。
浅場で凝縮され、なんとか目標達成できました。

ワカサギ釣りの時は、朝の車中でオニギリ、
お昼はスティックパンに缶コーヒースタイルが多いです。
これだとくわえながら食べられるので釣果に全く影響しません。
行儀悪いですが(笑)。

モービル動画UPしてくださいね〜。

[2015/03/08 23:16] | shimo #- | [edit]
kojiさんこんばんは

初めてのかなやま湖でしたが、すごいですよ。
正直、こんなに釣れるとは思ってませんでした(すみません、ちょっと思ってました)。
個体数の多さは札幌近郊の比じゃないです。
釣りをしてるスペースはほんのごく一部、この広〜いダム湖にどれだけ生息してるのか計り知れないですね。
来季、挑戦されてはいかがですか。

[2015/03/08 23:24] | shimo #- | [edit]
shimoさん
あの嫌だけどなんだか癖になる修行僧の八十八箇所めぐりの様な・・・・
世界を知ってしまったんですね!!
でも終わってしまうとと、こうすれば・・ああすれば・・とそのときもう既に来年に行ってますよね~~!!!
やはり集中しすぎるとカウンターは忘れます、私は220忘れもベスト記録です(爆
[2015/03/08 23:27] | まめキング #- | [edit]
wakaさんこんばんは

帰りの荷物の方が多いワカサギ釣りは初めてでした。
この後、2日に分けてワタ取りです。釣るのも大変だけど、後処理もえらく大変でした。

今季は終了が早そうなので、行けてもあと1〜2回です。
残りの釣行数で爆笑ソバたべれるかどうか…。
釣行の際には、一応丼と箸持参します(笑)。


[2015/03/08 23:33] | shimo #- | [edit]
まめキングさんこんばんは

腰が痛くなってからは、まさに修行でした(笑)。
このキツさ、登山家に相通じるものがあります。
こんな思いまでしてなんで釣ってるの?「そこに、ワカサギいるからさ」。

遠くだから年1釣行で割り切れますけど、近くだったら週一で修行ですよ。
今回の反省がいっぱいあるから、来年も行かなきゃいけないですね。

[2015/03/08 23:45] | shimo #- | [edit]
いやもう!(◎_◎;)です!
狙ってましね( ̄▽ ̄)
今季行こうと思ってましたがタイミングが合わなくて断念しました(T ^ T)
来季こそはご一緒お願いしますm(__)m

いや〜マジでΣ(・□・;)しました(^o^)
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
[2015/03/09 20:37] | サカ #- | [edit]
金山お疲れさまでした、何やら今年の金山は凄い事になってますね(^o^)
未だに水深が残り魔界が続いてます、2度の魔界が待ってますよ🎵(笑)
[2015/03/09 21:29] | ぼんぢやん #pOeDjh1g | [edit]
サカさんこんばんは

狙ってましたが、届かないとカッコ悪いな〜とも思ってました。
そっちのプレッシャーが強かったかも(笑)。
来年もこの時期に1回だけでいいです。
ワタ取りの苦労と、もらい手探しで疲れました〜。
[2015/03/09 23:02] | shimo #- | [edit]
ぼんちゃんさんこんばんは

ぼんちゃん、ひとみちゃんのような魔界の帝王?と違って
要領が悪いので3倍疲れました。

いつもSPKばかりだったので、環境を変えた釣りは大変良かったです。
数釣りを一回経験してみて、反省点がたーくさんあったので、次回(来年)に生かします。
[2015/03/09 23:08] | shimo #- | [edit]
お疲れ様ですヽ( ̄▽ ̄)ノ
受験から解放されて!?魔界入りだなんてやることが派手じゃないですか!金山湖は、今年は4回しか行けませんでしたが楽しい所ですね♪特に回りに来ているおじちゃん達が素敵(* ̄∇ ̄)ノ田舎のおじちゃんとの会話に癒されます。
[2015/03/09 23:45] | チロケン #mQop/nM. | [edit]
チロさんこんばんは

かなやまに4回も!行ったんですか。
今回初でしたが、これだけ魚影が濃いと釣りがいありますよね。

さすがじいちゃんばあちゃんのアイドルのチロさん。
どこへ行っても人気者なんですね〜。
私は地方色が強いと話が聞き取れません。今度通訳してくださいね。
[2015/03/10 20:36] | shimo #- | [edit]
記事とは関係ないコメント失礼しますm(__)m
先日の楽しい宴でご一緒させていただいた、まっつです(^^)
あまり話すことはできませんでしたが、来シーズンはフィールドでご一緒できればと思っています(^^)
事後報告で申し訳ないのですが、ブログリンクさせていただきましたので、よろしくお願いしますm(__)m
[2015/04/06 10:07] | まっつ #Nyk9LLiA | [edit]
まっつさんこんにちは

先日はお疲れ様でした。
あっと言う間に時間が過ぎて、全然お話出来なかったですね。
今度は、フィールドでお会いしましょう。

リンクの件、了解しました。
こちらこそよろしくお願いします。
[2015/04/12 20:46] | shimo #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://shimoblo.blog.fc2.com/tb.php/277-608062f7

<< topページへこのページの先頭へ >>