
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

今更ですがGクラッチ作りました

2014-03-09
3月9日(日)

当初の予定では8日(土)に金山行っちゃおうって考えていましたが、
会社のカレンダーを見て愕然…
今月土曜の休みがない…

お正月9連休のツケがここに来ていたのか!

週一のお休みだと家の用事を済ませたら釣りに行ける時間が無い
しかもふうの卒業式もあるから、これ以上有給使えないし…
という事は今シーズンはもう終了?

いやいやいや
なんとか時間作ってあと2~3回は行かないとね

という事で午前の空いた時間で流行りのgajinさんのGクラッチ風s-stick組んでみました

見た目、スプールは横置きが好みです
縦置きはみんな作ってるし…、コーヒーを飲みながらいろいろ考えてみました


で、いきなり完成の図です

IMG_6512.jpg

IMG_6513.jpg

前からはこんな感じ

見た目超シンプルに出来ました



仕組みはというと
これがベースです

IMG_6503.jpg

支柱にネオジム2コ使っています
上下で反発し合うようにセット


IMG_6516.jpg

こんな感じで組み合わせます


この絵にGクラッチを取り付けるとこんな感じ

IMG_6504.jpg


これが解放時、反発の力でスプールが上がります

IMG_6509.jpg


巻き上げ時、反発以上の強力な引きつけにより回転軸にしっかり付きます

IMG_6510.jpg


解放、巻き上げは実際こんな感じです

[広告] VPS


YOU TUBEはコチラ

YOU TUBE巻き上げ動画

ネオジムは引きつけ用も入れて3コ使いました
バランスがとれるようにそれぞれの役割によって大きさをかえています
また、スプール前後にアルミ管を挟めたことにより
支柱上部、ネオジムに干渉せずにスプールがストレス無く回転します
回りすぎるので、落とし込み時はかえって逆回転しちゃうんじゃないかな


早くフィールドテストしたいけど、次いつ行けるんだろう?

tag :
コメント:
shimoさん
こんばんは、質問ですがネオジゥムは穴あきですか?
穴ナシのネオジゥムならどのようにして固定しょうか?
[2014/03/09 22:35] | まめキング #- | [edit]
魔界人のまめキングさんこんばんは(笑)

使用しているネオジムですが、支柱に通っているのは穴あきです。
Gクラッチのは支柱と同じ種類のネジの短いヤツに接着剤付けです。
アタマで考えてた以上にシッカリ仕事してくれそうなマシーンに仕上がりました。
クラッチの取り付け位置にもう一つ工夫が必要ですね。



[2014/03/09 23:07] | shimo #- | [edit]
さすがはネオジム使いのshimoさん。
バネではなく磁力で反発させるのも面白いですね。
ぼくも横置きスタイルの方がネジ類も隠せてスッキリして好きです。
[2014/03/10 13:18] | gajin #kKkWy9Es | [edit]
さすがshimo さん。
スプールのすぐ下のネオジムは固定しないで使うんですね。
これ、思い付いちゃったら形にするのは早そうですが、なかなか思い付くまでにいたらないんですよね。
頭柔らかくてうらやましいです(笑)

[2014/03/10 20:13] | miya #- | [edit]
こんばんは。
いかにもshimoさんらしいG-クラッチですね
私も同じようなデザインのG-クラッチを
作っている所でした。
ぜひ今季テストして下さい。
[2014/03/10 21:38] | 気弱なゴルゴ #MkgAoDiE | [edit]
gajinさんこんばんは

思った以上に仕事してくれそうな出来でした。
でもクラッチ部分がなんだか不格好なんですよね~。
ナイロンナット締めすぎてちょっとキツイし(笑)。
もう一工夫必要です。
[2014/03/10 21:48] | shimo #- | [edit]
miyaさんこんばんは

スプール下のネオジムはアルミ管を挟んでスプールに吸い付いている状態です。
今まで使っていたs-stickの機能に不満はなかったのですが、
ヘッド部にネオジムを接着してたのが、見た目気になっていたのでスッキリです。
キモのクラッチ部分がやっつけなので、もう少し工夫します。
[2014/03/10 22:01] | shimo #- | [edit]
ゴルゴさんこんばんは

作っては見ましたが、テストにいつ行けるかが問題です。
きちんと動いてくれる予定なのですが…。

このクラッチ形状は使いづらいのでもうちょっと工夫したいです。
スタンドもカッコ悪いので考えないと。
[2014/03/10 22:25] | shimo #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://shimoblo.blog.fc2.com/tb.php/176-c5168b07

<< topページへこのページの先頭へ >>
