
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

実は今頃開幕です

2014-01-27
1月25日(土)


先週のドタバタ劇を反省して準備は前日に済ませました
テント、スノーシュー、穂先、リール…まあ大丈夫でしょ

で、6:20出発
セブンカフェ&食料買って現地着は6:50
初めて開門前に並びました!

IMG_6222.jpg

naoさんmitsuさんがいらしたのでご挨拶、そしてご一緒することに
ちなみにmitsuさんがポールポジションでした


ポイント着後、naoさんが魚探で探りをいれます

水深を確認し、テント設営

9a2e1f8d-s.jpg
(全然写真撮っておらず、画像不足でmitsuさんからいただきました。勝手に使ってスミマセン)

GFの展示会、2~4が並びました

設営直後からnaoさん好反応、トラブル解消後のmitsuさんも順調に数をのばしています
が、いつかこっちにも回ってくると思っていたのがいっこうに来ません
テントずらして建てたのがいけなかったのかな?
続けて大きいのに引っ張られて挙句根掛かり、仕掛け2ロスト

IMG_6223.jpg

スプール内側に持っていったモーター回転軸、濡れて滑ってどうにもこうにも…
急きょバラしてスプール下側に変更するもまだ滑る

ネットで落とした予備機を準備するも
旧ラインの寄せ集めだったためほとんど使い物にならず

この時点でまだ2匹


という事で場所だけでも変更しようと、好調両テントの並びの延長線上に穴をあけて試し釣り
即ダブルで即移動です

移動後は良いペースで釣れます、が
組んだs-stickの調子がますます絶不調に

IMG_6224.jpg

それまで快調に動いていた中スプールstickもズルズル滑り出します
濡れをティッシュでふき取りごまかしごまかし使います


IMG_6226.jpg

だんだんとジップロック水槽もワカサギで埋まっていきます


すべってすべってなかなかあがてこなかったのは
滑るのに加えて、5本バリすべてにデカサギが付いていたからでした
反応は良いのですが、すべって巻き上がらないリールに相当ストレスです

入れ食いタイムでも数量が稼げず、苦労してあげてきたサクラには仕掛けをからまれ穴間際で
「プツッ」っとやられ、なんだかんだと悪戦続き




でも撤収間際、サンマ?

IMG_6228.jpg

みたいなサクラがかかっていました
また春に会おうと約束して穴に帰っていきました





まだ水深があるのに、登りはキツイですね
毎週トレーニングしに来なきゃ





所用があり、調理は翌日でした


IMG_6234.jpg

ステンザルからあふれそうです


IMG_6236.jpg

本日はシンプルにから揚げ、マリネです


IMG_6238.jpg

カタクリ粉を軽く着せたら


IMG_6237.jpg

油に投入!
おいしくなったら揚がっておいで
デカイから5匹まで


IMG_6244.jpg

軽く塩を付けていただきます
これがシンプルで一番うまいかも


IMG_6240.jpg

揚げたワカサギを並べ、味をつけタマネギスライス(しょうゆ3、酢2、はちみつ1)を乗せます
これを3層に重ねます
落ち着いてちょっと沈んだとこが食べごろです




来週は流行りの一夜干しマヨかな




tag :
コメント:
無事に開幕出来たようでなによりです(笑)
トラブルあってもあせらず対処して釣果をあげるあたりはさすがshimo さんですね。
今度ご一緒しましょう。
[2014/01/28 08:34] | miya #- | [edit]
お疲れ様でした。日曜日には来られるのかと思っていましたが土曜日だったのですね。

土曜日はsufidaの新年会でtosunとまっちゃんさんもご一緒に呑んだくれてました。

次回フィールドでお会いしましょう。
[2014/01/28 09:15] | むごちょ #- | [edit]
開幕戦お疲れ様でした(^-^)
色々トラブルあったようですが、それも自作リールの楽しさ?ですよね(笑)
ポイントは少しのズレでも釣果に差が出ますね。
それにしてもデカサギですね~こんなの3束も釣ったら凄いことになりそうですね。。
[2014/01/28 12:35] | ほぉすけ #- | [edit]
ワカサギ、写真で見てもデカイですね!
私も食べましたが骨は気になりませんでした(笑)
次回も御一緒出来たら良いですね(^o^)
[2014/01/28 20:09] | mitsu #lXaUGQ.w | [edit]
デカサギですね!(^-^)
流石でっかいど~。苦戦しながらもの釣果おめでとうございます。

皆さんとの釣行楽しいですね。(意外と無言ですけど)
釣り仲間が増えると色んな情報も得られます。それが又嬉しいですね!
[2014/01/28 20:29] | どどんぱ #- | [edit]
shimoさん
こんばんは、私は去年からここを根性坂と呼んでいます
まじきついですよネ、しかも去年はスーノーシュー無くてなおさらでした!!
私も今度行って見ますネ
[2014/01/28 21:12] | まめキング #- | [edit]
トラブルはあれど、楽しい釣行だったのではないでしょうか。
羨ましい釣果です。
自作は釣行後もアレやコレや考えられるのがまた楽しいところだと思っています。
どんな改良をされるのかも期待してますよ。
[2014/01/28 22:23] | gajin #kKkWy9Es | [edit]
おつかれさまでした。
リールが順調ならもっと数を伸ばせたでしょうが、
それもまた自作リールの楽しみですよね。
ちなみに、先日rockyさんは非常用にゴルゴロッドのスピニング(もちろん手動)を
持ってきていました。
私も露天用にスピニングを持参しているのですが、
いつの間にかベールが壊れて(笑)
[2014/01/28 22:54] | nao #56hFMYbw | [edit]
お疲れ様でした。(^∇^)

結構な数ですね(^_^)

料理も色々と、本当に料理作りがすきなんですね

次わ何処ですか?

