恒例 豆まき大会

2014-02-04
2月1日(土)


本日はshimo家恒例行事「豆まき大会」
夕方までにそれぞれの用事を済ませて会場であるshimo実家へ

IMG_6269.jpg

手土産は持って行く前にだいぶ減ってしまった


今回の参加は女子ばかり7名
AYUもFUUも強制参加

女子がこんなに集まると実に騒がしいのであった

IMG_6276.jpg

いつもの様に、落花生やお菓子、チョコ等が宙を舞います
自分らが子供のころ、夢中になって拾っていたのを思い出す
今はそれぞれの子どもたちが楽しそうにオヤツをかき集めてる
変わらないのが撒き手のおばあちゃん
かれこれ「鬼は外、福は内」と40年以上撒き続けている



みんなでジンギスカンを食べて
運転しない嫁さんたちはビールを飲んで
子ども達はオヤツ交換をして、それぞれぞんぶんに楽しみました
こういう行事、いつまでも続けていてほしいな~



今年の大人のお土産は
じいちゃん畑の野菜SETと一升のオモチでした



IMG_6278.jpg

帰ってから並べてみました
「あれっ落花生は?」
どうやらポイント制で好きなものとすべて交換したんだって
一応、豆まきのメインなんだけどなぁ




tag :
コメント:
こちらは、落花生は今年から無くなりました。^^; 何でも豆巻き?殆どサバイバル状態になり、落花生が粉砕。
今年は板垣のパックになりましたが、中身が粉々になりました。^^; 毎晩のおつまみがふえました。

そちらの方は奥様が飲まれるんですね!凄い。(>_<) そんな事があっても私だったら横でコッソリのみますよ!^^;
悔しいです。
一泊しますね!(^-^)/
[2014/02/05 20:43] | どどんぱ #- | [edit]
こんばんは。

なかなか楽しそうな行事で良いですね。
ウチもやりましたよ~
犬キチに鬼のお面かぶせて鬼になってもらいましたが
鬼の自覚ゼロでした(笑)
[2014/02/05 22:09] | waka #vct51gV6 | [edit]
どどんぱさんこんにちは

パック豆だと後片付けが楽ですね〜。
でも、撒くもの全ておばあちゃん購入なので、
来年以降も砕ける落花生でしょう。

週末はやっと第二戦。
コチラのホームは渋くて束釣りが厳しい状況です。
三束いいなー。
[2014/02/06 08:21] | shimo #- | [edit]
美味しそうなものばかりで鬼が寄ってきそうですね。(笑)
我家もやりましたがこんなに豪華ではありませんでした。(爆)
[2014/02/06 16:32] | 気弱なゴルゴ #MkgAoDiE | [edit]
wakaさんこんにちは

3日の本番は自分の家で私が鬼。
子供たち(中2、小6)至近距離でマジ投げ。
しかも、キャッチしないで!とのリクエストも。
古来からぶつけられ続けてる鬼の苦労が身にしみました。
[2014/02/06 18:29] | shimo #e4RitRBc | [edit]
ゴルゴさんこんにちは

この日は全員で16人。
食事も子供の部、大人の部と2部制で大賑わい。
うるさくてオニも寄ってきませんよ。

[2014/02/06 20:19] | shimo #e4RitRBc | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://shimoblo.blog.fc2.com/tb.php/172-e6a83ed0

<< topページへこのページの先頭へ >>