
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

鯛のお頭、見つけたら即買いですよ

2015-01-15
1月11日(日)

お笑い卓球後の夕食準備
最近肉続きだったので鮮魚を求めて北海市場へ

イナダを一匹買いし満足満足…
なのですが、気になるもの発見!

大きなお頭とカマが入った鯛アラ200円!!
札幌で鯛はあまり売ってないので気になって気になって…


見た目の迫力と、勢いで買ってしまったが




どうしよう




で、こうしてみた

201501150802148a5.jpg
ウロコを落とし、塩をふりかけ、素焼き

20150115080216b9e.jpg
圧力鍋へGo!


20150115080217d3d.jpg
炊き込み後 アラですが鯛めし〜!完成〜!



寿司ネタや刺身では食べていましたが
北海道ではそれ以外あまり馴染みない魚です


TVで見てた鯛めし、どんなものかこわごわ試食…
「う、美味すぎてビックリだわ!」

子供達にも大好評
メインの筈のイナダのお刺身がかすんでしまった
そして、あっという間に完食!


翌日も残りの半身で鯛めし連チャン
これはヤバイよ
癖になりそう


tag :
コメント:
これ、絶対美味いですよ~(笑)
ダシは殆ど頭や骨から出るんですから、考えてみればこれもアリですね~~
そういえば、北海道でタイは見ませよね。暫く食べてないです(^_^;)
[2015/01/16 02:46] | ほぉすけ #- | [edit]
サケのアラも美味しいですよね。

昔食べたキンキのアラ汁は凄く美味くてまた食べたいんですが、アラだけ売ってる所知ってますか?
[2015/01/16 22:29] | koji #- | [edit]
ほぉすけさんこんにちは

昆布と鯛ダシのコンビネーションは最高です。
思いのほか食べる部分も多かったので、じゅうぶん楽しめました。
こっちでも普通に釣れたら良いんですけどね。
[2015/01/17 16:02] | shimo #- | [edit]
kojiさんこんにちは

サケ、ブリ、タラはよく見かけますが、キンキのアラは見たことないですね。
キンキのアラ汁、脂のってて最高に美味しいでしょうね。

食べてみたい…。
[2015/01/17 16:07] | shimo #- | [edit]
鯛飯ですか!(*^_^*) 美味しそうですね。しかも下準備もバッチリですね。

北海道では鯛ってメジャーじゃないんですね。知りませんでした。
こちらではスーパーでは必ず売ってますね。でもめでたい時にしか?いや頂き物の時しか食べれませんね。(^^)v

頭の塩焼きも美味しいんですよね。特にエラ廻り。
[2015/01/17 17:41] | どどんぱ #- | [edit]
どどんぱさんこんばんは

次見つけた時は、頭の塩焼き食べますよ。
炊き込み前に、焼いたの少しつまみ食いしたら〜
すっごい美味かったです。
いやー、魚の頭部サイコー。
[2015/01/19 20:16] | shimo #- | [edit]
こんばんは。
美味しそうですね、まるで和食の料理人ですね。
作り過ぎて残ったら連絡下さい、お鍋をもって
頂きに伺います。(笑)
[2015/01/25 02:04] | 気弱なゴルゴ #MkgAoDiE | [edit]
ゴルゴさんこんばんは

今は検索すると無数のレシピが出てくるから
どのレシピを選択し、どうアレンジするか楽しんでいます。

子供達が家計に響くくらいよく食べるようになり、
この日も瞬殺で消えてしまいました。
[2015/01/25 23:05] | shimo #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://shimoblo.blog.fc2.com/tb.php/263-1cf9054c

<< topページへこのページの先頭へ >>
