解禁日、ヤマメに遊んでもらいました

2014-06-05
6月1日(日)


昨日の獣臭騒動でニジ河川はパス、予定の無かったヤマメ河川に行きました
解禁日にヤマメをマジ狙いなんて初めてのことです

日がのぼる前に現着
釣り上がり予定なので、上流の車止めに駐車し、自転車で一気に入渓ポイントまで下ります


ちょっと水量多めかな?
ファーストヒットはカディスを食わえてくれた2年魚でした

20140604210717880.jpg

もっと勢いよく出てくると思ったのですが、やや怪しむかの様な食わえ方です
解禁に関係無く、前日も釣り人が入ってるのかな?


20140604210712b50.jpg

フライにでないところはルアーで再度キャスト
上から、下から攻められて、堪らず「ボク、デテキテシマッタ」


2014060421071359b.jpg

それなりのサイズも釣れましたが、新仔の姿はありません
自然産卵はごく一部、ココはほぼ放流で成り立っている川なのです

予定していた行程の半分くらいに差し掛かったところで
上流から釣り人が…

ビクを持った餌釣り師でした
「釣れましたか?」
聞くとそれなりに釣れている様です

キープは否定しませんが、『ほどほどに、余り持って行かないでね』
と心の中で言いました


2014060421071688d.jpg

やっぱりヤマメは美しい
こんなのばんばん釣れたら楽しいだろうな〜


20140604210714052.jpg

近いうちにまた来よう








早い時間に出た分、帰ってきたのも早かった

20140605205358380.jpg

坪庭に水やり、モロヘイヤがもう出てる





午後の部

好天に誘われて、お昼からのお出かけは支笏湖
今季初のカヌー DE プライベートビーチ

2014060520525495a.jpg

やや風が出ていましたが、漕げ無いほどではありません
ポロピナイから15〜20分ほどで着きます


20140605205250aba.jpg

写真が趣味のふうちゃん、気になるものはなんでも撮影
エビと小アメをキャッチ&ショット


20140605205252d46.jpg

makiは木陰でお昼寝森林浴
とーっても気持ち良さそうです


20140605205253d68.jpg

shimoはセミ祭り期間中だったので、一応ロッド出しました
間違ってデカブラ、デカニジ釣れっちゃったりして

まあ、ホントに滅多に無いんですけどね



結局シコアメ食べたいリクエストにも応えられずBOSE






この後、夕方までゆーっくりすごしました
今度はお姉ちゃん連れてこよう

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村






tag :
コメント:
こんばんは
相変わらず楽しい釣りをしてますね?
本気の渓流は朱鞠内の後になりますが羨ましい!

餌釣り師のキープはポリシーの違いなのでお互い理解するのは難しいかもですね?
私はワカサギと山菜はキープして美味しく頂きます(笑)
[2014/06/05 22:53] | mitsu #lXaUGQ.w | [edit]
上々の解禁日で羨ましいです。
水曜日の午前中M川に行き30分程キャス練してきました。
ポイントに投げられずルアーロストし、ついでに転んで水没し、戦意喪失して帰ってきました(笑)
1度shimo さんにレクチャーしていただかないとダメですね。
[2014/06/06 07:41] | miya #- | [edit]
わぉ、エサ釣り師さんも夜明けからGOでしたか。一人3匹・家族4人で12匹キープなんて釣り師だったら、釣り師の鏡なんですけどネ!昔、砂カレイ唐揚げ用を8枚キープして、尺上のクロガシラをバンバンリリースしてたら、廻りから変な眼でみられました(笑)
[2014/06/06 10:09] | まっちゃん #- | [edit]
山女魚良いですねぇ(^-^)
私は現在淡水トラウトはリリースオンリーとしていますが、年に数回はヤマメが食べたくなります(笑)
キープも否定的では有りませんが…
以前釣り場であった餌師がパンパンのクーラーに400匹オーバーのヤマメを詰め込んで居るのを見て流石にガッカリしました(^_^;)
[2014/06/06 12:05] | ほぉすけ #- | [edit]
釣り三昧!良いですね~羨ましいかぎりです。
餌氏は基本的に、お持ち帰りですからね(>.<)y-~
淋しい限りです。
[2014/06/06 20:15] | ぼんちゃん #pOeDjh1g | [edit]
渓流のフライフィッシングは難しそうですね。
少しでもドラグが掛かると出ないと聞いたことがあります。

ヤマメの新仔釣り、、、北海道独自の文化?らしいですね、、、、
[2014/06/06 21:36] | koji #- | [edit]
sihmoさん
こんにちは、解禁日からグットフィッシングですね!!
私は時にエッサマンですが川のバランスを守れる餌士を目指します!!
[2014/06/08 15:04] | まめキング #- | [edit]
mitsuさんこんばんは

少ない渓魚だからキープ数はほどほどにしてくれたら良いんですけどね。
朱鞠内が落ち着いたらSPKみたいにみんなで行きますか。
[2014/06/08 21:28] | shimo #- | [edit]
miyaさんこんばんは

ロストは仕方ないですが、水没はきっついですね(笑)。
キャスティングは私もおおよそですよ。狙ったところにはおおよそでしか打ち込めません。

近いうちにご一緒しましょう。
こんなもんで良いんだ!って思いますよ。
[2014/06/08 21:37] | shimo #- | [edit]
まっちゃんさんこんばんは

魚が多いところだったらまだしも、市内の川だとすぐいなくなっちゃいます。
節度って人の感覚だから難しいですよね。

カレイの件は、やっぱり変な人ですよ〜(笑)。
[2014/06/08 21:42] | shimo #- | [edit]
ほぉすけさんこんばんは

私もキープ否定ではないですが、場をわきまえない過度のキープは考えものだと思います。
ヤマメは美味しいですから、ついつい釣りすぎちゃうんですかね〜。
それにしても渓魚の400は、度を越してオドロキですね。
[2014/06/08 21:49] | shimo #- | [edit]
ぼんちゃんさんこんばんは

なにも釣れたもの全て持ち帰らなくても、っとは思います。
そう言う人に限って昔は釣れたーなんて言うんですよね。
ちょっとたしなむくらいにしてくれたら良いんですけどね。
[2014/06/08 21:54] | shimo #- | [edit]
kojiさんこんばんは

ロングキャストも必要ないし、なにも難しくないですよ。簡単簡単。
ちょっとくらい不自然な動きしても、食うのは食いますよ。
湖よりも釣れるから、面白いですよ。
[2014/06/08 22:00] | shimo #- | [edit]
まめキングさんこんばんは

私も一年に一度くらいは餌師になりますよ。
餌はエサ釣りなりに面白いですからね。

エサでも、フライでもどの釣り方も、バランスは大事ですね。
[2014/06/08 22:05] | shimo #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://shimoblo.blog.fc2.com/tb.php/201-a8de6847

<< topページへこのページの先頭へ >>