此れからは徐々にら良くなるんでしようね。
[2014/01/28 23:49] | ぼんちゃん #pOeDjh1g | [edit]
初釣り お疲れ様でした!
むごちょさんに聞いていましたが、本当にデカいワカサギですね!(驚)
私も今週末こそはポロト湖に行ってみようと思ってます。(笑)
今度SPKに連れて行って下さい! よろしく!
[2014/01/29 11:04] | TOSUN #- | [edit]
miyaさんこんばんは

基本的な道具は忘れなかったので、どうにか無事開幕!
仕掛けが絡んだ時に「ハサミが無い」、即naoさんにお借りしました。

あとはおうちで行方不明のあぐらイスを探さないと。
[2014/01/29 21:21] | shimo #- | [edit]
やっと試験も終わり30,31,2日休みなんで私も言ってみます。さんまのもう少し成長したのも少し期待して・・・・。今度一緒にお願いします。新年会お疲れ様でした。

[2014/01/29 21:24] | kazu #- | [edit]
むごちょさんこんばんは

日曜日、ホントは連チャンしたかったのですがおうちの都合で残念ながら行けませんでした。
出来る限り急坂登山には行こうと思うのでそのうちお会いできそうですね。
[2014/01/29 21:27] | shimo #- | [edit]
ほぉすけさんこんばんは

移動後、2穴で挑みましたが、釣れ方は9:1、かなり偏っています。
テント内でもこれだけ違うから、設置場所は慎重に選ばないといけませんね。
リールトラブルの原因は分かっているので次回はストレスフリーで行きたいものです。

今季のサクラは狙って無くても、サシにもアタックしてくるので手ごわいですよ~。
[2014/01/29 21:36] | shimo #- | [edit]
mitsuさんこんばんは

余りにデカイから食感心配していましたが、骨も気になりませんでしたね。
抱卵魚体が多いから、食味も最高!!
当然ストック無いから、早く釣りに行かないと。
忘れ物の心配もあるので、またご一緒お願いします(笑)。
[2014/01/29 21:41] | shimo #- | [edit]
どどんぱさんこんばんは

でっかいど~はココだけです。
山上湖なので水も魚体もピカピカです。
今回は同行のお二方が好調だったので、マジであせりました。

喜びや楽しさを分かち合える仲間ってホント良いですね。

[2014/01/29 21:51] | shimo #- | [edit]
まめキングさんこんばんは

んー、まさに根性坂。
実はちょっとだけ体力には自信があったのですが、やっぱりきつかったです。
毎週急坂行って、鍛え直さないと!

登りのスノーシューってどうですか?
私のは履くとかえって滑るので登り時は荷物になります。
[2014/01/29 21:56] | shimo #- | [edit]
gajinさんこんばんは

s-stick、Gクラッチ拡散してますね。
どんどん広がって、どんどんいろんな方向に進化してほしいですね。

こちらは急ごしらえで苦戦しています。
やはり実釣すると課題がたくさん出てきます。
早々に解消してガンガン釣っちゃいますよ~。

[2014/01/29 22:11] | shimo #- | [edit]
naoさんこんばんは

トラブルはつきものだと思っているので全然気にしてません(ウソッ)。
スペア機の手入れも怠っていた自分がダメでした。

いざと言う時、トラブル知らずの手動も準備した方がよさそうですね。
そうそう、手動と言えばこのリールがすごく気になります
http://blog.livedoor.jp/sanpei4649/archives/52125388.html
[2014/01/29 22:20] | shimo #- | [edit]
ぼんちゃんさんこんばんは

これだけ大きいと作りごたえがあって楽しかったです。
次回のデカサギは一夜干しマヨと
無理はありますがマイクロお刺身に挑戦しようと思案中。
それするにはデカデカサギ釣らないといけないですね。

なので次回もSPK!!で頑張ります。
[2014/01/29 22:26] | shimo #- | [edit]
TOSUNさんこんばんは

そして2週続けての札幌飲みお疲れさまです。
デカサギは掛かった時、電動の竿尻を浮かせるのもいます。
魚体があるから引き味もありますよ。

SPKの登り降りは本気で殺人級のキツさです。
今からトレーニングもお願いします(笑)。

[2014/01/29 22:34] | shimo #- | [edit]
kazuさんこんばんは

試験お疲れさまです。
やっと解放ですね。

今年はいつになく多い?気がします。
サシにも平気でかかってきます。
このときもワカサギしかけに分かっただけで3度ほど掛かっています。

エサになるワカサギが大きいから掛かり悪いですよ。
なので違うものも準備した方が良いかもしれません。
お遊びでイクラ2個掛けしてみましたが、完全無視されました。
マラブー系のフライも面白いかもしれませんよ(次回試してみます)。
[2014/01/29 22:44] | shimo #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://shimoblo.blog.fc2.com/tb.php/170-c98ae0dd

<< topページへこのページの先頭へ >>
