市内 DE デカニジ また釣ってしまった

2014-08-17
8月14日(木) お盆休み2日目


お仕事のmakiを送り出し、子供達の宿題の監視員を少しだけ
なので出発は10時くらい
先日良い思いをした渓へ向かいましたが、途中から渋滞の兆しが…
この前はデカイの釣れたし、前回はとりあえずそれなりが出たし
でもこのまま渋滞も嫌だし

少し迷ってルート変更、お昼くらいまでに帰らないといけないのだ
「デカニジを期待して出発したのにちょっと残念」
その時は正直こう思っていました…




渓は雨の影響が濃く残っていて、まだまだ増水が引けていない様子
降りて直ぐに目に入ったのはこいつでした
川の中の石の上、流されそうなポジションに居たのを救い?ました
別に恩返しは期待してませんが


201408172214474b0.jpg

増水の影響で、濁りも出ています
居そうなところをしつっこく流してファーストフィッシュ


20140817221450950.jpg

その後も人が入った後なのか、増水の影響かここぞにはおらず
小ポイントばかりに居着いて居ます
子供のお昼ご飯の用意もあるのでゆっくりはしてられません
急ぎつつも広範囲に探り、それなりには拾って行きます


201408172214525e7.jpg

良さげなポイントに到着
大物を期待してデカフライにチェンジしますが
濁りと、流量でちょっと難しい


数投後、デカヘッドの魚が浮かんできてフライを「パクッ」「よっしゃー」

バシッと合わせたつもりが、フライの無いティペットのみ帰ってきました

何と、痛恨の合わせ切れ!


「あーーーーーーーーーーー」


その後未練がましくフライを変更、サイズ変更

全く無反応…
こんなところでせっかく予想外が出たのに…




そろそろ時間切れ

帰るか、もう少しだけ進むか迷う

実はここは初めて入る場所
先がどうなっているか全くわかりません

ここでなにも出なかったら即帰りでしたが
間違ってデカヘッドを見てしまったので釣りに未練が…


時間の無い中選択したのは、もう少しだけ先を見るコトでした


豪快な流れを通り越して、少し穏やかなところへ
開けていて、ストレスなくキャスティングできます
少し遠めから流れにデカフライを入れる…




反応は…




無い




数歩進んで小木の影からキャスティング
水中にある枝?の脇を通り過ぎた時
期待していた以上のシルバーの魚体が水中からフライめがけて…





「食ったぁー!」





デカイ、本当にデカイヨ





サンマルターゲットの河川だったが
かなり想定外の相手
ロッドはサンマルに合わせていつもの#3
常にグンニャリ状態で、完全にパワー負けしてます

なんとかやり過ごし、弱ってきたかな、でもまだ早いよ早いよ
前回と違い、ランディングネットは忘れずに持っています

ネットを片手に準備
予想通り早いかな?っと思ったら
いきなり瞬間移動、そしてドバーンってジャンプ
まだまだまだまだ弱ってない

ティペットは4x、無理は出来ないけど、無理できる太さ?
寄せて、走られの繰り返し

しばらくは楽しいけどドキドキのやりとり
右腕カナリツカレタヨ



そろそろかな?
でもネット小さい?大丈夫?



大丈夫だった

20140817221453ee9.jpg

201408172215109e5.jpg

ビッグフライはつけていたけど、まさかこんなの掛かるとは…
サイズは55センチありました


市内の川でこんなのに会えるとは


この後、同じポイントでヨンマルくらいのをバラし
全然悔しくなかった…なんかマヒしてる
尺クラスをサクッとキャッチして、ダッシュで脱渓しました

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村






tag :
コメント:
BIGトラウト・・・居ましたね!
楽しみが増えてしまいました。
腰が癒えたらソッコーで行きます。
[2014/08/18 08:26] | miya #- | [edit]
凄いですんねー!おめでとう!意外遠くないとこでもがんばればいい思いできるんですね。
[2014/08/18 10:31] | kヒロ #j28oKvzs | [edit]
 デカイですね~オメデトウゴザイマス!こんど案内お願いします!!お盆は渋滞怖いから、来年のために(笑)
[2014/08/18 10:51] | まっちゃん #- | [edit]
素晴らしいナイスフィッシュですねぇ(^-^)
市内でもこんな魚が居るんですね。

こんなの出るなら遠征しなくても良いですね(笑)
[2014/08/18 12:44] | ほぉすけ #- | [edit]
渓流での50UPはそうはお目にかかれませんよ、
お見事です。流石shimoさん。
[2014/08/18 18:13] | 気弱なゴルゴ #MkgAoDiE | [edit]
おめでとう~
凄い~~~~~~~~
4Xの3番ロッド!! お見事です。
ちなみに私はいつも4番ロッドに3X
#6のフライです。

