イヤな予感的中…の渓

2014-07-09
7月6日(日)

朝5時にいつもの渓に着
今日は函の上、行き着くところまで行ってみたい、でも…
スプレーは持っていてもやっぱりアレは怖い

まだまだアレの活動時間、一気に函まで行こうと思ってましたが
陽がのぼるまで下からゆっくり釣り上がることに

20140709201751fa4.jpg

こんなサイズばかりが相手
今日の目的は函の上
今まで何度か行きましたが、サイズUPは間違いなしのはず


20140709201809ef3.jpg

その前に函の入り口
いつも居つくところ、なぜか出ない
いや、一回だけでて来たけど食わずに帰って行った
「なんか変」

函中、函を越えてからもなかなか出てこない



20140709201749da2.jpg

苦労してやっと尺クラス


20140709225739889.jpg

イワナや小ニジ


期待したサイズ、数が今日は出ません


2014070920181001b.jpg

去年良い思いしたところですが、小ニジ1匹のみ
このポイントを覗く岩盤の上にキレイな吸い殻が…

「昨日入った人、抜いて行ったナ」


20140709201755ef2.jpg

見る限りまだまだ行き着くところまで、が見えません
まだまだまだ行く予定でしたが…
実は函に入る前から、なんかイヤな感じがしてました
それが何かわかりませんが、上るにつれてそのイヤな感覚は増幅してました

「このまま行くとなんかある、きっと」

なので本日は戻ることに…



下りはニンフ、ルアーで水中の釣り
各プールに魚はけっこう居ますね
団体でルアーを追っかけて来ます

行きに函前ポイントでドライに喰いつかなかったヤツ
帰りのニンフに大口あげて来ましたが浅掛りで即バレ
今日のニンフは全バラシでした


20140709201812965.jpg

20140709201752b16.jpg

いつものサイトフィッシングポイント
ルアーに好反応、食いつきませんが小さいのが団体で追ってきます
数投後に尺オーバーが情けで釣れてくれました







実はイヤな予感、当たってました
下りの途中で、急な増水
そう、ダムの放水のようです

渇水状態から川幅が広がるくらい一気に水量が増え焦りましたよ
川を渡らなくても良いところまでおりて来てたから良かったもの、
函上で当初予定のまま上流に向かってたこと考えると…かなりヤバかった

オマケに車に乗った途端、雨
そして土砂降りに!
途中で引き返して良かった〜

今回は数は出ましたが大きいの(この川では尺サイズのこと)もうちょっと
出て欲しかった
上へ行けばいるとは思いますが、放水のこと考えると
気軽に行けなくなったかな

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村




tag :
コメント:
毎度イイ釣りしてますネ!走行距離はあの川の?分の1でその釣果はバッチグー!!放水とクマさん・怖い渓なのが難点かな。観光放水って・・・
[2014/07/10 09:42] | まっちゃん #- | [edit]
トラウトを釣っていて羨ましいです!
渓流が苦手な私は、この時期海でカレイやチカ釣りでお茶を濁してます。

実は知人からの頂き物の3番ロッド持ってはいるんです。
(リールとライン買おうかな?)
[2014/07/10 13:22] | koji #- | [edit]
毎回の釣行、楽しく拝見しています。
熊の気配を感じるのも怖いですが
水位が急に上がってくるのは熊とは別な
恐怖を感じますよね。
私は豪雨で同じような経験が有ります。
shimoさんのように何か予感を感じたら
戻った方がよさそうですね。
[2014/07/10 18:02] | 気弱なゴルゴ #MkgAoDiE | [edit]
今年は、精力的に釣行してますね?
尺サイズのニジが羨ましい・・・
私は今月中は静養しないと無理っぽいです

shimoさんのホームであるM川からヤマメを抜いているエッサマンの一人が判明しました!
仕事仲間の嫁の父親でした(笑)
それなりの年齢の方で、釣った魚は持ち帰り食べるが当たり前のようです(^_^;)

[2014/07/10 20:20] | mitsu #lXaUGQ.w | [edit]
こんばんは。
観光放流なんですね。
HP で確認しました。
日中は難しいですね~
じゃあM川の調査をお願いします(笑)
[2014/07/10 21:34] | miya #- | [edit]
まっちゃんさんこんにちは

今までなんの気無しに通ってましたが、
意外とコワイ渓でした。
深入りしなければ問題ないので、ちょっと遊ぶくらいなら楽しいトコロです。
[2014/07/11 07:58] | shimo #- | [edit]
kojiさんこんにちは

3#ロッド持ってるなら、ヤルしかないです。
ほどほどに渓魚は遊んでくれるし、渓相は変化に富んでるので飽きなく楽しいですよ。
大型哺乳類の存在がちょっとだけ気になりますが…。
[2014/07/11 08:06] | shimo #- | [edit]
ゴルゴさんこんにちは

放水はいつか有るだろうと思ってました。
が、警告無しに来るとは思いませんでした。
最近ゆる〜い感じだったので、自分的に良い警告になりました。

そろそろゴルゴさんもフライ始動ですね。
[2014/07/11 08:49] | shimo #- | [edit]
良い釣りしてますね~(^O^)
通常尺クラスが狙いですが、なかなか出ない(-。-)y-~のに流石です!
近間に良い渓あるんですね。
[2014/07/11 11:26] | ぼんちゃん #FvHz0YSg | [edit]
mitsuさんこんにちは

まだまだ無理は出来ない状態ですね。
治ったらリハビリ兼ねて渓流行きましょう。

そうそう、ご年配の方々が一番の強敵です。
キープ全否定では無いですが市内の川は程々に、ですね。

[2014/07/11 19:24] | shimo #NUA28MZ2 | [edit]
miyaさんこんにちは

ここは見せるための放水もします。
以前は気にはしてましたが、今までなかったので無いだろうと安易に考えていました。
これからは常に意識しておきます。

新規区間開拓の下調べ、実はしてました。
途中、面白そうな資料見つけたので、いまはそっちが気になります。
なのでほーむ川はしばらくmiyaさんにお任せします。
良い釣果があったらお互いコッソリ交換しましょ(笑)。
[2014/07/11 19:35] | shimo #NUA28MZ2 | [edit]
ぼんちゃんさんこんにちは

ここは尺クラスが釣れたらマズマズのところです。
安心して弱小タックルで遊べるので小さくても面白いですよ〜。

ゴルゴ作品見るの楽しみにしています。
来週、時間作ってお邪魔しますね。
[2014/07/11 19:48] | shimo #NUA28MZ2 | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://shimoblo.blog.fc2.com/tb.php/214-1f151240

<< topページへこのページの先頭へ >>