ワカサギ第2戦 もちろんいつものSPK

2014-02-09
2月8日(土)


まだ第2戦、前回のスベスベstickを改良して挑みました



出発前の車両トラブルでゲートオープンには間に合わず、若干遅れて現地着
駐車場にはnaoさんmitsuさんゴルゴさんが準備中、ちょっと遅れてなかじさん登場
前回より坂が長~くなっています

IMG_6314.jpg

本日のテント村デス




IMG_6288.jpg

mitsuさんの電動ドリル
想像していたより軽量で力あります

「ちょっとお借りしてよいですか」
それまで快調に動いていた電ドリが私が使い始めてスグ、急に動かなくなりました…

壊れたの?ちょとだけあせりましたが、バッテリー交換したら復活しました

それにしてもスゴイ勢いで穴あけできます
手で開けるのイヤになっちゃうなぁー


なんだかんだありましたがスタートです
が…幸先よく1匹釣って次の落とし込み時、仕掛けが落ちて行きません
万全に整備したのに、もうトラブル?


ではなく寒すぎて穂先、PEラインが凍っていました
電動の金属部分も冷えきっていてペタペタ
さらに寒すぎてガスストーブが着火しません



IMG_6289.jpg

スペアでこれ持ってきて良かったー
スベアは音はウルサイですが、火力はあります
少し焚くと室温がみるみる上昇、凍り付き解消しました!



IMG_6299.jpg

一度温まるとガスのみで室内ぽかぽか
テント用に室内用を購入したのでちょっとした換気で問題なしでした



その後まずまずのペースで釣れて行きますが…

重い引きがあり、長い時間やりとり
あがって来る気配がなく、周りの方と絡んでいる感じ
mitsuさん、ゴルゴさんとも連動してる?
なかじさんとのオマツリ解消後、マス竿を見るとグニャリ

IMG_6291.jpg

犯人はコイツっ
と言うより完全に私です

外にマス用に出したロッドにこいつが掛かっていてそれに気付かず
周りの方を巻き込んでいました

穴を離したつもりでしたが甘かった
10m以上も落としてるので横に走ったら絡みますよね
「すみません、以後気を付けます」

50cm以上あるのがしばらくグルグルしていたので
ワカサギは散っちゃったみたい
ボチボチがポツ…ポツ…に
重ね重ねスミマセンでした


その後、mitsuさん、ゴルゴさんテントにおじゃましてgajinさんのGクラッチ、ゴルゴさん仕様等見せてもらいました
落とし、巻きはとてもスムーズ
これは使いやすそう


ゴルゴさんにバンブー穂先いただきました
ありがとうございました
mitsuさんの公魚職人穂先もマス釣りの時にいただきましたが
両名人の削りって違いますね
私のは恥ずかしくて人に見せられません




IMG_6310.jpg

マス用は村から離れた場所で再開

呼ばれたかな?
と思ってあげてみると…


IMG_6296.jpg

前回に引き続きまたもやサンマが

「きみのお姉さん、お兄さん連れてきてね」と穴に帰ってもらいましたが
結局これっきり



IMG_6303.jpg
naoさんHIT!
わたしはサンマでしたが、naoさんからちゃんとしたの頂きました
さすがマス釣り名人です
ありがとうございました
そしてステッカー、家族からも大好評でした
こちらもありがとうございました



本日の使用機1

IMG_6301.jpg

先週末に前回のスベスベをクリアするため組みました
mitsuさんに教えてもらったコンパスカッターで滑り止めをカット
切り口はとてもキレイ
さらにモーターからの回転軸をなんと大径!1cm
引きつけネオジムの距離も近づけ強めに設定

結果、滑りは無くマシンは快調!
さらに大径スプールは重量はありますが、回転が安定しています
3gオモリ使用でも中径、小径より落とし込みは早くてそしてスムーズです



本日の使用機2

IMG_6308.jpg

中径スプール
モーターとの接触位置が内側のタイプです
前回、巻けたり滑ったりと安定しなかったマシンですが、
シルバースプールの美しさを壊さないように
滑り止めを上から見えないようにコンパスカッターで細くカット
落とし込み速度は大径スプールに劣りますが、滑らずストレスなく使えました


