みんなで行こう豊平川、目線を気にしなければ良い川ですよ

2014-07-18
7月17日(木)

いま時期、お空と相談して決めることがあります
天気の安定してる日
自宅のある真駒内から白石の会社まで自転車通勤するのです

理由1 健康のため
理由2 冬のSPK、急坂、段坂に負けないため!
そして最大の理由…以下のコトです

18:00 終業
18:15 準備を整え会社出
18:45 現着

朝夕の出勤、帰宅時間の豊平川
今年は例年以上にフィッシャーマンを見かけます
餌、ルアー、フライ、カモメ、サギ…多種多様
あまり釣れてるシーンは見ないけど、この大きな川にはなぜか期待感がいっぱいあります

夕方の幌平橋下にはチョーター履いた常連フライフィッシャー
いつも思う、
今日は釣れてるのかな、若いカップル前でやりづらく無いのだろうか?
まあ、余計なコトでしょうが…


20140718210046866.jpg

で、今日は出勤時からここでやるって決めてました

ウォーターガーデン駐車場目の前のポイント
通るたびに気になっていた流れです
他に良さげなポイントたくさんたくさんこの川には有りますが
今日はココ


2014071821002524b.jpg

ライズはないけど左の白泡付近、気になりません?
なら、キャストして見ましょう

「おっでた!」

20140718210028f5a.jpg

流れに乗って、引きます引きます、走ります
この粘り、Qじゃ無いのは確か

「おーっ、ニジだぁ」


本日のタックル
・振り出しルアーロッド 6.0f
・強引に取り付けた#3ラインのフライリール
・エルクヘアカディス

自転車フィッシャーは、デイパックに全ての道具を収納しなければならない
言うまでもなく、ウェーダーは無しだ
スニーカーにデイパックと言うアキバオタクスタイルで挑むのである

201407182100268c6.jpg

収納の関係で6fルアーロッドで無理やりフライフィッシング
半ば強引とも言える釣りのスタイルだが、
意外といけるのだ
10mくらいのキャスティングは難なく出来るし、何より収納性があるので移動が超楽

こんなスタイルで釣れるのかって?
以下こんな感じです

20140718210029b10.jpg

エルクでピシャッと
ランニングのヲジサン見てました


201407182100312e0.jpg

ニンフでググッと
ウォーキングのオバサン見てました


20140718210042e5a.jpg

またまたエルクに戻してバシッと来ました
合わせもなんら問題なし!

欠点は、ちょこっとの風で自分を釣っちゃうコト、
それと余り人に見られたく無いくらいかなぁ



時間にして40分くらい

キャッチしたのは
ニジ×2
ヤマメ×3
Q×0
なかなか優秀でしょ?


20140718210044ef7.jpg

画像以上に薄暗く、フライが見えません
今日はオシマイ、また今度


20140718210045ded.jpg

さあ、自分チカラで家まで帰ろ!

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村



tag :
コメント:
shimoさん
ナイスな釣行ですね~~帰りのペダルも軽かったのではないでしょうか!!
街中フィッシング・・居ないだろうと決め付けてはいけませんね(笑
[2014/07/18 23:51] | まめキング #- | [edit]
まめキングさんこんばんは

川が大きいいだけあって魚は沢山いるようです。
放流ものがほとんどなんでしょうけどね。

街のど真ん中、36線近辺も非常に魅力的な流れです。
本格調査計画中です。
[2014/07/19 20:37] | shimo #NUA28MZ2 | [edit]
積極的に釣ってますね~!(笑)
[2014/07/19 21:43] | TOSUN #- | [edit]
TOSUNさんおはようございます

多分…病気です(笑)。
家近の豊平川でこんなに釣れるとは思っていませんでした(驚)。

今日もこれから調査して来ます。

[2014/07/20 08:22] | shimo #NUA28MZ2 | [edit]
仕事中、車で通りかかるとやってる方結構見かけます。
下流の東雁来あたりの新道や環状通付近でもやってるのを、たまに見かけますが
もしかして狙いはアイツなのかな?
[2014/07/20 19:36] | koji #- | [edit]
こんばんは^_^
豊平川は本来もっと釣り人がいていい川だと思いますよ〜
ただ地域がら、どうしても人目とかロケーションで足が遠のくのでしょうね…
北海道は素敵なフィールドがまんさいなんで、こんな街中で…みたいな思いが強いですからね^^;
今度、イブニングから夜にかけて大きなカディスをひっぱって見て下さい!
ガツンときますよ^o^
[2014/07/20 21:26] | sin #- | [edit]
その!人目が気になって・・・(汗)昔から、札幌近郊で一番つれる川はTH川って思ってました(笑)デカイの掛けたら、すっごいギャラリーになるよ~~。
[2014/07/21 08:04] | まっちゃん #- | [edit]
kojiさんこんばんは

アレ狙いの人もけっこう居ると思います。
数はそこそこ居るらしいので、本気で攻めたらSPKより釣れますよ。
ギャラリーもいっぱい居るので本気過ぎると照れますが…。
[2014/07/21 22:44] | shimo #- | [edit]
sinさんこんばんは

実は土曜日、イブニング狙いでここより少し上流に行って来ました。
暗くなる頃、小さいヤマメがめちゃめちゃ跳ねてましたよ。
肝心のニジですが、暗くて見えない中ググッと来ました。
走る、跳ねる!
けど、サイズはチビでした〜。
もう少し粘れはサイズアップしたかもしれません。
近い内にまた行って来ます。
[2014/07/21 22:54] | shimo #- | [edit]
まっちゃんさんこんばんは

デカイのかけなくても、ギャラリーが見ていきます。
いいとこ見せたいけど、釣れるタイミングは人が見ていないとき。
なかなかうまくはいきませんね。

T平川はただいま調査継続中!
石山以下はウェーダー履くのに勇気要ります。
[2014/07/21 23:08] | shimo #- | [edit]
昨日友達と豊平川で80cmほどのイトウ二匹みました! 幻の魚なのに結構いるんですね!
[2014/08/03 18:18] | gta5 #- | [edit]
gta5さんこんばんは

36線付近ですか?
放流と自然産卵で少しづつ増えているようですね。
何箇所か目星はつけているので、
涼しくなったらちょっとやってみようかと思っています。
でもあまりしっかりした装備だとちょっと照れますよね。
ランナーや散歩方々などギャラリーも多いし。
街中すぎてさじ加減が難しい…。
[2014/08/03 22:51] | shimo #NUA28MZ2 | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://shimoblo.blog.fc2.com/tb.php/217-e0f1e048

<< topページへこのページの先頭へ >>