
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

第3戦はとにかく歩きました

2014-02-24
2月23日(日)


いつもの様にスタートが遅れ
ゲート着は7時15分くらい
昨年までの感覚だと、どっかあいてるしょ?
でも、今期のあそ湖はちがいます
緩坂駐車場、急坂駐車場どちらもすでにビッチリ(ビックリ)
アソコもすでにうまってます

「ふう、どうする?帰る?」

今シーズン始めて子供と来たのは良いのですが、
止めるところがありません
取りあえず第二駐車場に止めてふうに聞いてみました

「いやっ、せっかく来たからやる!」

思った以上のヤル気だったので少々歩くが
ここで荷物の準備をして急坂まで車で搬送
荷物とふうを残してお父さんは再び第二駐車場
橋を越えて歩きます

「意外に近いな」

今シーズン初の急坂、思ったほど水位が下がっておらず
苦も無く氷上へ

ここも今シーズンは不調と聞いていたので、
いつもの急坂直下20メートルではなく
昨年の春にデカサギの群れを目撃したアタリで始めることにした


IMG_6406.jpg

IMG_6405.jpg

こんな感じのところ
奥が急坂村です

水深は12mほど
いれてスグにいつものサイズが来ます
「今日こそ行けるかな?」

続いたのは3匹まででした…


しばらくテント内で粘りましたが、
時速5匹くらい

ふうより先に飽きてきてテント外を徘徊します

テントより沖方向へ直線で穴をあけます
穴あけは当然ハンド、刃を交換したばかりだったので
苦も無く掘れます
5m間隔で穴をあけ、水深は14m、16m、18m、19m…反応がありません
個数を開けると当然疲れます
探る時って電ドリだと楽ですね~
でも買えないな~

IMG_6407.jpg

5m間隔で探りましたが、どこも全然反応がありません
なので思い切って沖方向へドリル、スコップ、すくい網をもって200歩
穴をあけてからテントへ仕掛けをとりに200歩もどり
仕掛けをもって沖方向へまたまた200歩


IMG_6409.jpg

誰も踏み込んでいない超気持ち良い場所
大の字のふう

水深は14m
下ろしてスグに反応あり
「ここもデカサギだ!」

寒さでガイド、リールが凍りつき、なかなか仕掛けが降りていかない
でも降ろせば即ピク
5~6匹釣ったところで凍りつきにストレスを感じ
元の場所へ200歩戻ります

ココは本気でやったらイケそうでしたよ



IMG_6410.jpg

戻って来ても状況は変わらず

さっき開けた14m穴が少しだけ反応が良かった(ましだった)ので
5mほど場所移動しました

ホントは急坂村まで考えましたが、全部片付けは面倒
かなり妥協した移動となりました


IMG_6413.jpg

その後はふうにもポツラポツラ



こちらにも良い反応が

[広告] VPS



IMG_6433.jpg

予想通りコイツでしたが…



IMG_6434.jpg

ふうは釣れないワカサギ釣りに飽きてきたのでオガクズ内からサシ集め
オンナノコなのに何やってるの



IMG_6436.jpg

移動後は少しだけ状況上向き
でもダブルは一度だけでした


13時終了

IMG_6438.jpg

中腹から村の様子を撮影して振り向いたら


IMG_6442.jpg

ふうはもう坂を登りきっていました


IMG_6445.jpg

橋を歩いてやっと到着
それでもアソコよりは数段楽でした






本日も内臓とってみました

IMG_6450.jpg

市販のから揚げ粉、Qみたいな色になっちゃったけど侮れないくらい美味しかった
シシャモ並みの卵の食感もよかったなぁー




tag :
コメント:
さすがはshimo さん、体力ありますね。
私ならあっさり移動をあきらめてるところです。
かなやま湖が終わったら私もホームへ行きますので
今度は御一緒しましょう。
[2014/02/25 09:19] | miya #- | [edit]
出撃は日曜でしたか!
娘さんとの釣行羨ましいです、ふうちゃんは魚もサシも触れて偉い(笑)
アッチのポイントは坂が厳し過ぎるし、暖坂はホールが心配なのでこの場所になりますね?
今週末はホームに戻るので御一緒しましょう!
[2014/02/25 18:49] | mitsu #lXaUGQ.w | [edit]
miyaさんこんばんは

次回は氷上クロカンスキーしようかな、と本気で考えちゃいました。
対岸の反応良かったですよ。
ちょっと歩きますけど…。

[2014/02/25 20:45] | shimo #- | [edit]
mitsuさんこんばんは

ふうはサシを集めて動画撮影してました(笑)。
今六年生ですが、急坂を苦もなく登って行きました。
体力負けしそうです。

急坂の対岸も良さげでしたよ〜。
[2014/02/25 20:53] | shimo #- | [edit]
shimoさん
こんばんは、探索お疲れ様ですその体力うらやましいです
私ならすぐここで、いいやになりそうです(笑
あそ湖の公魚何処行ったのでしょう・・??
[2014/02/25 21:56] | まめキング #- | [edit]
まめキングさんこんばんは