IMG_6321.jpg





帰宅後

IMG_6322.jpg

前回はこのザルにいっぱいでしたが、今回はちょっと少な目で数えてみるとデカサギばかり74匹
ちょげさん、mitsuさんにならって内臓全部とってみました
案外簡単、20分ほどですべて終了

IMG_6328.jpg

まずはシシャモ風一夜干し
試食は明日以降ですね



IMG_6326.jpg

お次はガーリックオリーブ焼き
キツネ色になったらニンニクを取り出し、ワカサギ投入!


IMG_6329.jpg

香草ソルトをパラパラで完成!


IMG_6330.jpg

定番のから揚げとオニオンマリネ
どちらも最高にオイシイ
特にオニオンマリネは冷蔵庫で寝かせて、次の日以降の方が美味しいので
大量に釣れたときにオススメです

IMG_6334.jpg

から揚げは普通の塩と、抹茶塩
シンプルですが、飽きない美味しさ
お姉ちゃんはいつものマヨネーズで食します


IMG_6333.jpg

ついでに春に漬けた、行者ニンニク醤油も本日から解禁
禁断のウマサでしたよ





テントの中で、mitsuさん、ゴルゴさんにお話ししたネオジムスタンド

IMG_6350.jpg

ストーブの天板の上にピタリと張り付きます
ちょっと磁力が強すぎて鉄板の上だとはずしがきついですが、
シートの貼ってあるたたき台の上ならもしかしたら丁度良いかもしれません

IMG_6355.jpg

もしくは、ネオジムのサイズダウンで良くなる可能性も

たたき台買ってきて今度実験してみよっ











tag :
コメント:
凄いですね!ワカサギ釣りの横で大物狙い!福島でもある場所に行くと姫鱒狙いで仕掛けている人もいますね。(^0^)/ 私は大物狙わずテントに篭もります。

みなさんいい感じで自作仕上げられてますね。(^O^) 今期は自作は慣れてますが来シーズンへ向けて考え中~。

雪まつりって?そちらの雪の具合は?
[2014/02/09 19:42] | どどんぱ #- | [edit]
楽しんで来られたようですね。
ネオジムのS-stickと言えばやはりshimoさん。
この発想が無ければGクラッチも存在し得ませんでした。
今年は仕事や子ども達の部活等で釣りに行く時間が持てていません。
みなさんの釣果報告だけが楽しみのこの頃。
また次回の報告も楽しみにしております。
[2014/02/09 20:54] | gajin #kKkWy9Es | [edit]
良型のアメマスですねー。
そこでは10年以上前に一度釣って以来出会ってません。
もう少し増えてくれると良いのですが。(そうするとミニ朱鞠内湖になっちゃいますね)
[2014/02/09 21:37] | koji #- | [edit]
こんばんはw
見事なアメですね!
私もここでのこんな良型は始めてみました( ̄▽ ̄)
ここは以外に、底知れぬキャパを秘めたダム湖なのかもですね!
[2014/02/09 22:26] | sin #- | [edit]
お疲れ様でした。
デカアメ、お見事でした!
つぎはデカQちゃんを退治してください。(笑)
ガーリックオリーブ焼き美味しそうですね!次回やってみます!
[2014/02/10 01:32] | なかじ #- | [edit]
ご苦労さまでした。
3つのテントでの「お祭り」は賑やかでいいですね?。
はじめは何かなと思いましたがあれだけ大きいアメなら
納得ができます。
楽しい釣りでした、また宜しくお願いします。
[2014/02/10 09:14] | 気弱なゴルゴ #MkgAoDiE | [edit]
ガーリックオリーブ焼きは簡単でイイですね、今度作ってみます!
今季はトラウトが好調ですね
渋さの原因はコイツ等の仕業じゃないですかね?
コイツ等のお口に合うサイズの一年魚が追い回されて餌食となり
お口に合わないデカサギが悠々と氷下を泳いでいるのかも・・・
[2014/02/10 14:34] | ちょげ #dQ0tOees | [edit]
どどんぱさんこんばんは

