
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

紅葉狩り、お誕生会

2013-10-20
10月19日(土)


本日、天気最高!
maki,ふうと紅葉狩りに札幌湖へ

IMG_5293.jpg


分かりずらいですが、紅葉は綺麗に色づいています
遠くの山は、先日の降雪の影響で、まだ雪が残っているようです

IMG_5294.jpg


ワカサギシーズンには死の穴?が出現するなんて想像できないですよね

IMG_5295.jpg


ここまで来て、何もしないわけがありません
「maki、ふうちょっと待ってて」
と30分ばかり湖畔に降りてキャスティング

2投目でいきなりhit!
が、リーリング中にいなくなりました

その後はプロビアを1コロストした以外異常なしです。

IMG_5305.jpg




今日はmakiの誕生日
shimo家にとって贅沢なもの用意しました

IMG_5313.jpg

じゃーん!


IMG_5315.jpg

知る人ぞ知る(当たり前ですが…)丸亀のさしみ鮭!!!


IMG_5316.jpg

鮭に取扱い説明書がついてます


IMG_5318.jpg

まずは、塩やヌメリを洗い流します


IMG_5320.jpg

あまりうまくはありませんが、三枚におろします


IMG_5321.jpg

主要部位を切り分けて
中骨を丁寧に抜き取ります

さらに、腹骨をはがし、皮から身をはなします

IMG_5329.jpg

刺身の冊がこんなに取れました


IMG_5331.jpg

こちらは中落ちや、カマの部分の身
正身よりも私はこちらの方が美味しいと思っています


IMG_5335.jpg

翌日、アラは石狩鍋と皮せんべいに


IMG_5339.jpg


そして本日の完成品
手巻きにして腹いっぱいたべましたわ


IMG_5343.jpg

ビールにワインにシャンパン
アルコールにはこと欠きません


IMG_5344.jpg

makiお姉さんが買って来てくれたケーキ
美味しくいただきました

そのお姉さん、実はmakiと双子なんです
なので本日は二人の誕生会+shimoの誕生会を兼ねているのです

腹いっぱいの料理とアルコール
存分に楽しみました

tag :
コメント:
誕生会、良いですね〜〜(^O^)

丸亀乃の鮭・・・・・・・羨ましいです!絶品ですよね!(^ ^)

久しく見てません(≧∇≦)

画像で、ご馳走様でした(笑)
[2013/10/21 02:05] | ぼんちゃん #pOeDjh1g | [edit]
土曜日の紅葉狩は、ク~~羨ましい~~絶景だったでしょう。素晴らしい天気でしたもの、自分らも日曜日予定してたら・・・・雨でした!!残念。
[2013/10/21 09:46] | まっちゃん #- | [edit]
ぼんちゃんさんこんばんは

ぼんちゃんさん丸ジャケご存じなんですね。
これ美味しいですよねー。
shimo実家では12月31日にさばくのが恒例行事です。
子どものころは半端部分をつまみ食いするのが楽しみでした。

前日の居酒屋ぼんちゃんのスペシャル定食と連日の超満腹です。
これで少し太れば良いのですが…。

[2013/10/21 18:59] | shimo #- | [edit]
まっちゃんさんこんばんは

これ以上無いくらいの快晴でしたよ。
紅葉もさっぽろ湖もとてもキレイでした。
これで釣れていたら文句なかったのですが…。

寒くなりますが、まだまだがんばりますよ!
[2013/10/21 19:07] | shimo #- | [edit]
丸亀ですな~
鮭と酒のお店ですね(笑)
[2013/10/23 08:59] | むごちょ #- | [edit]
むごちょさんおはようございます

私的なヒット部位は頭です。
氷頭にしたり、焼いたり、あら汁にしたり。特に焼いたほほ肉は絶品です。
昔は本体を買ったらタダでもらってたような記憶がありますか、今は売ってるのかな?
[2013/10/24 07:12] | shimo #e4RitRBc | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://shimoblo.blog.fc2.com/tb.php/149-eca3b4c8

<< topページへこのページの先頭へ >>
