SORELのお手入れ

2015-01-04
1月3日(土)

正月休みも明日で終わり
食って、飲んだ以外なーんにもしてません

お昼から時間が空いたので、以前から気になってたブーツのお手入れ

20150104003319d77.jpg

もうすぐ20年を迎える『SOREL BIGHORN 』
新婚旅行先のカナダで買ってきたものです


20150104003320caa.jpg

購入当時はまだ本国のCANADAで作っていました


201501040033256b6.jpg

見ての通り、手入れが悪く皮革が乾いてカピカピ
すすけ感が相当あります
こんなかわいそうな状態を見過ごして数年
前回はいつお手入れしたのかさえ覚えていません

確か、以前はオイルレザーだったような…


20150104003322914.jpg

クリーム等は充実してるけど
これに合うのは…まあ、適当で良いよね


20150104003351087.jpg

インナーを外してよく見ると意外と雑な仕上げで
シーリング材?が適当に塗られています
水漏れは多分していないと思いますが、
同箇所にシーリング材をたっぷりと被せておきます



201501040033235b9.jpg

表皮にはミンクオイルをたーぷり塗りつけました
すると以前のしっとり感が
比較すると一目瞭然デスネ


20150104003349c95.jpg


またこれでしばらく使えそうです
道具は大切にしないといけませんね…反省反省

SPKの開幕に合わせてるけど、いつも通り腰が重い
電動もそろそろ組まないと、仕掛けも買ってないし…

相変わらずのマイペース調整でした


tag :
コメント:
明けましておめでとうございます!(^O^)
こちらの湖では結氷が始まりソワソワしております。

そろそろ氷上のメンテナンスしないと行けませんね。e-351 車の洗車終わったらテントの様子を確認しよう。
[2015/01/04 09:52] | どどんぱ #- | [edit]
今年も宜しくお願いします!
お久しぶりです(* ̄∇ ̄)ノ僕もまだ何も買い物してません...
昨日やっとワカサギグッズを地下から出しました。意外と去年の仕掛けが出てきてニヤリでした。餌箱に乾燥した紅サシが一匹入っていてゲッソリでした(´д`|||)
[2015/01/04 14:04] | チロケン #mQop/nM. | [edit]
良い物を買うと長持ちしますね!
私のソレルは革じゃ無いのでノーメンテです(笑)

私も約20年前、オーストラリアの新婚旅行で買った腕時計まだ使ってます!
[2015/01/04 21:17] | mitsu #lXaUGQ.w | [edit]
気に行った物と長く付き合うって、良いですね。

自分の場合、取りあえず安いものを買って失敗して、結局買い直すパターンが多いです(笑)

そういえば、昔買ったフィルソンのオイルフィニッシュキャップ自分も手入れしようかな。
[2015/01/04 21:23] | koji #- | [edit]
どどんぱさん
今年もよろしくお願いします。

札幌近郊ではすでに氷上開幕していますが、
我がホームはもう少しかかりそうです。

挨拶回りしながら仕掛け購入からはじめます(笑)。

[2015/01/04 22:53] | shimo #- | [edit]
チロケンさん
今年もよろしくお願いします。

乾燥サシで良かったですね。
私、ハエが出てきたことあります(もちろん死骸)。

SPKは早くて17日、もしかしたらもう一週ズレるかもデス。
待ち遠しいな〜。
[2015/01/04 22:59] | shimo #- | [edit]
mitsuさんこんばんは

ソレルちゃん、潤いを失った肌がしっとり復活。
腕時計も20年働いてますか〜。
文句も言わず、働き続ける道具たちはエライ。
道具のメンテはきっちりしてあげないといけないですね。

[2015/01/04 23:08] | shimo #- | [edit]
kojiさんこんばんは

安物買いは私も良くやります。
最近は気に入ったものしか買わないようにしてますが、
それでも安いとついつい余計に買ってしまいます。
このクセは一生ものかな?

[2015/01/04 23:16] | shimo #- | [edit]
shimoさん
ホームの開幕遅れますかね~~?
ガソリン代で倒れそうです(笑
[2015/01/06 00:18] | まめキング #- | [edit]
まめキングさんこんばんは

待ち遠しいですけど、待つしかありません。
それまでなんとかしのいでください(笑)。
[2015/01/06 23:24] | shimo #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://shimoblo.blog.fc2.com/tb.php/260-ee4c3b8e

<< topページへこのページの先頭へ >>