副産物があまりに美味なのでついつい欲張って
竿出してしまいます。

ワカサギは釣ったあとのバリエーションが増えたので
もう少し欲しいところなんですが、今シーズンは副産物が増えたせいか数が伸びません。

電動や穂先の進歩は凄いですよ。
みなさん真剣に遊んでるので進化の速度について行けません。

雪はほどほどに降りましたよ。
さっぽろ雪祭りも開催中!
[2014/02/10 19:47] | shimo #- | [edit]
こんばんは
釣果はほぼ全員同じ
ちょげさんや、ほぉすけさんならどれ位釣るのか気になります

あんなサイズのアメマスは朱鞠内でもめったに上がりませんよ!

内臓の処理、早いですね、流石料理人!

次も同じポイントですね?坂はキツイけど・・・
[2014/02/10 19:53] | mitsu #lXaUGQ.w | [edit]
お疲れ様でした。
アメ50オーバー、アッパレです。
見たかったなぁ。

なかなか釣行のタイミングが合いませんが
今シーズン中にはお会い出来るはず。
楽しみにしてます。
[2014/02/10 19:57] | miya #- | [edit]
gajinさんこんばんは

ネオジム初号機はブログ見返すと笑っちゃうくらい雑なものでした。
一人だと行き詰まってしまうことも、たくさんの知恵が集まるとスゴイものに変わって行きますね。
gajinさんのGクラッチはゴルゴさんゴ絶賛していましたよ。
派生で輪が広がっていくのも楽しみですね。

[2014/02/10 20:07] | shimo #- | [edit]
立派なアメが釣れましたね(^-^)
こんなのが追い掛け回していたのでは、わかさぎもエサ食べてる場合じゃありませんね(笑)
それに比べて、サクラの貧相なこと…

スベア、格好良いです!
[2014/02/10 20:19] | ほぉすけ #- | [edit]
kojiさんこんばんは

Qちゃんとイワナ系はここでは在来種、
分断された川だからヤマメ系、他は放流ですよね。
20年くらい前までは結構な頻度で釣りにきてましたが、
ニジばかりだったので、アメは今回が初めての出会いでした。
春先、フライでもう一度釣れないかなー。
[2014/02/10 20:25] | shimo #- | [edit]
shimoさん
楽しそうで~~こんなに大きなアメマスいるんですネッ
shimo家の料理編いつも美味しそうですね!!
[2014/02/10 20:29] | まめキング #- | [edit]
sinさんこんばんは

私はダムでは始めての出会いでした。
でも今回のは「釣った」のではなく「釣れていた」、
しかも周りの方を巻き添いにしたので嬉しさ10%くらいでした。

でもここにはデッカいあれがいるんですよね、
6月のnaoさんの対象魚。
北の湖で穴釣りで釣れるみたいだから間違って来ないかな?

[2014/02/10 20:38] | shimo #- | [edit]
なかじさんこんばんは

デカアメでご迷惑おかけしました。
次回は真横に走っても届かないところにsetします。

実は今回、一度だけQが来たのですがオートリリースだったので触れていません。
SPKでは避けては通れないものですが、この魚種に限ってはデカイの勘弁ですね。
ちなみにnaoさんが最後にあげたの、見事なヒレピンでしたよ。
[2014/02/10 20:51] | shimo #- | [edit]
あのデカアメはほんとに見事でした。
居るとわかれば、ルアーで狙う時も力が入りそうです。
[2014/02/10 22:48] | nao #56hFMYbw | [edit]
こんばんは。

一日違いでshimoさんにも会えませんでしたね・・・
それにしてもデカい雨が釣れましたね。
ワカサギは散っても記憶に残る一匹に
めぐり合えて良かったと思いますよ!

