
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

ひと足先にSPK開幕! の予定でしたが…

2014-01-21
1月17日(金)


明日の出撃に向けて追い込みで準備
未完成の本体をなんとか形にしました
使い慣れた2013バージョンをちょっとだけ変更

IMG_6174.jpg

基本レイアウトは変更なし
シャーシ下に穴あきネオジム、ヘッド部にダブルネオジム
上下の磁力を強力にすることによって少ない挙動でスプールを解放、巻き上げできます
そしてスプール部分はsinさんのアイデアをいただいて
モーターとの接触部を内側に配置しました

IMG_6175.jpg

スプールとネジヘッドの間には1~2ミリほどにカットしたアルミ管入れています
この一つのパーツを入れることによって落とし込み時、見違えるようにスムーズな回転になりました
ゴルゴ塾のおかげです

巻き込みすぎで穂先を折らないように強制ストッパーも付けました


IMG_6176.jpg

そして最大の特徴は、トラブった時にスグに直せるよう
スプール部は工具を使わず指だけで簡単に固定、取り外し、調整ができるようになっています

IMG_6177.jpg

まあ、いろいろ考えるより実釣してから修正ですね



1月19日(土)SPK開幕当日

前夜に準備を済ませてから、と思ったのですが
うとうと寝てしまい、目覚ましに起こされました
時間は5時
6:30出発予定なので、十分に準備する時間はあります
テントよしっ、ストーブよしっ、仕掛けよしっ、S-STICKよしっ…

例年初戦は忘れ物だらけです
まあ、多少ガマンしたらよいんじゃない?
くらいの軽い気持ちで

6:20 出発
10分くらい余裕はあるな

っと思ったのも束の間、5分くらい走ったところで「イス忘れた!!」
 

6:30 再出発
まあ、取りあえずゲートオープンくらいに着くんじゃない?

またまた5分くらい走ったところで「あっ、携帯忘れた!!」


6:40 再々出発
なんだかイヤな感じ

少しくらい遅れてもいいかナ


セブンカフェ&朝食、オヤツを購入
朝なのにスキー場に向かうのか、レジも混雑しています

「あっライター忘れた!」
再度、セブンへ


この時点での忘れ物の多さに
行くかどうか迷います


「次なんかあったら帰ろう」


IMG_6180.jpg



その後は混雑も無く7:15現地着
駐車場にはすでに先行者の車が6台


IMG_6183.jpg

氷具合が心配だったので、スタートはゆっくり予定
何人か氷上に出てからにしよう

昨年から使っている予備機はありますが、
しばらく使っておらず、1台だけでは不安なので
車中で昨日作ったS-STICKにラインを巻きます

「ライン、ライン、ラインは…」



「…無い」



まだ、なんかある!絶対ある!
やっぱり今日は帰ろう…

と、言う事で何もせずにきたく~


IMG_6186.jpg


沖目はまだ薄いのかな?


帰り道、藤野あたりで気づきました



「あっ、エサ忘れてた」

という事で紅白のサシは来週まで玄関で待機です



帰宅後、悔しいので2Fの窓から実釣風実験
NEW STICKにPEを巻いて、5gのオモリをつけて実験です

スプールをかちあげると勢いよくラインが落ちて行きます
着底!
止まらずに勢いよくスプールがまだ回転
ライントラブル発生!スプール下側支柱にグルグル巻き!


次に着底後、棚とり用のラインストッパーで止めてから巻き上げ
再度投入!
なんだか良い感じ

15センチほど高さを下げて再度投入!
着底後、止まらずまたまたライントラブル


急なかけあがりのあるSPKではありうるトラブルです
穴の中の落とし方によってはホントにありえます

5回に1度の頻度でラインがスプール下に絡まります

いくらトラブルに備えて工具無しでスプールをはずせるといっても
こんな頻度でトラブルが起きては釣りになりません


また、その他の不都合として
勢いよく巻き上げたときに強制ストッパーを使うと
スプールに巻いているPEラインが食い込んで
次回の初動がスムーズにいかない場合が多かった


「どうしよう…」




で、こうしました

IMG_6190.jpg

ラインの食い込みは
ストッパーにかかる部分から投げ釣りの力糸風に、少し太めのPEを巻くことで解決!

IMG_6194.jpg

また、強制ストッパーをスプールから遠ざけることによって
ラインの巻きが安定して綺麗に巻けます
(ミシンの下糸をボビンに巻くとき参照)

IMG_6195.jpg

そして細い金属が、勢いよく着底しても
ラインをスプール下に巻き込ませない特殊装置…

ではなく針金をスプールに接触しないように配置しただけで
巻き込み防止になりました

まあ、家の2Fからの実験なのでどこまで実釣で使えるか疑問ですが…



週末はSPK予定です
忘れ物ないようにしなきゃ







tag :
コメント:
なんだかマンガのようなお話で(笑)
今週末は私も出撃の予定です!
[2014/01/22 08:47] | むごちょ #- | [edit]
恐ろしいほどの忘れっぷりですね(笑)
週末は誰かいるので何とかなるでしょう。
[2014/01/22 15:24] | miya #- | [edit]
帰って正解でしたね(笑)
今週末は私も行くので困ったらメール下さい!

S-stick完成度高いですね(^o^)
[2014/01/22 17:51] | mitsu #lXaUGQ.w | [edit]
見事な忘れっプリ!^_^;確かに、忘れ物が多いとテンション↘︎ですね。

昔、電動リールと穂先忘れた事を思い出しました。^_^
あの時は同釣者のスペアでまかないました。何事も経験と思って我慢ですね。

明日、三回目の釣行に出撃です。気を付けないと。^^;
[2014/01/22 20:24] | どどんぱ #- | [edit]
むごちょさんこんばんは

寝ぼけたまま準備したのがいけなかったのかな。
次回、忘れ物は最小限にします(笑)。
[2014/01/23 20:04] | shimo #- | [edit]
miyaさんこんばんは

ヤバイでしょ?
土曜日だから誰かいるかと思ったのですが…。
まあ帰って電動の準備もできたからヨシっですね。
[2014/01/23 20:08] | shimo #e4RitRBc | [edit]
mitsuさんこんばんは

急坂降りて、テント建てから「アッ」じゃなくて良かったです(笑)。
出来なかった分、今週末がとても楽しみです。

[2014/01/23 20:12] | shimo #- | [edit]
どどんぱさんこんばんは

今日は忘れ物は無かったですか(笑)。

もう三回目ですか。
充実したワカサギライフですね。

週末はビール飲む前に準備します。
でも、釣り終わるまでなんだか心配だな〜。
[2014/01/23 20:17] | shimo #e4RitRBc | [edit]
shimoさん
こんばんは、先週結構な喜劇があったんですね!
でも自宅でのインプレが正解かと・・・浅場は釣れず深場はきけんで
明日何処のポイント入るんですか、お会いできるといいですね!!
[2014/01/24 21:46] | まめキング #- | [edit]
まめキングさんこんばんは

返信が遅くなってすみません。
昨日はnaoさん、mitsuさんご一緒してました。
帰りがけにP1でまめキング号らしきクルマを見かけました。
ほぼ毎週行くと思うので、近いうちにおあい出来ると思います。
[2014/01/26 15:41] | shimo #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://shimoblo.blog.fc2.com/tb.php/168-89431a5e

<< topページへこのページの先頭へ >>
