よくばり狭小菜園

2014-05-27
5月26日(日)

先頭を走るmiyaさんに遅れることおおよそ3週間、
やっと種、苗の植えつけです
石灰、堆肥はすでに混ぜ込んであるので、
軽くおこして植えるだけになっています

20140525233500c08.jpg

見ての通り畑と言うより、スペースという感じ
サイズは1800×2700、一坪半ですね


フルーツトマト
ミニキャロル
プチトマト
青じそ
ピーマン
ししとう×2
唐辛子×2
小玉スイカ


ズッキーニ
オーラム(黄色いズッキーニ)
ゴーヤ
インゲン
バジル
モロヘイヤ

20140525233501586.jpg

まずはおいて見てイメージを固めます
一応気持ちだけ、去年とポジションチェンジします


20140525233503ebb.jpg

あっと言う間に植えつけ終了!
今の段階では余裕があるように見えますが…
これだけ植えたらジャングル化確定です
このあとキュウリも入れるんですよね〜


2014052523345994b.jpg

子供たちは部活
なのでお昼は近所のおそば屋さん
これから二人だけのゆったりした時間が増えそうです


食べ終わったら釣りに行ってくるね

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村



tag :
コメント:
おお~。(^◇^) 沢山植えられましたね。

今の所、畑仕事は義母さんの大切な趣味なので手を出して居ません。
これだけ植えれば夏野菜困りませんね。しかも建物の近くだから多少日当たりが悪くても外壁の反射で日差し・温度も上がるからうってつけ?かも!(^^)/

ですね。こちらも子供が手を離れ?てから休日は嫁さんがどこでも付いてくる有り様です。
お陰で財布からの出費が減って助かります。でも、家計的には出費大!(^_^;)

ウッドデッキきちんとお手入れされてますね~。
[2014/05/27 10:04] | どどんぱ #- | [edit]
カッコウの鳴き声が聞こえたので
私も同じ日に苗と種を植えました、収穫が楽しみですね!
盛り蕎麦も美味そうです(笑)
[2014/05/27 19:17] | mitsu #lXaUGQ.w | [edit]
お疲れ様です。
shimo さんの記事を見て思い出しました。
「バジル育てるんだった」
完全に忘れてました(笑)
このあとの釣りの結果が気になります。
[2014/05/27 19:18] | miya #- | [edit]
どどんぱさんこんにちは

誰が見ても、植え過ぎですね(笑)。
でもまだまだ植えたいのがたっくさんあり
スキマ作りだすの大変です。

週末、二人だけの時間が増えました。
出費は増えますが、とても楽しみなひとときです。
[2014/05/27 22:07] | shimo #- | [edit]
mitsuさんこんばんは

そうそう、昔からカッコウの鳴く頃と言いますが、あながち間違いでは無い気がします。
以前、好天続きで上旬に植えた時、その後の寒さにやられ、苗をダメにしたことがあります。
この時以降、どんなに天気が良くても20日過ぎまでじっとがまんするようにしてます。

真駒内にあるおそば屋さん、お昼時はびっちりです。
とても美味しいですよ。
[2014/05/27 22:18] | shimo #- | [edit]
miyaさんこんばんは

植え忘れや苗追加って良くありますよね。
うちもこんなスペースですが、まだ付け足すつもりです。
毎年ジャングルにならないと、なんだか気が済まなくて…。
それと、ここ角地で、近所に注目されているんです。
みなさん珍しいもの期待してるみたいで、毎年ちょっとしたプレッシャーを感じてます。
[2014/05/27 22:27] | shimo #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://shimoblo.blog.fc2.com/tb.php/198-933c880c

<< topページへこのページの先頭へ >>