獣臭?

2014-06-03
5月31日(土)


今日は午前中までの勝負
まず向かったのはSPK
夜明けが早くなりましたね

20140602232408b22.jpg

本命はニジ河川なので
陽が出るまでこちらでキャスティング練習
最近好調のプロビアでスタート予定だが…
「あれっ?無い!」
少なくなっていたのはわかってたのですが
まさかのゼロ

201406022324055b5.jpg

少しキャスティングしてから早々に移動しました
もちろん異常なしです



川に移動
まだ人の気配は有りません
が…

少し上がったところ
風に流れてか、獣臭がします
「民家の飼い犬かな?」

周りを見渡し、何も無い事を確認
ちょっと気にしながら釣り上がります

昨日の夜に巻いたカディスに反応あり
サイズはチビだが、先週より明らかに出が良感じ

201406022324074d7.jpg

上流まであがってサイズアップさせたいのですが、
時たま漂う『獣臭』が気になります
必要以上にカラダを揺すり熊鈴を過剰に鳴らして見たりもします

ちょっとビビりながら「カラン、カラン」
しばらく進んで「カラン、カラン」
嫌な感じの笹多い地帯を足早にクリア
あともう少しで、自分の中の安全ゾーンに入ります
その前にサイトフィッシングポイント
薄い獣臭が時たま漂うなか、フライをキャスト
川の流れ音とともに「ウォッフー」
「あれっ?」
何か聞こえた様な気がした
周りをじっくり見渡した
さらにじっくり見渡して、いちおう異常なし?
時折感じるかすかな獣臭が過剰にビビらせているのかな

鈴をカラカラ鳴らして、キャスト再開
「ウォッフ、ウォッフ」
また聞こえた?気がした

かなりビビりながら
ほぼスタート地点近くの安心ゾーンまで足早に戻りましたよ



まとめ
•時たま獣臭がしてた
•川の流れのなか、何か聞こえた気がした?
•姿は見ていない
•いままで鳥類以外は見たことない
•足跡、糞も見たこと無い


明日も来ようとしてたけど…
しばらく1人じゃ来れないね

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


tag :
コメント:
私も面と向かっての遭遇無し。^^;
でも、地竹採りに行く時は流石に鈴を付けますね。
獣臭となればお気を付け下さい。ラジオの方が有効かも!
[2014/06/03 21:07] | どどんぱ #- | [edit]
私は虫除け&熊避け?(笑)に蚊取り線香を焚いてます。
南部風鈴の音&線香の香りで、少しでも効果があるといいな?と思ってます。(笑)
[2014/06/03 22:07] | TOSUN #- | [edit]
お疲れ様ですヽ( ̄▽ ̄)ノ
先日SPKにおとっつぁんと行った時に獣臭がしましたが、彼は年のせいで鼻がきかないのか、全く気にしておりませんでした。一人ビビりながらの釣行でした。
ニジの川なら付き合いますので、お誘いくださいませ♪ヽ(´▽`)/
[2014/06/03 23:25] | チロケン #mQop/nM. | [edit]
先日そこ行きました。

ポイントよくわからずで、、、

今度教えてください!

まあ、親父さんはメッカな場所と思っていますところです。
[2014/06/03 23:58] | むごちょ #- | [edit]
100% オヤジさんでしょう!って、タヌキも可能性有だけど、タヌちゃんは威嚇しません!カウンターアソールト 10000円の安心感!1本腰にいかがですか!!
[2014/06/04 10:18] | まっちゃん #- | [edit]
その日、午後からフライの練習がてら行ってきました。
ルアーで、まあまあの良型のウグイが釣れてくれました(笑)
[2014/06/04 14:10] | koji #- | [edit]
どどんぱさんこんにちは

大型哺乳類かどうか確定してませんが、
獣臭は気持ち良いものではなかったです。

実は以前に一度だけ遭遇したことが有ります(車中)。
向かって来られたら凶悪プロレスラーでも秒殺されますね。
[2014/06/04 18:37] | shimo #- | [edit]
TOSUNさんこんばんは

音とニオイのダブルですね。
間違いなく効果あると思います。

ナタ、ナイフも い ち お う 持とうかと…。

[2014/06/04 20:25] | shimo #- | [edit]
チロケンさんこんばんは

いろいろな生き物がいるので、気にしすぎるのもどうかと思いますが、私は気にします(笑)。
きっとmiyaさんはキモが座ってるんでしょうね。

渓流はウェーダー買ったら一緒に行きましょうね。
[2014/06/04 20:32] | shimo #- | [edit]
むごちょさんこんばんは

行かれたとこよりもっと上流ですよ。
水量が少なくクリアなところです。
タイミングがあったらご一緒しましょう。

川で出会った人に聞いたら、『気づかないだけ』だそうです。
いつもこっちを見てるよ、ですって。


[2014/06/04 20:38] | shimo #- | [edit]
まっちゃんさんこんばんは

今年こそスプレー買おうとしたのですが、いろいろ小道具買っちゃって…。
やっぱりあると安心しますよね。
とりあえずボーナスに期待します。
[2014/06/04 20:41] | shimo #- | [edit]
kojiさんこんばんは

私はキャスティング下手なのであまり目立って釣り出来ません。
渓流だとあまり飛ばさないので目立ちませんが、湖だとはっきり下手さがわかって嫌になっちゃいます。
今度一緒に朝練しますか?
[2014/06/04 20:50] | shimo #- | [edit]
kojiさん

私もリンクしました。
これからもよろしくお願いします。
[2014/06/04 20:55] | shimo #- | [edit]
shimoさん
こんばんは、私は鼻に自信がありますが・・それはしゃれにならんでス
私なら多分直ぐ撤収です・・・・結構びびりで(笑
[2014/06/04 21:06] | まめキング #- | [edit]
まめキングさんこんばんは

私現在花粉症中ですが、途切れ途切れですがずーっと臭ってました。
大きい動物かどうかは見えてないのでわかりませんが、警戒レベルは80%くらい維持しながらの釣りでした。
まだまだ長いシーズンなので無理することもないですね。
[2014/06/04 21:23] | shimo #- | [edit]
デンジャラスですねぇ(^_^;)
ばったりでなければ余程大丈夫とは思っていますが、瀬棚の異常グマの例もありますし油断は出来ないですね。
ある程度安全に退ける方法はスプレーしかないと思うので、持っていると安心ですね。

しかし・・・鳴き声の表現がツボです。。ウォッフ、ウォッフ~~(笑)
[2014/06/05 07:01] | ほぉすけ #- | [edit]
ありがとうございます。
(私は勝手にやってました、失礼しました)
[2014/06/05 20:13] | koji #- | [edit]
ほぉすけさんこんばんは

ほぉすけさんは去年遭遇してますよね。
万が一のスプレーはやっぱり必要ですよね〜。
それこそナイフ、ナタは気休めかもしれません。

実際の熊の声は聞いたことがありません。
こんなの鳴き声なのかな?
[2014/06/05 21:53] | shimo #- | [edit]
kojiさんわざわざすみません。
リンクはフリーだから良いんですよ。

釣り記事の更新、楽しみにしています。
[2014/06/05 21:56] | shimo #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://shimoblo.blog.fc2.com/tb.php/200-bfe7c468

<< topページへこのページの先頭へ >>