
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

40年以上続いてる伝統行事なんですよ

2015-02-01
2月1日(日)


毎年恒例まめまき大会当日
お昼近くから大忙しだ
のり巻きを作るのがウチの担当

まず6合炊いてみた
みんなが好きな納豆巻きを10本、太巻き3本、ちょっとの試食を作ったらもうなくなった
追加の3合もあっという間に巻かさり、さらに追加で3合

合計12合分を巻いた巻いた巻いた

201502012248273cc.jpg

巻くのはmakiの仕事
私は酢飯を量って渡す係に任命された
細巻き88g、太巻き230g、多分黄金比だ(と、勝手に思っている)


実家着、好評のうちに巻き物はみんなで完食
ヨカッタヨカッタ
父、母の仕事はここまでデス


後はayu、fuuキミたちに任せたぞ
とは言っても、二人とも中学生
小学生の頃の「たくさん取ってやるぞ!」みたいなのは全くなく
ゆる〜い空気感で始まった

201502012248282f9.jpg

これがばあちゃんの手から空中に撒かれる一部のモノだ
毎年変わりダネがあるはずだが…


20150201224830715.jpg

あっ発見した!
子供がターゲットなのに何故か「みそ汁」だ!しかもあさり味!
その下にはホッカイロまで
なぜまめまきでカイロなんだろう?

あまり細かい事や理由を気にするとこの家では生きて行けないのだ
まあ、子供達はなんでも集めるから良いのだが…

20150201224831fdd.jpg

今回は実家の近所の子を含めて、幼稚園児〜中3までの女子ばかり8人
最年長のayuは「私もやるの?」

恥ずかしいのはわからなくはないけど、
もうしばらくは、付き合ってよ
毎年楽しみにしてるんだから



tag :
コメント:
ほんわかしてますね。
最近季節感が無いので、良いですね。
[2015/02/02 07:23] | レオ #- | [edit]
良い伝統ですね。
shimoさんがお爺ちゃんになっても続けて下さいね(^^)
[2015/02/02 15:44] | miya #- | [edit]
レオさん

今後の行事予定
ひな祭り、卒業式、入学式、お花見…
とりあえず毎月何がしかありそうです。
[2015/02/02 20:09] | shimo #- | [edit]
miyaさんこんばんは

この行事は人数が多いほど盛り上がります。
私も小学生の頃は夢中でした。
ワタシ、あと何年でおじいちゃん?
[2015/02/02 20:16] | shimo #- | [edit]
まあ~私の誕生日を毎年盛大にお祝いして頂いていたとは?(^_-)-☆

当家の節分は数年前から雪合戦状態!可愛さ余ってか!最終的には嫁さんが標的に!
家族揃っての愛情表現?

多分明日も修羅場に!e-374
[2015/02/02 21:48] | どどんぱ #- | [edit]
どどんぱさんこんばんは

あら〜、お誕生日おめでとうございます。
知っていればより一層盛大にまいたのに〜。

まさに今ごろ修羅場なんデスね😱。
[2015/02/03 20:10] | shimo #- | [edit]
無事に終了しました。^_^;

私は然程では無かったですが、嫁さんはあちこち痛いとか?^_^

落花生戦争スピード無事終了です。
[2015/02/03 21:11] | どどんぱ #- | [edit]
どどんぱさんこんばんは

おつとめご苦労様でした。
落花生はチョット痛そうですが、
今年も福が来そうですね。


[2015/02/04 00:25] | shimo #- | [edit]
お疲れ様です(* ̄∇ ̄)ノ
この記事みて子供の頃にじいちゃんの家に皆で集まって豆まきしていた事を思い出しました。じいちゃんの家では、最後に真っ暗にしてお菓子だけじゃなく小銭もビニールに入れてまいてました。幼稚園児の僕は5円10円を夢中になってとってましたわ!
[2015/02/05 22:24] | チロケン #mQop/nM. | [edit]
チロケンさんこんにちは

闇鍋ならぬ、闇マメですか!
何があるかわからない恐怖と楽しさ(笑)。
おじいちゃんなかなかやりますね。
頑張って集めてる、少年チロさんが目に浮かびますよ。
[2015/02/06 08:13] | shimo #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://shimoblo.blog.fc2.com/tb.php/266-37177a31

<< topページへこのページの先頭へ >>
