
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

見てしまった!豊平川水系の巨ニジ

2014-09-07
9月7日(日)


日曜日だけどmaki出勤の日
駅まで送って、起きるの遅い子供達に朝食
お昼も用意しておかないとね

朝からチャーハン作ります

20140907212328d73.jpg

何にするか迷うことなく
独断でオリジナル砂肝チャーハンに決定!

今日の材料は

昨日の残りご飯
砂肝

インゲン
ニンジン
レンコン
ピーマン
ニラ
タマネギ
ショウガ


20140907212329fea.jpg

砂肝はあらかじめ火を通しておきます
カット野菜を炒めて


201409072123313e4.jpg

タマゴ、ご飯をパラパラになるまで炒める


20140907212332dec.jpg

具材を入れて再度ジャージャーします
チャーハン時は強火大好き


2014090721233464d.jpg

左:お姉ちゃんリクエストのチキンライス(ケチャップチャーハン)
右 : シンプル醤油味

完成〜
とても美味しいのに、美味しく写らなくて残念
防水デジカメほしいな…ねっmaki


お昼ご飯の心配は無い
これでやっとこ釣りに行けるね








なんやかんやで現着11時くらい
人気ポイントだから何人入ったことか…

雨降ったばかりだけど水が少なく遡行が楽々
が、反応がない

途中のゆるゆるしたところの倒木の陰
ニジと接近遭遇
「こんなところで何してる?」
先行者に釣られ、リリース後に休んで居たのか?
ヨンマルくらいの魚体が足元をすり抜けて行きました


しばらく反応のないまま釣り上がり
函を巻いた後のポイント

20140907212350476.jpg

定番のデカカディスを数投
奥の流れの下に何か反応したような…

色を変えて、大きさ変えても何も無い

流れと水深があるからタングステンのデカビーズヘッドにチェンジ
キャスト、流れて沈む
ラインが引き込まれる

「きた〜!」

シルバーがジャンプ!!

見た感じヨンマルはある

走る走る

ロッドはいつもの#3
ティペットもいつもの4X

倒木はあるが余裕だ
楽しもう!


「?」
っと、どこから現れたのか黒っぽい援軍が…
何?
ニジ?

デカイよ!
ナニコレ!

今それなりに楽しめるサイズとファイトしているはずなのに
それが残念ながらメチャメチャ小さく見える

余裕でロクマルオーバー、ナナマル近くあるニジがファイト中のサカナに接近

見てる?

食うの?

まさか!


「写真、写真」
スマホの撮影準備中に目を離したらいなくなってました


20140907212348aa4.jpg

せっかくだから撮影
どう見てもニーマルにしか見えませんが…(苦笑)


2014090721235226d.jpg

いろいろありましたが無事にキャッチ


20140907212355664.jpg

優しい顔の42センチでした



ヨンマルオーバーは嬉しいけど何なのアイツ
サケ科学館サイズの巨ニジ
余裕でロクマルオーバー、ナナマル近くある
鯉みたいにぶっとい胴は忘れません
どうやって釣り上げようか

恐るべし豊平川水系、底が無い…

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


tag :
コメント:
相変わらず釣ってますね〜^_^
成魚放流、試験放流の盛んな豊平水系は本当に侮れないですね〜
ニジラー&ニジマー(古っ)になる日ももうすぐですね!
期待してますよ〜^_^
[2014/09/07 23:27] | sin #- | [edit]
お疲れ様です(^O^)、豊平川には、60どころか、80#90のニジ、ブラも居ますよ(^O^)最近は行ってませんが、以前は大型が付くポイントもありましたね~~
トップで食い上げてくれると、もっと楽しい釣りができるんですが、腕が未熟なもので(>.<)y-~
以外と楽しめる川ですぬ~~
[2014/09/08 11:31] | ぼんちゃん #pOeDjh1g | [edit]
今週も楽しみましたネ(羨)自分は今週色々用事があって釣りは× だったから(涙)今週はベットの中でナナマルとの格闘シミュレーションだね!!あのロッドじゃ無理だよ~~!!
[2014/09/08 11:44] | まっちゃん #- | [edit]
sinさんこんばんは

この川は知るほどに新しい発見がありますね。
中心部付近を探って見たいのですが、今年中に辿り着けるかどうかです。
イトウも釣りたいし…。
もう、どっぷり豊平川水系にはまってしまいました。



[2014/09/08 21:27] | shimo #NUA28MZ2 | [edit]
ぼんちゃんさんこんばんは

ナニ〜!
ハチマル、キューマルですって!
直ぐに事情聴取に行きたいところなんですけど、しばらく行けそうにありません。
仕事落ち着いたらスグに伺いますね〜。

トップで出したいところなんですが、
大きいのは賢いから中々簡単には出そうにありません。
まずは見つけた巨ニジをどう釣るか考えてみます。
[2014/09/08 21:34] | shimo #NUA28MZ2 | [edit]
まっちゃんさんこんばんは

次回行く時、ロッドは#4
セミか重いニンフ用意します。
プールはそんなに大きくないけど、倒木に走られたらアウトです。
ムズイけど釣れちゃったらどうしよう…大きいネット持ってないし…。
[2014/09/08 21:46] | shimo #NUA28MZ2 | [edit]
凄いね~! そんなのがいるんだ!!(驚)

何としても釣っちゃって下さいよ~!(祈)
[2014/09/08 21:48] | TOSUN #- | [edit]
TOSUNさんこんばんは

わかりました〜。
サクッと釣っておきま〜す(笑)。
[2014/09/08 22:02] | shimo #NUA28MZ2 | [edit]
私も似たような経験あります。

今年の春に海サクラを狙っている時、ウグイが掛かったんですが、見えるところまで寄せた時、ウグイの後ろに70オーバーの海アメが追尾して来ました。(食いつきはしませんでしたが)
[2014/09/08 22:20] | koji #- | [edit]
kojiさんこんにちは

たまに見ますね、警戒するどころか寄って来ちゃうの。
巨大ミノー使ったらバクっと来るかも知れないですね。
コレは最終手段として、考えておきます(笑)。
[2014/09/09 08:10] | shimo #- | [edit]
記事は観てましたがコメント遅れました・・
経験豊富なshimoさんのフライ&ルアーの釣果には以前程驚かなくなりましたが
調理の腕に感心してます!
美味そうなチャーハンですね!!
[2014/09/09 19:18] | mitsu #lXaUGQ.w | [edit]
mitsuさんこんばんは

もう少し美味しそうな写真にしたいのですが、スマホだと限度がありますね。
魚の写真の撮影時も、スグに起動できないので不便があります。
今、デジカメほしいんです。それも防水の。
買い時を探っています。
[2014/09/10 21:29] | shimo #NUA28MZ2 | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://shimoblo.blog.fc2.com/tb.php/233-023e6f3c

<< topページへこのページの先頭へ >>
