第4戦 あそ湖はイイ感じでしたよ

2014-03-18
3月16日(日)

今月は日曜休みしか無く、ふうの卒業、入学準備もありフリー時間があまり取れません、
の予定でしたが、思いのほかいろいろ順調なので今日は朝から来ちゃいました

いつも通りやや遅刻、ゲートインは7時10分
朝のゲートはびっちり並んでたのかなと思いましたが、各駐車場は空きが目立ちます

段坂駐車場に到着するとなかじさん親子がいらしてました
今日はどんなバトルが繰り広げられるのかな

IMG_6568.jpg

減水がかなりすすんでおり、歩く距離ながっ


ようやく湖面に到着

駐車場側で始めようとしましたが、なかじさん親子はさらにさらに奥の方へ
せっかくなのでこの季節しかできない湖面横断しました

IMG_6545.jpg


で、本日ポジション
魚探が無いので地形で判断
そういえば、なんちゃって魚探使ってないなー

IMG_6551.jpg


露店で探りを入れる事なくスタートです
水深は10メートル(色付きラインで測ります)


IMG_6539.jpg

試したかったGクラッチ横スプールモデル


IMG_6541.jpg

シンプルな感じが良い!
けどクラッチのデザインがイマイチかな…もう一工夫必要ですね


動作はまずまず
オモリは3gを使用

[広告] VPS

落とし込み、巻き上げどちらも問題ないかな
(回転速度に撮影速度がついていけません)



IMG_6544.jpg

開始5分は音なしでしたが、徐々にペースUP
釣れないことに慣れていたので、大したこと無いのに忙しいの
二本だしの予定でしたが、このままで行きます
釣れすぎは即終了ですからねっ



穴マスの準備もしましたが

IMG_6552.jpg

今日は不発、チリンとも聞こえませんでした


IMG_6546.jpg

しばらく時間をつぶしましたが
テントにもどって再開です




IMG_6553.jpg

再開後も即ピク、デカサギダブル、さらにダブル…
やばい、やばい
もっとペースを落とさねば


本体交換、穂先交換いろいろやってみましたよ
必要以上に撮影した動画もどうぞ



[広告] VPS

MG-STICK落とし込み



[広告] VPS

MG-STICK巻き上げ



IMG_6559.jpg

フィールドテスト(引き伸ばし作戦)もここまで

11時前には目測1束(カウンター忘れの為目測です。キッチン計測は98匹でした)
時間は早いけど撤収~


IMG_6586.jpg

駐車場到着後に撮影
こんな距離歩いたんだ~




本日の夕食、初めて市販のてんぷら粉使いました
楽ちんでオイシイの

IMG_6606.jpg


釣れたデカサギはFATなのばかり
これがその理由でした

IMG_6610.jpg

シシャモみたいですね

tag :
コメント:
ここのポイントは平均して釣果が良いようですね。
昨日、今シーズンはじめての急坂行きましたが想像していたよりも楽に登れたので、
来シーズンはここにも挑戦してみます。
Gクラッチのshimo さんバージョンはすごく良いですね。
作りやすいし、トラブルもありません。
[2014/03/18 08:05] | miya #- | [edit]
デカさぎ!良いですね〜
急坂は、やはりキツイんですか?
体力の無い僕には無理です(笑)
[2014/03/18 12:43] | ぼんちゃん #W/xj3oFY | [edit]
お疲れ様でした。やっぱり、束釣って帰られたのですね。
様子を見に行こうと向かったら、テントが無かったので・・・・(笑)
ココのポイントは数釣りなら凄いことになってたと思いますね。
我が家は今季から1束リミッター?付いているので、2人ならあっという間なので
ダラダラしてました。
ちなみに私のトコも水深10mでした。そっちはガス湧いてませんでしたか?
[2014/03/18 12:51] | なかじ #- | [edit]
このポイント行ったことありませんが、アプローチキツそうですね(;゜∇゜)来年までにウェイト落としてからチャレンジしたいと思います・・・
黒いスプールがアクセントになっていて格好いいです!
[2014/03/18 13:51] | チロケン #- | [edit]
こんばんは
ポイントによって釣果の差はありますが、いる所のはいますね!
私が言い出した1束縛りですが釣りで枯渇する事は無いようなので
最終釣行では解除して良いと思います
勿論、釣ったワカサギは全て食べるのが前提ですが(笑)

それと、シーズン前に集まった『ゴルゴロッド勉強会』の後
皆さん自作機で頑張ってますが、それぞれの色が見えてきましたね?
シンプルな形状の横スプールを好むshimoさんの拘り、良いと思います
私はmiyaさんと似た方向で、縦スプールで穂先の可変に拘ってます

月末の開幕シリーズ、皆勤するか土曜SPKか悩んでます(笑)
[2014/03/18 19:07] | mitsu #lXaUGQ.w | [edit]
shimoさん
こんばんは、やはり根性坂は釣れますね、私は急坂で沈でした(笑
来週は沖のど真ん中でやろうかなと思っています!
[2014/03/18 20:21] | まめキング #- | [edit]
動画拝聴いたしました!(^^ゞ今シーズン中々動画撮影が出来ません。
良い穴に中々当たりません。(>_<)

