
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

年越し、そして新年へ

2014-01-05
12月31日


shimo家の年越しは、毎年shimoの実家と決まっています
移動も31日と決まっており時には帰省ラッシュで大渋滞も…





無いんです
何も




総移動距離は10キロくらいかな?
帰省じゃなく、移動です


「いやいやいや、遠いところよく来たね~。お疲れだね~。さっ、上がって上がって」
みたいのに憧れてます




IMG_6001.jpg

到着後の私の仕事
丸亀のさしみ鮭を下ろす事

今年は予行演習したから
今までにないくらいキレイに、そしてスピーディーに出来ましたよ


IMG_6003.jpg

ご褒美はコレです
頭?と思うでしょ?

これ一つあれば、氷頭なます、ほっぺ肉焼き、石狩ナベ等、なんでも出来ます
身よりも汎用性がありますよ



ということで、今年も食べて飲んで飲んで食べて食べて飲んで…
総勢18名の賑やかな年越しでした
(shimoは飲みすぎて紅白のあまちゃんを見届けて就寝、
 子どもたちは近所のお寺に除夜の鐘をツキに行きました、とさっ)




1月1日



IMG_6004.jpg

夜明け近く、怪しい2体の人影が…




IMG_6005.jpg

こんな時間にいったい何が!




IMG_6009.jpg

shimoの実家は標高3000m級の山の麓にあります

あっスミマセン
300.0mでした


IMG_6014.jpg

いつ獰猛な獣に襲われるかわからない獣道をひたすら歩き続けます

あっスミマセン
踏み固められた登山道を道なりに歩きます


IMG_6020.jpg

はるか遠くに見えるベースキャンプの灯り…

あっスミマセン
白み始めた札幌の夜景でした


IMG_6025.jpg

第二キャンプ到着、山の天気が急変しないうちに山頂へアタックだ!

あっスミマセン
まだ中腹なのに白み始めた、早く登らなきゃ


IMG_6029.jpg

無酸素状態で3000m級の山を駆け足で登るなんて…

何度もスミマセン
二日酔い状態で急いで登ると300.0m級でも「き・つ・い」


IMG_6033.jpg


IMG_6034.jpg

今年、世界一番乗り!
の予定でしたが、すでにこの人だかり!

北海道神宮の初もうでより混雑しています


IMG_6037.jpg

すでにこの時点で達成感でいっぱいです


が、ホントの目的はこれから


IMG_6040.jpg

そろそろでしょうか?


IMG_6048.jpg

場所移動したらこんなところに
そ、その木、じゃまでしょ!


IMG_6049.jpg

あっ

あっあっ







IMG_6062.jpg


今年もよろしくお願い致します!

tag :
コメント:
明けましておめでとうございますw
家族で素晴らしい年明けですね!
良い年になりそですねw
本年もよろしくお願いします^o^
[2014/01/05 23:06] | sin #- | [edit]
明けましておめでとうございます^_^

ゆったりとした正月を過ごしたようてすね。

何度見ても、立派な丸亀刺身シャケ!美味いですよね!贅沢な、お魚ですよ。


今年も宜しくお願い致します^_^
[2014/01/06 01:31] | ぼんちゃん #pOeDjh1g | [edit]
いや~豪華な・・・
そして素敵な新年を・・・
私の実家なんて「な~んにも」ありませんwww
ただ、女房の実家が函館で
元旦の午前0時になると函館港の大型船が
「ボ~ッ、ボ~ッ」と汽笛を鳴らします。
なかなか、いいものです。
本年もよろしくお願いいたします。
[2014/01/06 17:42] | 翔 #- | [edit]
素晴らしいっ!憧れの正月の過ごし方です(^-^)
私は独身&職業柄、ここ何年も年越しは病院で夜勤しながら迎えています(>_<)
今年もいつの間にか明けていました(笑)
いつかはこんな年越ししてみたいです。

ところで、さしみ鮭?って何ですか??
[2014/01/06 18:46] | ほぉすけ #- | [edit]
緊迫感のある初登頂爆でした!(^_-)-☆雲もなくいい初日の出見れましたね。こちらも雲の上からみれました。
鮭の料理気になりました!釧路のおじさんから頂くんですけど、頭捨てちゃいます。(^_^;)
後で検索します。鮭美味そうです。
[2014/01/06 21:32] | どどんぱ #- | [edit]
sinさんこんばんは
こちらこそよろしくお願いします。

