豊平川水系、イワナのちデカニジ

2014-08-03
8月2日(土)

先週と同じ渓へ
中途半端な時間、予想通り先行者の車が…
ゼロということは無いので後追いで入りました
30度超えの日にウェーダーはキツイですよね
虫もいるから長袖、虫除け、蚊取り、クマ鈴…
「あっ、ランディングネット忘れた!」
小渓だから問題は無いっと思うけど…

駐車場からアブがブンブン回っています


20140803062448e56.jpg

先週より少し水量が落ちてますね



201408030624497a2.jpg

川に立つと涼しいですね
魚の方はやはり出が悪い
のそっ出てきて咥えが悪い


201408030631068ca.jpg

フライのパターンをいろいろ替えてみましたが、出が悪いのは一緒です


20140803062448783.jpg

いかにもの場所はしつこく責められていたのかほとんど顔を出しません
小場所でポツポツ、先週の勢いを期待していただけにストレスだ〜


201408030625071a3.jpg

それでも10匹くらいのイワナ、ヤマメが遊んでくれました


20140803062510616.jpg

脱渓地点、もう少し上まで行こうかと考えましたが、ちょっとコワイので納竿としました









が、モヤモヤしていたので昨年から気にかけていた場所へ
暑い時間帯、空腹も感じていたので少しだけ少しだけ

膝上までのウェーディングがヒンヤリして気持ち良い!
セミも鳴いているのででかいフライで勝負

20140803062512721.jpg

入渓後、10分くらいでした

市内で無かったらこんな場所にデカイの居つくんだろうな〜
と思ってたら、居ついていましたよ


20140803063816933.jpg

流して、次にキャストする場所に目線を向けた時、

「ゴボッ」

「おっ、来た!」

走る走る走る
久しぶりです、フライラインの入水角度と魚の走ってる場所が違うの
3#ロッドがぐんにゃり曲がってます
走ってジャンプまた走る、そしてバシャバシャ

障害物が無いから安心してファイトを楽しめますが、ネットが無い…

下には行けないので流れに逆らって引っ張ります
重い重い
ティペット4X、暴れないでね


201408030638178ef.jpg

ファイト中、フライが見えないと思ってたら
すっぽり口の中
大口開けて食ったんでしょうね

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


tag :
コメント:
やりましたネ、オメデトウゴザイマス 市外でも中々出ませんよ~(笑)見事な尾びれ 最高のファイトだったんじゃないですか!!もう、ルアーに戻れませんネ。
[2014/08/03 18:40] | まっちゃん #- | [edit]
まっちゃんさんこんばんは

ありがとうございます。
出て嬉しかったと同時に、ネットの無い不安感でいっぱいでした(笑)。
釣ってその後1投もせず帰って来たので、その周り全然探っていません。
まだまだデカイの居そうな雰囲気ありありでした。
[2014/08/03 22:58] | shimo #NUA28MZ2 | [edit]
今年のshimoさんは凄いですね!
御盆に休めたら私もニジを狙います!!
[2014/08/04 18:53] | mitsu #lXaUGQ.w | [edit]
shimoさん
ナイスサイズネット無いとあせるサイズですね~~
shimoさんの所に来ると渓魚が見れますそろそろ行こう!!
[2014/08/04 20:53] | まめキング #- | [edit]
ナイスな魚出ましたね(^-^)
カッチョ良い魚体です。。

あまり釣れないと言っても、初めの渓でも釣れていますし…
やはり…腕ですね??

渓流記事を見ると渓にも入りたくなります。。
[2014/08/04 20:56] | ほぉすけ #- | [edit]
mitsuさんこんばんは

その後調子はいかがですか?
そろそろリハビリ釣行かと。
患部には綺麗な渓魚が効きますよ。
[2014/08/04 20:56] | shimo #- | [edit]
まめキングさんこんばんは

去年から本格復帰して、やっといいの釣れました。
次回も!って欲が出ますが、ネット持っていると
いつもの安心サイズしが釣れないんですよね〜、きっと。
[2014/08/04 21:05] | shimo #- | [edit]
ほぉすけさんこんばんは

走りもベリーナイスでした。
来週から勘違いしないで、またレギュラーサイズと遊びます。

あっ今回も魚と同じ数だけ草木を釣りましたよ。
なかなか良い引きでした(笑)。
[2014/08/04 22:29] | shimo #NUA28MZ2 | [edit]
川三昧ですね~!(*^_^*) しかもビックHITおめでとうございます。

山形釣行ではビックは有りませんでしたが、天然物のイワナ達に遊んで貰い楽しかったです~。(*^_^*)

ニジの30オーバーとお見受けしますが、楽しいでしょうね~。
[2014/08/06 17:03] | どどんぱ #- | [edit]
どどんぱさんこんばんは

まさに川三昧。ほぼ毎週何処かの川に出かけています。
なんだかおかしな中毒にかかってしまったようです(笑)。

ニジは私の年齢と同じ?サイズでした。
札幌市内ではなかなか経験出来ない良いファイトでした。
次はいつ味わえるのだろう…。
[2014/08/06 21:03] | shimo #NUA28MZ2 | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://shimoblo.blog.fc2.com/tb.php/222-541ed75f

<< topページへこのページの先頭へ >>