ソーセージ作り

2013-12-25
12月22日(日)


今日はお友達とのクリスマス(ビア)パーティー

数年ぶりにあるものを作って持って行くことに


IMG_5771.jpg

そのあるものとはソーセージです
子ども達が小学校に上がる前までは結構な頻度で作っていました
最近では道具があるのも忘れていました
久しく作っていなかったので、うまくいくかどうか…




通常ソーセージは豚肉で作りますが、今回はトリモモ肉を使用します


IMG_5787.jpg

昨日のうちに皮ははがしておきました


IMG_5796.jpg

ミンサーにかける前に、細かくカット


IMG_5797.jpg

これで2カタマリ分、全部で6カタマリのカット作業です
カットが大きすぎたり、皮が入っていたりすると引っかかってトラブルになります
事前作業はとても大切なんです


IMG_5803.jpg

まずは1回目で肉を粗びきにします
皮は引っかからないようにレンジでチンして細かくカット
ミンチしながら混ぜ合わせます


IMG_5806.jpg

肉の温度が上がらないように大きいボールには氷が入っています
10度以上になると、肉質がパサパサになってしまいます


IMG_5800.jpg

久しぶりの作業なのでレシピが見当たりません
ネットで検索したものを参考にしました


IMG_5816.jpg

塩 40g
砂糖 60g
ローズマリー 少々
コショウ 少々

と味つけはいたってシンプル
なんか塩、砂糖多いんじゃない?

ということで、塩、砂糖は感覚で加減し投入!
温度をあげられないので氷も投入しグリグリ、ネリネリしていきます
とても冷たい作業なのですが、前日のSPKのほうが辛かった
冷たいというより、あれは痛みでした…



IMG_5837.jpg

ネリネリが終わるといよいよ腸詰めです
羊の腸の塩漬けを水につけて塩抜きします
程よく抜けたところで口に通します
これ1本で2メートル


IMG_5838.jpg

こんな感じでSET
肉を入れてグルグル回すと


IMG_5843.jpg

子どものアレみたいなのが顔を出します
空気を入れないように慎重に慎重に


IMG_5846.jpg

久しぶりで感覚が分かりません
太いとこ、細いとことムラがあります


IMG_5848.jpg

苦労しながら、なんとか1本終了
まあ、それっぽいですね


IMG_5849.jpg

ソーセージは2本目で終了
でも、このままでは2メートルの長~いソーセージ
これをよじって、さらに編み込みます
決してむづかしい作業ではありません


IMG_5870.jpg

こんな感じで


IMG_5866.jpg

結構なボリュームでしょ?


IMG_5876.jpg

ソーセージの他にフランクフルトも作りましたよ




IMG_5879.jpg

これを70-75度に保ったお湯でボイルすること40分


IMG_5891.jpg

そろそろかな?


IMG_5892.jpg

ナベから上げて、粗熱をとったら完成です


IMG_5895.jpg

チョット濃い味でしたが、久しぶりにしてはまずまずのお味でした


IMG_5901.jpg

大量のビール!!!

どれもこれもグッとくる濃さと美味しさ






美味しい料理に美味しいビール




次の日は当然…




二日酔いでしたぁ





tag :
コメント:
ブラボーです!e-349 ソーセージ作りたいんですよね。そんなに前からお作りになっていたんですね。(#^.^#)
鶏肉ソーセージどんな味なんでしょう?淡白で美味しそうですね。
来年の楽しみが出来ました!ありがとうございます。(^^♪
その後燻蒸したらまた一味変わるんでしょうね~。
[2013/12/26 20:03] | どどんぱ #- | [edit]
どどんぱさんこんにちは

記憶が曖昧ですが、10年以上前からやってたと思います。
最近は遠ざかってましたが、燻製とかけっこういろいろなことチャレンジしてました。

ソーセージは作る行程から楽しめます。
庭で採れるバジルやセージなど、なに入れても良いのです。
来春は北海道らしく、行者ニンニク入り作っちゃお!

鳥は豚よりアッサリなのでいくらでも食べられますよ。
風乾してスモークしてもオイシイですよ。
[2013/12/27 16:45] | shimo #e4RitRBc | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://shimoblo.blog.fc2.com/tb.php/164-cdfaa48a

<< topページへこのページの先頭へ >>