
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

道具の手入れ、したは良いが…

2015-02-19
大爆音火器のスベア123R
買った当初はマナスル並みにピカピカしていたはず
現在はこんな感じです

2015021621593939f.jpg

ザックリとした掃除はしてきましたが、磨いたことはありません
チョット綺麗にしてみるかな?


20150216215941e20.jpg

渓流小スプーン磨き用に購入した真鍮コンパウンド
買ったは良いが、ほとんど使われておらず98%ほど残量がある


20150216215942994.jpg

まずは裏面から
乾いた布にコンパウンドを少量つけて
コシコシコシ、こしこしこしこし…


20150216215943aa2.jpg

おおおおおっ、あっという間にウソのようにピカピカだ


20150216215945305.jpg

こんななるんなら本体もやっちゃおう
コシコシコシコシ
部分的だがピカピカになってきた


この調子で全面やっちゃおうかと思ったけど…
「ん?」
これって微妙な見方だけど汚れっていうより年季というやつだったんじゃないの?
錆びてるわけでも、劣化してるわけでもないんだし…
せっかくの『味』を消してるんじゃないかな?


で、迷って中途半端に止めた結果こうなりました

2015021622000057c.jpg

仮にオモテ面


20150216220001bfc.jpg

その逆面

なんか部分的に異パーツを組み合わせたみたいだ
また年月かけて『味』付けするかな


20150216220003f80.jpg

ついでに頼まれたスプーンはピッカピカしてやりました

tag :
コメント:
一寸の曇りも無く磨いてしまえば味が無くなるかもしれませんが、逆面の色合いは経年の味を醸し出している気がしますよ。
ぼくは安物ばかりで使い捨ててしまうことが多いですが、こうやって長年使える道具っていいですね。
[2015/02/19 22:44] | gajin #kKkWy9Es | [edit]
gajinさんこんばんは

確かにうまく磨けば程よい経年感と綺麗さが同居しそうですね。
マナスルも使い込みますよ〜。20年後楽しみにしていてください(笑)。
[2015/02/20 00:29] | shimo #- | [edit]
お疲れ様ですヽ( ̄▽ ̄)ノ
めちゃくちゃタイムリー!僕も先日武井様を磨きました。味かなぁと思ってましたが磨くと最初の輝きとはまた違った味のある輝きの様な気がしました。気だけの可能性が大ですが…
スベアもカッコイイですね♪秀岳荘でしか見た事なかったので、轟音聞かせてください!
[2015/02/20 17:46] | チロケン #mQop/nM. | [edit]
長い年月をかけて、良い味を出す・・・
そんな男に・・・
遂になれませんでした(笑)
ただ汚れただけです(TT)
ピカピカは尚更無理です(爆)
[2015/02/20 18:08] | miya #- | [edit]
チロケンさんこんばんは

スベアはホワイトガソリンのくせにプレヒートが必要な道具です。
便利ではないですが、味のあるヤツでマナスルとは爆音兄弟です。
ピカピカにするか、経年変化を楽しむかどうしようかな〜。
[2015/02/20 22:42] | shimo #- | [edit]
miyaさんこんばんは

男の味や香りが出るのはこれからですよ(笑)。
50代目前、おっさん度出てますよ〜。
さすがにアソコだけはピカピカにはなりたくないな〜

[2015/02/20 22:50] | shimo #- | [edit]
おぉ~!良いのもってますねぇ!
ガソリンでプレヒート・・・・憎いヤツですね。(笑)
コンパクトなストーブ憧れます。
[2015/02/21 00:38] | なかじ #auIP4.wM | [edit]
なかじさんこんにちは

手のかかる子ほどカワイイものです。
カワイイ割には乱雑に扱って、こんな状態ですが(笑)。
[2015/02/22 07:46] | shimo #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://shimoblo.blog.fc2.com/tb.php/273-852c543e

<< topページへこのページの先頭へ >>
