ドライシーズン終了?

2013-11-06
11月4日(月)


3連休最終日です。
11月に入り朝晩はちょっと寒いですよね

なので、チョット遅い出勤です
どどんぱさんがワカサギ開幕している一方で、こちらはドライフライで挑戦です

11時過ぎに現地着、ちょっと風がありますが時折日が差しています
出ないことはないかな?

しばらくライズを探します

ちょっと距離のあるところで、ボヤンっとリングが広がっています


届きません…


今日は水量も少なく、水も恐ろしくクリア
余り近づきたくないけど、未熟なキャスティング

届くかな、と思ったところでライズ終了
多分見つかっちゃったのかな?

残念


次のポイントまで新子のニジが遊んでくれます



そして二つ目のライズ場、ちょっと遠目でボヤンを発見!
小さいの食ってるみたいなので#16くらいのを結びます
が、これがなかなか苦戦
根気よく20回ほどでやっと通りました。


一度バックのイタドリを釣り
仕切り直し、2投目のキャストで出ました

IMG_5426.jpg

20cmくらいですが、ライズをとったのでなかなか満足度が高かったです。


しばらくライズを探しましたが、出てきそうにないので
狙い撃ち

IMG_5430.jpg

ソコにいるだろ!ってところで出てきました
ちょっとだけサイズアップした小ニジ
2ジャンプでした


釣りあがれば、まだまだ大きいの釣れるんでしょうけど
今日はここで終了


IMG_5432.jpg

木々の葉は完全に落ちてます
毎回、今回が最終か?
と思うけど…



イクラフライ使っちゃおうかな?





tag :
コメント:
こんばんは。
終了間際ですが、ほぼ毎回結果出してますね。流石です。
ホーム河川は今年かなり釣行したようですが
どのくらい上流まで行けましたか?

[2013/11/06 22:11] | miya #- | [edit]
落ち葉が凄いと川はきついよネ!でも、すべて落ちたら又行けるんで無いかい?雪が降ったら活性の問題が・・・だけど! 天気予報は(×)みたい(涙)
[2013/11/07 17:05] | まっちゃん #- | [edit]
見るからに晩秋ですね。
川の様子は分かりませんが終盤戦、お疲れ様でした。^_^
有名人じゃ無くて、たまたま空いてた釣り人です。^_^

普通バージョン研究中!
[2013/11/07 20:50] | どどんぱ #- | [edit]
miyaさんこんばんは

今回は何とか釣れましたが、そろそろかな〜って感じでした。
何気なく釣りをしていますが、魚のいる川が近くにあるって幸せなことですね。

ホーム河川はmiyaさんも行った魚止め?を見てから上へ行くのをやめちゃいました。
来季、機会があったら探って見ます。
[2013/11/07 20:54] | shimo #- | [edit]
まっちゃんさんこんばんは

落ち葉は落ち着いたのですが、低活性でした。
日がさしても、思っていたほどライズは出てなかったです。

11月までフライ振ってるの、支笏湖に通っていた頃以来です。
20年以上前ですね〜。
[2013/11/07 21:02] | shimo #- | [edit]
どどんぱさんこんばんは

晩秋の一番冬よりです。
今週あたり、雪が降りそうです。
いよいよ、寒くて長ーくて、でも楽しい冬の到来ですね。

ワカサギ準備は何もしていないので、これから大忙しです。
電動リール、穂先も作らなきゃ。

[2013/11/07 21:35] | shimo #- | [edit]
おはようございます、いよいよ終盤ですが例年ワカサギ開幕戦まで竿振るんですか?
私はワカサギ迄烏賊を追いかけますが綺麗な魚見ちゃうと初冬の渓流行きたくなりますね❗️
[2013/11/09 08:17] | まめキング #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/11/10 19:16] | # | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/11/10 19:58] | # | [edit]
まめキングさんこんばんは

渓流はそろそろって感じです。
でも寒いですが、出なくなるまでだらだら行きそうです。
ブログ覗いてますが、イカはめちゃめちゃ楽しそうですね。
シーズン終了まで一度は行きたいのですが…

[2013/11/10 21:12] | shimo #- | [edit]
この時期でも釣果を出すあたりはさすがですね!
今年から15年ぶりに釣り人になり、釣り名人(内地で、海やら下流域やらのエサ釣りで、そう呼ばれてた)の名に恥じるような、朝から晩まで釣り歩いて、一度のアタリもないBOSEの日々。
初挑戦の渓流ルアーは難しい・・・
今度、川で出会ったら、ご教授願います♪
[2013/11/10 23:49] | TD #GsbZZxQM | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/11/11 21:03] | # | [edit]
TDさんこんばんは

実は私も今年から本格復帰なんです。
子どもが大きくなり自由度がかなりUPしたので遊び始めました。

ご教授なんてとんでもないです
ルアーもフライも魚より草木の方がたくさん釣れてるくらいの腕前です(笑)

道具が旧品ばかりなので、来シーズンは少しづつ新調したいなぁとも思ってます。
こちらこそお会い出来たらよろしくお願いします。
[2013/11/11 22:35] | shimo #- | [edit]
mitsuさんへ

返事が遅れてスミマセン
忘れ物の件、了解しました。
[2013/11/11 22:53] | shimo #- | [edit]
ぼんちゃんさんこんばんは

了解しました。
後ほどメールします。
[2013/11/11 22:54] | shimo #- | [edit]
ぼんちゃんさんこんばんは

了解です。
後ほどメールします。
[2013/11/11 22:55] | shimo #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://shimoblo.blog.fc2.com/tb.php/154-a062b30f

<< topページへこのページの先頭へ >>