
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

シーズン最後の渓流 デカニジで締めました!!

2014-11-24
11月22日(土)

久しぶりの釣行デス
長女の期末テストのお気遣いとプチ家庭教師
自分がやるよりめちゃめちゃ疲れた〜


朝イチ、ユニクロ30周年チラシにつられ極暖インナーゲット
これでワカサギ釣りの下準備OK!
そのあとコーチャンフォーに寄って11時過ぎ
ふうのバスケの試合が2時過ぎだから全然時間がないじゃない!


でも行きたい理由はあるのです
今シーズン最後と思える気温の高さ
降雪後の落ち着いた水量
根雪間近で最後の好条件だ、一時間でも良いから釣りしたい!



で、現着12時
着くと同時に雨ザーザー
「短時間だから我慢ガマン」


20141123212455cc4.jpg

こんな中、一筋の足跡発見
この時期に私以外に物好きがいました

雪に残る足跡の状態から、朝に入ったのか?



20141123212308643.jpg

こんな状況だから君は持たなくても良いでしょう?
置いてくね



途中滑って転倒
ロッドも自分も無事でした〜



なんとかかんとか河原でセッティング
間違ってデカイのきても良いように最強フロロティペット結んで
寒くて手が動かないのでドロッパーは無し!
イッコ付けで勝負!




一投目、瀬尻に…
反応無し






二投目、核心部にキャスト
「ググッ」





いきなりキタよ!





合わせを入れると首振り、そして重たい…
ここではありえないけど、なんだかイトウみたいだ




ギラっと見える水中のシルエットからデカイのは確かだ





よく見るとレッドバンドの上あごにかかってる
4番ロッド、そして4Xだけど替えたばかりの最強ティペットだ
取れる確率は高いけど…




私の装備のウィークポイント
ランディングネットのサイズがあやしい…




目視の推定サイズは58
今年釣った55サイズはなんとか入ったし…
なんとかなるか?






数分のやり取りの後、こうなった


201411232123064b2.jpg

なんとか入ったけど、ギリギリ
ネットサイズ上げないと危ういね



それにしても良いヒレしてますね〜


20141123212305130.jpg

水没して見づらいけど、ぶっとい胴体
サイズはロクマルに5ミリ足りなかった…


実釣30分もしてないけどなんだか満足しちゃった
ポイント変えたらまだ同サイズ以上のがいるのでしょうが
これにて渓流シーズンの締めとしました(多分)



ロクマルUPは来シーズンに持ち越しですね
今から雪解けが楽しみ楽しみ

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


tag :
コメント:
ついにやっつけましたね!おめでとうございます。
うらやましくて、泣きそうです(笑)
[2014/11/24 15:14] | nao #56hFMYbw | [edit]
例の川ですね?
最後に最高の〆流石です!!
私、今年は川で一匹も釣ってません(笑)
[2014/11/24 17:50] | mitsu #lXaUGQ.w | [edit]
すごい!ついにやりましたね。
60アップどころか50すら夢のまた夢です。
師匠と呼ばせて下さい(笑)
[2014/11/24 18:53] | miya #- | [edit]
遂に仕留めましたね(^O^)/
これは感動ものですね〜
これで、心置き無くワカサギにシフトできますね^_^
それにしても見事な尾鰭ですねぇ〜!
[2014/11/24 21:15] | sin #- | [edit]
この位のサイズになるとイイ引きするんでしょうね。

自分も、なんちゃってフライマンを早く卒業しなくては!

すぐリーダーに結び目が出来るので、しばらくはナイロンでやります、フロロは高いので(笑)
[2014/11/24 21:20] | koji #- | [edit]
おめでとう御座います!(^_^)
凄い魚で絞めましたね。
体高あるし、尾鰭サイズがハンパないです。
カッコ良い魚ですねぇ。
こんなの私も釣ってみたいです。。
[2014/11/24 21:45] | ほぉすけ #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/11/25 15:38] | # | [edit]
naoさんこんばんは

とりあえず釣れてよかった〜。
最後に大物って、釣り番組みたいですね。
これで来春までモヤモヤ引きずらずに済みました。
寒い寒いSPK頑張りましょうね。
[2014/11/25 20:14] | shimo #- | [edit]
mitsuさんこんばんは

川ではよい締め出来ましたが、
秋シーズンのSPKはどうなることやら。
早々に釣って楽な気持ちになりたいですね。
[2014/11/25 20:18] | shimo #- | [edit]
miyaさんこんばんは

私のフライを見つけてくれた魚に感謝デス。

ジッとしてられない性格なので、私には川があってます。
SPKで寒さにくじけずにキャストし続けるmiyaさん、kojiさんを尊敬します。
そんな私に根性植えつけてください(笑)。

[2014/11/25 20:26] | shimo #- | [edit]
sinさんこんばんは

なんとかかかってくれました〜
ビーズヘッドのヘアーズイヤー、水中の釣りを覚えておいてよかった〜。
来季はもっともっと精進します。

そうそう、ワカサギ移行の前に厳寒のSPKが待ってます。
この試練をなんとか乗り越えないと。

[2014/11/25 20:38] | shimo #- | [edit]
kojiさんこんばんは

引きはそれなりですが、大きい川ではないので障害物がなければなんとかなります。
ハイシーズンの瞬間移動はスゴイですよ。

ウインドノットは私も普通に出来ますよ(笑)。
小河川専門だったからキャストは超ヘタです。
[2014/11/25 20:46] | shimo #- | [edit]
ほぉすけさんこんばんは

ありがとうございます。
強い流れの中で、こんなヒレに育つんですね〜。
もっともっと大きいのが居るはず?なので冬の間、ニヤニヤしながら対策たてます。
来シーズンが早くも楽しみです。

日高河川はビッグブラウン、ビッグレインボーの宝庫じゃないですか。
こっちより出会う確率高いですよ。
[2014/11/25 21:07] | shimo #- | [edit]
masakiさんこんばんは

コメントいただきありがとうございます。
私と行くところがALL被っていますね(笑)。

あの辺をお散歩してるおじさんから、結構入渓してる人がいるとは聞いていました。
タイミングを逃さずに入渓しているなんて、ポイント、釣り方を知り尽くしていますね。

釣り場がこれだけ一緒なら、近いうちにお会いできそうですね。
その際は情報交換等よろしくお願いします。
[2014/11/25 21:51] | shimo #- | [edit]
流石!~~おめでとうございます!!
デカイ!ネットからはみ出た尾鰭が最高ですね~~(^O^)
目でいただきました(^O^)
[2014/11/26 19:55] | ぼんちゃん #pOeDjh1g | [edit]
ぼんちゃんさんこんばんは

ありがとうございます。
さらなるデカニジを夢見てネットサイズUPします。
でも、欲張るとあまり良いことないんですよね〜。
[2014/11/26 23:36] | shimo #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://shimoblo.blog.fc2.com/tb.php/252-7703d25b

<< topページへこのページの先頭へ >>
