スパスラ DE シコブラ 釣れました!!

2014-05-07
5月6日(火)

GW最終日
3時半に出発
目的地は今季初の支笏湖
支笏湖の達人達は朝が早いから、途中のコンビニからメール
……?
まだ現着してない?
もしかして今日お休みかな?

カフェ後に車を走らせ、シカにビビりつつ到着
ポイントにはすでに車が2台、フライマン3人

20140507211140c0c.jpg

左に入ってキャスト開始!
天気良いからキモチ良い
なんか釣れそうな予感(シコでもSPKでもいつも始めはそう思う)


20140507211141cc5.jpg

予感とは裏腹に何もない時間が(予定通り)過ぎて行きます
だいぶ陽も上がってきたね

7時前にTOSUNさんからこれから出るとのメールが
今日はもしかしたら休息日だったのかなぁ
とりあえず異常がないことを報告!


20140507211212f15.jpg

7時半にひとり朝食&ティータイム

8時、釣り場へ戻ろうとした時、予告時間通りにTOSUNさん到着
ひとりで頭打ち状態だったので、助けて感のワタシ
ムカシ支笏湖へ通ってた時は、旧有料道路専門員だったので
ここのポイントは素人同然
TOSUNさんの提案でフライマンを越えてポイント右側をラン&ガン

プロビアの使い方も教わり、何回キャストしたんだろう
ボトム、5マキ、3カウントのスパスラ…

ガツンときました

沖目でヒット
ジャンプ、引きを楽しみ、さらに手前でもジャンプ
渓流ネットしか持って来てなかったので岸あげしました


20140507211147e58.jpg

45cmのシコブラでした

先行させてくれたTOSUNさんに感謝です




201405072112083f3.jpg

11時過ぎ、5コめのルアーロストと同時にPEが途中から10mほど切断
切れる前でも通常キャストで下巻ギリだったのでここで終了としました


最高のロケーションでのフルキャストはホント気持ち良かった〜


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


おつきあいいただいたTOSUNさんお疲れのところありがとうございました
次回はゴーマル、ロクマル目標にガンバります
あと、今度は事前に連絡しますね










tag :
コメント:
お疲れ様ですヽ( ̄▽ ̄)ノ
今更ながらSPK&シコおめでとうございます!あの日は、前回の沢で尋常じゃないくらい汗かいたので薄着で行って、寒さに心が折れました(´Д`)
shimoさんの粘り勝ちですね♪
ブラウンは、まだ釣った事がないのでご教示お願い致しますm(__)m
昨日までキャンプで本日後片付け。明日から現実に引き戻されますわ・・・
[2014/05/07 23:40] | チロケン #- | [edit]
連勝、オメデトウゴザイマス。自分は何連敗だろう??頑張らなきゃ!!こんどPPで会いましょうネ
[2014/05/08 10:20] | まっちゃん #- | [edit]
シコブラ?そんな魚さんがいらっしゃるんですね。(^_^)
ん~広いところでキャスティング、しかもHITですか!これからが期待できますね。
[2014/05/08 18:12] | どどんぱ #- | [edit]
おめでとうございます。

自分も昔はトンネル下で随分ルアーを奉納しました、、、。

一時、イトウが釣れたとい言う話ががありましたが今でもいるんでしょうかねぇ。

[2014/05/08 19:08] | koji #- | [edit]
チロケンさんこんばんは

GWは集中的家族サービスができて良かったですね。
これでまた週末から釣りに行けますよね。

寒さはそろそろ終了なので、これから快適フィッシング楽しみましょう。
魚も活性化するので釣れますよ〜。
[2014/05/08 21:38] | shimo #- | [edit]
まっちゃんさんこんばんは

シコでも頂いて来ました。
というか、TOSUNさんに釣らせてもらいました。
次々と欲が出て来て、でかいの釣りたくなりましたよ。
でも、こうなるとなかなか釣れないんですよね。
[2014/05/08 21:42] | shimo #- | [edit]
どどんぱさんこんばんは

ホントはデカブラお見せしたかったのですが、そう甘くはないですね。
フルキャストは(なまら)キモチ良いですよ。
これからもキレイなお魚お見せします(予定ではありますが…)。
[2014/05/08 21:46] | shimo #- | [edit]
kojiさんこんばんは

私も今回5ロストシマシタ。ダイビングしたらキロ単位で回収できそうですね。

イトウは噂では聞いたことありますが、HITしたこと、見たことありません。
狙うならSPKの方が確率としては良さそうですね。
[2014/05/08 22:00] | shimo #- | [edit]
支笏湖の朝!良い感じですね~清々しさが伝わってきます(^-^)
ブラも見事です!数年支笏湖には入ってない私です(>.<)y-~
体が付いて行きません(>.<)y-~
[2014/05/08 23:28] | ぼんちゃん #pOeDjh1g | [edit]
ボウズが当然という支笏湖での釣果、流石です(^-^)
以前何度か支笏湖も入っていましたが、最近はやったこと無いですね~。。
支笏湖の前は日本海遠征で毎回通っているのですが(笑)
デカブラ釣ってみたいですね。
[2014/05/09 20:15] | ほぉすけ #- | [edit]
shimoさん
しっかり釣ってますね~~流石!!
小さい頃親父といったレイクトローリングでチップ釣りが初支笏湖でした。
[2014/05/09 20:31] | まめキング #- | [edit]
ぼんちゃんさんこんばんは

天気も良くて最高のキャスト日和でした。
私も久しぶりにシコマスに会えました。
行けば答えてくれるかもしれませんよ。
[2014/05/09 20:47] | shimo #- | [edit]
ほぉすけさんこんばんは

今回は指導いただいたTOSUNさんのおかけだと思っています。
支笏湖を知りつくした方のアドバイスは効きますよ。

今度ちょっと寄り道してみては?
大きな出会いがあるかもしれませんよ。
[2014/05/09 21:05] | shimo #- | [edit]
お疲れ様でした!
釣れたのはスパスラをマスターしたshimoちゃんの腕ですよ!(笑)
サイズアップを目指してまた行きましょう!
今度は事前に誘って下さい!(爆)
[2014/05/09 21:11] | TOSUN #- | [edit]
まめキングさんこんばんは

いいえ、たまたま釣れてしまっただけです。
シコブラにとって私との出会いは交通事故的なことだったんでしょうね。

ヒメトロですね。いまでも見かけますが釣れてるのかなぁ〜。

[2014/05/09 21:22] | shimo #- | [edit]
TOSUNさんこんばんは

先日はお世話になりました。
シンプルでしたが!?TOSUNさんのアドバイスのおかげですよ。
疑いもなくメソッド繰り返していました。

次回もがんばります。
でも欲が出ると魚でないって決まりありますよね。
[2014/05/09 21:36] | shimo #- | [edit]
ちょっとタイミングが遅いコメントで済みません
シコブラお目出とう御座います
ルアー初心者の私もやっとスパスラの意味が分りました!
今度、試してみます

[2014/05/11 19:01] | mitsu #lXaUGQ.w | [edit]
mitsuさんこんにちは

SPKでも支笏湖でも、プロビアは有効だとは思います。
あとは、魚に見つけてもらうだけなのですが、コレがなかなか難しいです。
イトウ釣りにも実績があるようなので、朱鞠内で試してみる価値ありますよ。
[2014/05/12 08:14] | shimo #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://shimoblo.blog.fc2.com/tb.php/193-ddf679a7

<< topページへこのページの先頭へ >>