今度勝負する?
[2014/08/18 18:54] | ちなつぱぱ #- | [edit]
イイ魚居るんですね。

もしかして自分の家の近くの、琴〇発〇川にも大物いるのかな?
[2014/08/18 19:23] | koji #- | [edit]
今年のshimoさんは神の領域じゃないですか?
滝野の釣り堀でもそんなの釣れませんよ~~!
デッカイニジを釣りたくなって来ました(^o^)
[2014/08/18 19:50] | mitsu #lXaUGQ.w | [edit]
miyaさんこんばんは

ホント居ましたね〜。
私もビックリです。
大きく移動出来ないはずだから、ポイントさえつかめばドデカジャンプ味わえますよ。
[2014/08/18 20:45] | shimo #NUA28MZ2 | [edit]
K中さんこんばんは

最近釣り場がだんだんと近くなって行きます。
ガソリン代はかかりませんが、視野のとても狭い釣り人です。
今では尻別川は遠征の部類に入ります(笑)。
[2014/08/18 20:50] | shimo #NUA28MZ2 | [edit]
まっちゃんさんこんばんは

近場専門、渋滞なしで行ける南区釣りマップ作りますよ(笑)。

詳しくはお邪魔したときにでもお話ししますね。
[2014/08/18 20:59] | shimo #NUA28MZ2 | [edit]
ほぉすけさんこんばんは

本流ではロクマルも上がっているようです。
イトウのハチマルとかも。
川が大きいから豊平川水系はなにが起こるかわかりません。
魚種、魚数も多いしホントあなどれません。


[2014/08/18 21:24] | shimo #NUA28MZ2 | [edit]
ゴルゴさんこんにちは

ちょうど、増水と濁りが収まりかけたころ、
虫のようなものが流れて来て、反射的に喰ってしまったのでは?
それでなければ、へたくそな私のフライに食いつく理由がありません(笑)。

[2014/08/19 08:16] | shimo #- | [edit]
ちなつパパさんこんにちは

今回のは偶発的な出来事、狙って釣ったものではないのでライトタックルでした。
尻別川では#4ロッド使いますが、いまだ必要性を感じた事が有りません(笑)。
私のデカフライの利点は、釣れると言うより見やすさです(笑)。
[2014/08/19 08:30] | shimo #- | [edit]
やったね! おめでとうございます!
しかし、いるもんなんだね~(驚)
[2014/08/19 20:50] | TOSUN #- | [edit]
kojiさんこんにちは

いいサカナ居るんですね。
私も初めて見ました(笑)。

○似○寒川は毎年放流してるようなので、
残りマスは絶対居ますよ。

大昔の話ですが、滝の上で良いサイズのニジ釣ったことあります。
本来いないと思われるトコロにも可能性は有りますよ。
[2014/08/19 20:52] | shimo #- | [edit]
mitsuさんこんにちは

今回のも、かなりタマタマ度が高いです。
市内の釣りで大きいのはオマケだと思ってます。
ビッグサイズを本気で狙った地方遠征にも行ってみたいですね。

[2014/08/19 21:46] | shimo #- | [edit]
TOSUNさんこんにちは

いや、ホント居るもんですね〜。
増水、濁りで警戒心が相当薄れたと思いますよ。
でも本気で釣りに行ったら殺気を感じて間違いなく出て来ないのでは?
[2014/08/19 22:10] | shimo #- | [edit]
市内で50up!しかも渓流で!
タナゴ釣りなんかしてる場合じゃないですね(笑)

[2014/08/19 23:16] | ちょげ #dQ0tOees | [edit]
ちょげさんこんにちは

本流にはまだまだ大きいのが居るようなので、
かなり気長に狙ってみます(笑)。

タナゴやマメイカも行きたいのですが、
こちらからだとチョット遠いので、なかなか腰が上がらなくて。
いろいろやってみたいとは思うんですが…。
[2014/08/20 18:11] | shimo #- | [edit]
BIGトラウト!ナイスですね~~(^O^)
流石です!
近間にこれほどデカイのが潜んでいるとは(^O^)
暗くなってから攻めたい渓ですね
[2014/08/20 20:04] | ぼんちゃん #pOeDjh1g | [edit]
shimoさん
ゴーマル羨ましい~~~近場でゴーマルいるんですね!
やっぱ腕ですわ!!!
[2014/08/20 23:08] | まめキング #- | [edit]
ぼんちゃんさんこんにちは

市内で大きいの釣るのって人ごとだと思っていました。
まさか、自分のフライにでてくるとは、
余程の腹減りだったんでしょうね。

市内でも薄暗くなったら、デカイサカナよりクマのほうが遭遇する確率高そうです。

[2014/08/22 00:44] | shimo #- | [edit]
まめキングさんこんにちは

いつかはサイズアップしたいですね。
でも釣り場のプレッシャーが高いから、簡単には行きそうにありません。
またしばらくは尺サイズと遊んで、次の偶然の出会いを待ちます。
[2014/08/22 01:12] | shimo #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://shimoblo.blog.fc2.com/tb.php/228-b571c3e6

<< topページへこのページの先頭へ >>