この日は天気も良かったので、とても気持ち良いラッセルウォークでした。
以前より釣れなくはなりましたが、一回に食する量としては丁度良いですね。
[2014/02/25 23:04] | shimo #- | [edit]
急坂お疲れ様でした。(^_^)其れにしても歩く歩く凄い体力ですね!
恐れ入ります(≧∇≦)私には無理かな(^_^)
やっぱ今年のワカサギ大きいですね!来季のワカサギ達が気になります。
[2014/02/25 23:36] | ぼんちゃん #pOeDjh1g | [edit]
お疲れ様です(^-^)
もう少し魚が居ると最高なのでしょうが、そう上手くはいかないようですね(汗)
でも、娘さんとの釣り・・・プライスレスですねぇ(笑)
[2014/02/26 19:37] | ほぉすけ #- | [edit]
ぼんちゃんさんこんばんは

今シーズン初めてデカサギ以外、マスの餌サイズが二ひき釣れました。
小さいのが少な過ぎて来季が心配です。

通勤で毎朝歩いているので多少の距離は苦になりません。
でも、坂は…キツイです。
[2014/02/26 21:45] | shimo #- | [edit]
ご苦労さまでした。
サーチありがとうございます、
沖は良さそうな感じでやる価値がありそうですね。
でもチビサギがいないのがやはり気になりますね。
[2014/02/26 21:49] | 気弱なゴルゴ #- | [edit]
ほぉすけさんこんばんは

人のいかない場所にはまだワカサギはいるようですよ。
メジャースポットは人がいすぎですね。
少ないワカサギの釣れ分も薄まっているんじゃないでしょうか。

一緒に来てくれるのは嬉しいことです。
来年は中学生なので、そろそろかなぁ?
[2014/02/26 21:51] | shimo #- | [edit]
ゴルゴさんこんばんは

お散歩したのは沖の方角…対岸です。
水位が落ちているので、意外と近いですよ(おおよそ200歩)。
対岸では少ない実釣でしたが、全てデカサギでした。

チビもレギュラーもすっかり見かけなくなりましたね。
痩せたマスも多いし、来季以降が心配です。
[2014/02/26 22:01] | shimo #- | [edit]
お疲れさまでした~。(^.^)/~~~ 娘さんとの釣行でしたか!羨ましいです。
しかしデカサギですね。桧原湖ではお目に掛れないクラス。内臓まで出すとは念の入れようが違いますね。

こちらではあと一ヶ月を残してソロソロ納竿の方が出そうです。(-_-;)
私はめ~一杯楽しみます。

p.s バレンタインのお返し怖いですね~。
[2014/02/27 14:48] | どどんぱ #- | [edit]
どどんぱさんこんばんは

いっぱい釣り大会上位入賞?おめでとうございます。
電動リールとか景品にあったりして、とても楽しそうな大会ですね。

ワカサギもいよいよあと一ヶ月で終了ですね。
今月いっぱいまでと考えてるひと多いですよ。
あと何回行けるかな〜。

最後の一行のこと、すっかり忘れてました。
[2014/02/27 22:28] | shimo #- | [edit]
こんにちは
ずいぶんと歩かれましたね
もう少し頑張って対岸まで行かれては?(笑)

コレだけ大きな湖なのだから
ポイントが緩坂と急坂、第三だけなはずがないですよね
”歩く”気力さえあればポイントは無数だと思います
昨季は対岸まで歩いたことがありましたが
今季も・・・どうかな(笑)
[2014/02/28 15:12] | ちょげ #dQ0tOees | [edit]
ちょげさんこんばんは

記事ではあえてハッキリ書かなかったのですが、
歩いた先は対岸です。
向こう岸から10メートル地点で糸垂らしました。
即ピクでしたが、釣れたのは全てデカサギでした。
反応は良かったので、テント構えていたらそこそこ楽しめると思いますよ。
全ての道具を持って行くまでが大変ですが…。
[2014/02/28 19:14] | shimo #- | [edit]
対岸ですって~!?w(○0○)w
ワシにはそんな移動は無理ですw
でも上でチョゲさんも言ってるとおり
こんだけのダム湖ならあと数十箇所もの
ナイスポイントがあるのではと睨んでいます。
新規開拓は任せます( ̄ー ̄)ニヤリ
[2014/03/08 22:32] | waka #vct51gV6 | [edit]
wakaさんこんにちは

景色だけはナイスポイントでしたよ。
あと数回行きたいのですが、堅雪じゃないと新規は厳しいですね。

行ってみたいところはまだ数か所ありますが、来季の楽しみとしてとっておきます
[2014/03/09 17:23] | shimo #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://shimoblo.blog.fc2.com/tb.php/175-3896cbb1

<< topページへこのページの先頭へ >>