こちらはあと2週間の命。良い動画撮影したいです。
[2014/03/18 22:26] | どどんぱ #- | [edit]
終盤戦も良い釣りされていますね(^-^)
存分に腕が振るえないというのは、なんとももどかしい感じもしますが・・・
こういう形もアリなのかも・・・とも思えます。

ホントにシシャモですね(笑)
[2014/03/19 21:54] | ほぉすけ #- | [edit]
miyaさんこんばんは

水位も下がってワカサギが濃縮されたようです。
ということは、サクラも濃縮だ!
当然Qもですねー。

new stickは私も良い感じでした。
今季中にもう一つバージョンUPさせたいところです。
[2014/03/19 21:55] | shimo #- | [edit]
ぼんちゃんさんこんばんは

ここ段坂ポイントは距離はありますが、そんなにキツくはなかったです。
デカさにプラスして引き味も最高でした。
ついでに、食味も…サイコー!

[2014/03/19 23:27] | shimo #- | [edit]
こんばんは。
今時期、あそ湖で一番いいポイントがここかもしれませんね。
横スプールMG仕様の動きは完璧ですね、
来季にむけて同じものを作ってみます。
今年もそろそろですね。
[2014/03/19 23:33] | 気弱なゴルゴ #MkgAoDiE | [edit]
なかじさんこんばんは

のらりくらりしたつもりでしたが、いつの間にか目測で1束くらいになっちゃいました。
本気釣り、二刀流ならかなりいけた気がします。
次回は3月最終日曜日に行けたらって、感じなので
ここはもう終了ですね。来季また渡って楽しみましょう。

ガスは私の方は穴あけ直後ボッコボコでしたが、直ぐに治まりました。
たぶん近くで出ていて溜まっていたものと思われます。
[2014/03/19 23:35] | shimo #- | [edit]
チロケンさんこんばんは

このポイントは見かけほどキツくありませんでしたよ。
距離が長いので、釣り場までの時間はかかりますが体力の消耗度は
段坂をストレートに登るより少ないです。

このスプールは若干重たいですが、綺麗に回ってくれるので
とても使いやすいです。
下巻を入れると巻き上げ速度がメチャメチャUPします。
回りすぎるので落とし込みの逆回転には要注意が必要です。
[2014/03/19 23:42] | shimo #- | [edit]
mitsuさんこんばんは

釣り後の処理を考えると1束くらいが丁度良いかも(笑)。
次に行けるとしたら急坂になるので、必死で釣って1束狙います。

それぞれstickに工夫やコダワリがあって見ていて面白いですよね。
形にできないアイデアはまだたくさん抱えているので
楽しみながら少しづつ進化させます。

開幕シリーズは重要な任務ですよ〜。
我々の分も代表で応援よろしくお願いします。
[2014/03/19 23:53] | shimo #- | [edit]
まめキングさんこんばんは

ど真ん中はホントに狙い目だと思います。
ガッツリ沈めて、デッカいアレ狙ってください。

アレってコレです⬇
http://blogs.yahoo.co.jp/godfisher80
真ん中のお魚。可能性は有りますよ。
[2014/03/19 23:58] | shimo #- | [edit]
どどんぱさんこんばんは

動画は後で見返すとたのしいですね。
撮影する時に限ってシングルばかり。
ダブル、トリプルくらい欲しかったところでした。

こちらももう終了間近。
今季は釣行が少なかったので何だか焦ります。

[2014/03/20 00:04] | shimo #- | [edit]
ほぉすけさんこんばんは

数が少なくデカサギしか釣れない現状なので
セーブするのは仕方ないですね。
最後くらいは頑張って釣って見ますが、精一杯やっても同じくらいかもしれません(笑)。

今回のはホントに引きを味わえましたよ。
デカくて元気良くて硬調子の穂先でもグングン曲げてました。
[2014/03/20 00:11] | shimo #- | [edit]
ゴルゴさんこんばんは

GクラッチもMG仕様も動作するにはどちらもワンアクションづつ必要ですが、
見た目や使い方のスマート感は圧倒的にGの方ですね。ネジや支柱が見えないのでスッキリ感もあってさらに良です。

横スプールはクラッチの位置が難しく、使い勝手がもう少しです。
まだまだ改良の余地があります。

来週以降さらに水位が下がるのでワカサギ密度が上がります。
釣り人が減った分、爆釣度も大幅UPしますよ。
次回はリミッター無しでやって見ますが、結果は多分オナジの様な気がします(笑)。
[2014/03/20 00:28] | shimo #- | [edit]
Shimoさん こんにちは。
ブログリンクさせてもらいました。
今シーズンは、すっかり あそ湖 へ嵌っちゃいました。
[2014/03/30 08:24] | レオ #- | [edit]
レオさんこんばんは

リンクの件、了解しました。
あそ湖は空気も水もキレイ。釣れても釣れなくてもよいのです。
いつまでも楽しめる環境であってほしいですね。
[2014/03/30 22:55] | shimo #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://shimoblo.blog.fc2.com/tb.php/178-f56540c8

<< topページへこのページの先頭へ >>