次回はぜひご一緒できればいいですね♪
[2014/02/10 23:47] | waka #vct51gV6 | [edit]
ゴルゴさんこんにちは

あの時はたいへん失礼しました(汗)。
子供のリール使っていたの忘れてて、
「ブルーのライン」って言われた時も「違いまーす」って返事してました。

穂先ありがとうございました。
竹穂先作りの参考書にします。
スレッド風も面白いですね。
またいろいろ教わりにお邪魔しますのでよろしくお願いします。
[2014/02/11 09:56] | shimo #- | [edit]
ちょげさんこんにちは

マスが増えたのか、ワカサギが減ったのか。
釣りをしていて明らかなのは、ワカサギは減った印象は強いです。
そして秋口から数回マス釣りにきましたが、マスが増えた印象はありませんでした。
昨年までサシにマスが食いつくことってほとんどなかったですよね。
魚体も痩せてるし、やっぱりエサになる1年魚少ないのかな〜。
ちょっと心配ですね。
[2014/02/11 10:42] | shimo #- | [edit]
mitsuさんこんにちは

アメ騒動ではご迷惑おかけしました(謝)。

でも、あんなのいるのわかると春からの励みにもなりますね。
長いロッドでファイトしたら最高に楽しいでしょうね。

内蔵処理はデカサギじゃないとキツイですね。
でも、おかげさまで気持ちスッキリ食べれました。

減水具合にもよりますが、今はアソコ以外考えられません。
坂が長くなってるでしょうから、今からスクワットして備えます(笑)。
[2014/02/11 10:59] | shimo #- | [edit]
miyaさんこんにちは

アメは釣ったなら自慢できますが、相手まかせの「釣れていた」なので…。
でも魚体は見事なものでした。
まだ、あの辺にいると思うので、狙って見てください(笑)。

ゴルゴ塾でお会いしたっきりですね。
次回も土曜日予定ですが、お姉ちゃんのテストがあるので
ちょっと気遣い必要かな?
[2014/02/11 11:05] | shimo #- | [edit]
ほぉすけさんこんにちは

デカイやつはデカサギ食べれますが、細いやつにはちょっと厳しいかも。
弱ったのに食いつくのが精一杯みたいです。
上がってきた時はホントにサンマかイワシのようでした。

スベアは数えて見たら19年選手でした。
味わいが出てますが、まだまだ活躍してもらいますよ〜。
[2014/02/11 11:16] | shimo #- | [edit]
まめキングさんこんにちは

穴からデカイ顔がニョキっと出てきましたよ。
抵抗される魚はひさしぶりでした。

釣った魚で何を作るか考えるのも楽しみなんです。
でもちょっとパターン化してきたので、また新しいレシピ探さないと。
みなさんはどうされてるんでしょうね。
[2014/02/11 11:24] | shimo #- | [edit]
naoさんこんにちは

春以降にあんなの釣ってみたいですね。
いつもの場所ではサクラとQしか見たことありませんが、あそこはレオさんもアメ釣ってますよね。もしかしたらあの場所に結構いるんじゃないでしょうか。

実はフライで試して見たくて前回持ってきてました。
あまりに外が寒くてできませんでしたが、次回チャレンジして見ます。
エサ不足?だからバクバク食いつくかも…しれません。
[2014/02/11 11:34] | shimo #- | [edit]
wakaさんこんにちは

wakaさん一座(miyaさん風)は翌日でしたね。
寒いうちにお会いして、爆笑ソバご馳走になりにテントにお邪魔します(笑)。

あのアメはいろんな意味で記憶に残りました。
そのあとのワカサギの散り具合もホントに見事でした〜。
[2014/02/11 11:44] | shimo #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://shimoblo.blog.fc2.com/tb.php/173-c4935cd1

<< topページへこのページの先頭へ >>