実家での年越しは恒例行事です。
何だか一年って早いですねー。

みなさん早くも開幕されているようですね。
私も追っかけ出撃します。
[2014/01/06 23:08] | shimo #- | [edit]
ぼんちゃんさんこんばんは
こちらこそよろしくお願いします。

ゆったり、まったり、食い過ぎ、飲み過ぎの毎日です。
正月休みが続くと、人間ダメになりますね。気をつけなきゃ。

本日竹穂先完成しました。
まだ人様にお見せできるレベルではありませんが、
十分使えそうな感じです。
たくさん削ってレベルアップ目指します。
[2014/01/06 23:17] | shimo #- | [edit]
私も大晦日は実家に行きましたが(5Km以内)
あまちゃんは自宅に帰ってから見ました(笑)

SPKの開幕に照準を合わせて体調を整えているので
是非、御一緒しましょう!

今年もよろしく御願いします


今日から帯広ですが、こっちは雪が無いですわ(笑)
[2014/01/07 17:47] | mitsu #lXaUGQ.w | [edit]
綺麗な日の出がすばらしく、ちょっと羨ましいです。
元旦の朝ってこんなに良い天気だったのですか?!
私が起きた時は雪が降ってましたが・・・(笑)
[2014/01/07 21:10] | nao #56hFMYbw | [edit]
翔さんこんばんは
今年もよろしくお願いします

実家のスグ近くがお寺で年越し時には除夜の鐘が響いています。
近所の人も鐘つきに行くので108回以上ゆうになってます(笑)。

函館ですか。帰省っぽくて憧れます。
汽笛での年越しも趣があって良いですね。
[2014/01/07 21:41] | shimo #- | [edit]
ほぉすけさんこんばんは

年越しはお仕事でしたか。
お疲れ様でした。

毎度まいどの年越し風景で、特別なことはしてません。
でも、そのあたりまえが、良いのかもしれませんね。

さしみ鮭。
うちでは「まるじゃけ」で通っています。
http://www.marukame.com/
札幌の円山にあるお店です。

[2014/01/07 21:55] | shimo #- | [edit]
どどんぱさんこんばんは

えー頭捨てちゃうんですか?
shimo家では頭は人気部位ですよ。
ふうはメダマが大好きで、私は軟骨と頬肉。
鮭以外、タラ鍋とかもスーパーではなくわざわざ魚屋に行って
デカイアタマを買ってきます。
多分、ウチがちょっと変ってると思いますが…。
さすがにカレイとかは捨てますよ。

[2014/01/07 22:04] | shimo #- | [edit]
mitsuさんこんばんは

mitsuさんも実家が近いんですね。
一度で良いから帰省らしい帰省?してみたいです(笑)。

SPKは今週は無理っぽいですね。
去年は三連休で開幕でしたが、今年はちょっと遅いようです。
一緒に年末の借りを返しましょう!




[2014/01/07 22:16] | shimo #- | [edit]
naoさんこんばんは

山頂は寒いながらも、とても気持ち良かったですよ。
naoさん、来年一緒に行きますか(笑)。

下山してしばらくしたら曇って雪です。
とても良いタイミングの初日の出でした。
[2014/01/07 22:24] | shimo #- | [edit]
shimoさん今年もよろしくお願いします。
開幕戦を遠征で済ませてしまった私でもSPK開幕は待ち遠しいものです。
ただし、夏場にトレーニングしとおけば良かったと後悔してます(笑)
[2014/01/07 22:48] | miya #- | [edit]
miyaさんこんにちは
こちらこそよろしくお願いします。

私の急坂対策はテントを軽くしたくらいです。
でもその他の装備が増えているので、かえって重くなった気がします。
登り降りする動力が、年々パワーダウンしているので今年はキツイかも。

今週末は無理そうなので、来週ですね〜。
[2014/01/08 08:24] | shimo #- | [edit]
冬の三角山に御来光を見に登れるとは知りませんでした。
神宮もいいけど・・・。
元旦の三角山の方が御利益がありそうですね。(笑)
[2014/01/09 08:20] | 気弱なゴルゴ #MkgAoDiE | [edit]
ゴルゴさんこんばんは

冬場は尻すべりで何度か山頂に行った事はありましたが、
ご来光は初めてです。
まさか、こんなに人がいるとは思っていませんでした。
道も踏み固められているので、装備がなくても行けますよ。

明けて9日目ですが、ご利益はまだありません(笑)。
[2014/01/09 23:05] | shimo #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://shimoblo.blog.fc2.com/tb.php/166-2b3fb62a

<< topページへこのページの先頭へ >>
