
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

紅葉とニジマス

2013-10-22
10月21日(月)


左手小指、人工骨埋込手術から一年
最後と思われる診察へ

結果、人工骨はしっかり定着しており一応「完治」です
指は曲がったままですが、簡単に骨折することはなさそうです


本日、朝から雨模様
でも病院を出たころには日が差すまで回復しています
せっかく休みをとったんだから行くか!
ということで帰宅後、道具を車に放り込んで出発です

セブンカフェ後に現地着
先行者がいたのか、いないのかはあまり気にしません

準備を終えて、川に出る頃には日差しのおかげか
暖かさを感じるくらい気温が上がっています

最後の釣行時(ひと月前)に適当ルアー攻撃で意外なところで反応があったので
今回はプール中心に丹念に探ることが目的です

「あっ、ライズしている」
バシャッではなく、ポシャって感じで何かを捕食しています
時間はお昼過ぎ、ゆっくり攻めることに

水面をよく見ると、小さいメイフライと羽アリ?みたいのが見受けられます
なので見えないのですが#16サイズのブラックカディスを選択
浮力のあるアントのイメージで作っておいたヤツです
小さくて黒いので当然見えませんが、ほぼ止水に近いのでなんとかなるでしょう(笑)

後ろの草木が邪魔してうまくキャスティングできなく
打ち直しの第二投、小さくパシャっと出てくれました

IMG_5350.jpg

出たときは25CM前後かと思われる控えめな出方だったのですが、
プール内で豪快首振ジャンプ
#3ロッドがぐんにゃり曲がるほどの疾走を見せてくれました
サイズは35CMほどでしたが、久々納得のいく釣りでした


プールの流れ込みで1匹追加後、次のプールへ
ここもパシャパシャやっています


草木にフライを引っかけながら先ほどよりは小さいですが数匹キャッチ
今更ながら、ライズを釣るってめちゃくちゃ楽しいですね

ウレタンフォームで作ったアント
#16くらいのメイフライ
見えないのですが、近くで食ったであろうライズで合わせて行きます

IMG_5352.jpg

10~28CMくらい、さまざまなサイズのが出てくれました
数はカウントしてませんが、新子を除いても結構でましたよ

IMG_5360.jpg

いつもはガツガツして上流まで行くのですが、たまにはのんびり釣行も良いですね

土曜日よりも紅葉がすすんできれいな景色度がUPしてます!
たまに落ち葉が釣れたり、紅葉の樹木に引っかけたり

でも、そろそろドライでは出づらくなりますね
ワカサギシフトもそう遠くはないかな?










tag :
コメント:
こんばんは。
10月に入ってからは予定していた釣行の中止などもあり
1度も行ってません(T_T)

盛夏の頃は「平日AM3:30起床で渓流を楽しんだ後エクストリーム出勤」
というのが得意のパターンだったのですが・・・

そろそろ10月も終わるというのに
あせってきます。
[2013/10/23 00:45] | miya #- | [edit]
28位だったら結構面白いですよね。
実は最近私のホームに行ってるんですが全く出なくなりました。
どうしたんでしょうね~
[2013/10/23 09:00] | むごちょ #- | [edit]
ライズの狙い撃ち!楽しそう~~!NEWウェーダーにバッチリ入魂でしたネ。今年、ずいぶん川をやったけど、ライズを見た記憶が・・・シコシコのライズは絶対釣れないし(笑)魚の感触味わいて~~~!
[2013/10/23 09:56] | まっちゃん #- | [edit]
お疲れ様でした(^ ^)

良いサイズ出してますね!
ニューウエダーは如何でしたか(^ ^)羨ましいなぁ〜〜
最近は寒さの余りに、水には入れてません(≧∇≦)
一番良い時期なのですが
週末は出陣してみようか・・・・・・・悩み中(笑)
[2013/10/23 11:47] | ぼんちゃん #pOeDjh1g | [edit]
shimoさん
こんにちは、終盤にナイス釣行していますね!
いつ頃まで竿ふりますか?
[2013/10/23 15:10] | まめキング #- | [edit]
先日、お会いした時は謙遜していたのに(^^)
良い釣りしてますね!
私は川釣り終了かな、T川にもう一回行きたいのですが・・・
単独は止めた方が良いですよね(笑)
[2013/10/23 18:18] | mitsu #lXaUGQ.w | [edit]
miyaさんこんにちは

10月の週末は不安定な天気でしたね。初夏の頃の早起き釣行が懐かしい。
暖かい日中ならマス達も活性化してますよ。私はもう少しだけ頑張ってみます。

[2013/10/24 07:26] | shimo #e4RitRBc | [edit]
むごちょさんこんにちは

A川も、釣り人多いようですね。
知り合いがランニングしてるんですが、週末の釣り人数を教えてくれます。上下流まんべんなく人気河川の模様です。
でも、覆い茂った樹木のしたに潜んでいそうですね。デカニジが…。
[2013/10/24 07:38] | shimo #e4RitRBc | [edit]
まっちゃんさんこんにちは

当たり前なのですが、水の侵入が無いって安心です。
ライズ見ながらゆーっくり釣るなんて、ずっとしてませんでした。今更ながら楽しさ再発見でした。
[2013/10/24 10:26] | shimo #e4RitRBc | [edit]
ぼんちゃんさんこんにちは

ウェーダーは快適なんですが、一緒に購入予定のウェーディングシューズが入荷待ち。底がすり減ってツルツルすべすべで、コケそうになりながら釣りしてます。

台風もそれたようだし、週末はチャンスですよ。
[2013/10/24 10:36] | shimo #e4RitRBc | [edit]
まめキングさんこんにちは

最近は朝晩寒いですよね。
昼間の暖かい時間ならまだ釣れそうですよ。
周りのみなさんがワカサギ始めてるのでちょっと気になるところです。
[2013/10/24 10:41] | shimo #- | [edit]
mitsuさんこんにちは

実は今回も魚よりも、草、樹木の方がたくさん釣れました(笑)。
樹上のフライを外してるところは、誰も見ていなくても結構恥ずかしい行為デス。
有名河川の単独はチョット怖いですね。行かれるなら、撃退スプレーより、ライフジャケットですよ。
[2013/10/24 10:52] | shimo #e4RitRBc | [edit]
メール送りました!
[2013/10/26 21:21] | mitsu #lXaUGQ.w | [edit]
mitsuさんへ

了解しました。ありがとうございます。
[2013/10/27 22:42] | shimo #- | [edit]
ゴルゴロッドの勉強会の件でメールしました!
[2013/10/27 22:44] | mitsu #lXaUGQ.w | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://shimoblo.blog.fc2.com/tb.php/151-2ce593ff

<< topページへこのページの先頭へ >>
