
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

ニホンザリガニ調査隊、一人ですが…

2014-05-12
5月10日(土)

実家に母の日のお花を持っていくついでに
小学生の頃夢中になっていたあいつに会いに
とある場所を調査してきました

wakaさんの両生類調査に刺激を受け
makiを車に残して一人沢の中…

IMG_7061.jpg

微妙な流量ですが、これでも雪解けが入り増水?しています

探すことおおよそ五分

IMG_7062.jpg

発見しました!

[広告] VPS


このヤロ、威嚇しやがって!

IMG_7064.jpg


冬眠中?なのか
調査時間が短かったからか、見つけたのはこの一匹のみ

まだ健在でちょっと嬉しかった




本日の夕食はギョーザ
しかも行者ニンニクたくさん入り

IMG_7068.jpg

makiが手際良く包みます


IMG_7070.jpg

あっという間に出来ました
特技なんじゃない?って言うくらい早いの


IMG_7074.jpg

焼きは私の仕事
皮パリパリで美味しかった〜
付けダレは酢、ラー油、行者ニンニクしょう油!
今時期だけ味わえる絶品ギョーザでした


IMG_7075.jpg

ついでに昨年仕込んだしょー油漬け
良い色でしょ

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


tag :
コメント:
Shimoさん、おはようございます(^-^)

久々に子供の頃を思い出しました(^-^)
今みたくゲームなど無く、外遊び専門ですたね~~

ネギ餃子、美味そうですね!我が家でも4
月からは定番ですよ~~
我が家は蒸し餃子になりますが(笑)
[2014/05/13 11:40] | ぼんちゃん #pOeDjh1g | [edit]
日本ザリガニ私もご無沙汰してますね~。(^^ゞ 昔は沼にアメリカザリガニに混じって住んでいましたが今はどうなったのだろう?
今更沼に行ってザリガニ釣りも恥ずかしいものが…。

餃子に行者ニンニクですか!そういえば当家の餃子、ニラを入れなくなりましたね。(-_-;)多分入れると下の娘が食わないからか?餃子は2カ月に一度はお手製で楽しんでいます。
最近のブームはキャベツたっぷりです。キャベツがペタペタになる前のシャキシャキ食感がたまりません。
休みが合えば手伝いますよ。包みも焼も!(^^)/
[2014/05/13 18:05] | どどんぱ #- | [edit]
shimoさん、こんばんは
ザリガニは捕った事がありませんね(笑)
札幌の東区出身なので近所に山や沢がありませんでした
畑の用水路でヤゴを捕った事はありますよ!
今年は結構な量のネギを採ったので我が家でもネギ入り餃子を食べました
次男のたくちは美味いと言って大食いしてました(^^)
旬のものを頂くのは最高ですね!
[2014/05/13 19:26] | mitsu #lXaUGQ.w | [edit]
ぼんちゃんさんこんにちは

子供の頃は、暗くなるまでずーと外遊びしてました。
今と違って遊ぶ場所もたくさんありましたよね。

蒸しギョウザ、次回やってみます。
[2014/05/14 08:02] | shimo #- | [edit]
どどんぱさんこんにちは

調査は人に見つかってはいけません。
ヒミツのポイントが見つかる恐れがあるから、
それとなによりちょこっと恥ずかしい。
オークションで売ってる人に見つかると
根こそぎ行かれちゃいます。

ギョウザも家庭それぞれですよね。
ウチもみんな大好きなので月1は最低のノルマです。
[2014/05/14 08:15] | shimo #- | [edit]
mitsuさんこんにちは

ザリガニは見つけた時の高揚感がたまりません。
ランクでいうと、クワガタの次くらいかな?

今年はネギのおすそ分けがたくさんあり
とりに行ってません。
楽だけど、物足りないですね。
[2014/05/14 13:03] | shimo #- | [edit]
こんばんは。

ニチザリ懐かしいです!
昔はその辺の小川の支流などで普通に見られましたが
今では山を登らなければお目にかかれなくなりましたね。

豆タンクのような重厚なスタイルは
アメザリと比較しても本当に格好よいです。

日本固有種は大事に守っていかないとイカンですよね。

ギョウジャニンニクギョウザ・・・
仕事の事なんか考えずに100個食いまくりたいです(T_T)
[2014/05/14 20:50] | waka #vct51gV6 | [edit]
wakaさんこんばんは

最近は貴重な存在のようですね。
いくらでも獲れたんですけどね〜。
暖かくなったらまたみてきますが、難は蚊が非常に多い事です。
オークションで販売してる輩もいるようなので、
見つからないようにコッソリ調査してきます。

[2014/05/15 01:01] | shimo #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://shimoblo.blog.fc2.com/tb.php/194-6b1c3120

<< topページへこのページの先頭へ >>
