
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

珪藻土DAY

2013-10-09
9月28~29日

今週は釣り無しのDIYデーです

我が家のリビングの天井は、石膏ボードの打ちっぱなし
maki「そろそろ完成させようか」


IMG_5150.jpg

つなぎ目にファイバーテープを貼って、その上をパテ埋めして行きます
高所での作業なのでけっこう大変です



IMG_5153.jpg

珪藻土は昨年のGWに購入していました
makiの一声が無かったら、もう一冬越すところでした

全部で20キロ使います

一度に作れる量は約5キロ

10分撹拌、30分寝かせてまた10分撹拌します
今回は真面目に作ったのでとても良い状態です
あとは左官さんに塗ってもらいます


IMG_5155.jpg

我が家の左官さんmが2日間かけて仕上げてくれました
makiは壁塗り上手なんです

リビング、キッチン、階段、玄関の天井と壁は総珪藻土です
危険個所以外はmaki率が高いのです


職人が足りなかったら呼んで下さいね(笑)


tag :
コメント:
怒涛の一週間でしたネ!奥様もDIYの達人でしたか(驚)別荘の建築でお手伝い出来るのは、ビールの差し入れ位のまっちゃんです(汗)シコも開幕ですよ~~
[2013/10/10 17:07] | まっちゃん #- | [edit]
まっちゃんさんこんばんは

先日はお仕事中におしかけちゃってすみませんでした。

コチラ仕事の忙しさと重なってホントにバタバタでした。
ゆっくり釣りでも行きたいですね。
[2013/10/10 20:11] | shimo #e4RitRBc | [edit]
ご無沙汰しておりました!^^;
怒涛のUPにビックリ!鎌倉ゆっくり見たいですよね。大喪の礼以来行ってないです。^^;

珪藻土を天井に鏝塗りですか!上手ですね〜。中々大変ですよ、鏝圧が肝心ですね!

厚塗りにお気を付けて〜(^o^)/
[2013/10/10 20:46] | どどんぱ #- | [edit]
どどんぱさんこんばんは

鎌倉はホントはゆっくり見るところですね。
朝からバタバタしていたのは私くらいでした

珪藻土はケチって1回薄塗りです。
なのでファイバーテープ痕アリです(笑)
ステン鏝は素人のつよーい味方です
[2013/10/10 21:16] | shimo #e4RitRBc | [edit]
こんばんは。
珪藻土ってすごいですね。難しそうで
私には真似できません(笑)
我が家は1昨年から2年がかりで我が家の2階部分の内装を
ペンキで塗りました(1部分はプロの手を借りました)

あれは大変でした(T_T)
[2013/10/10 22:39] | miya #- | [edit]
miyaさんこんばんは

珪藻土塗りはプロ程の出来を期待しなければ、そこそこ綺麗に出来ますよ。
我が家の初期工事時の珪藻土は素人施工ですが、7年経っても見た目の不均衡以外問題ないですよ(それが問題!)。
塗っていて楽しいし、思い出深いお部屋になりますよ。

ぺんきぬりも結構大変ですよね。
ボトボト落ちるし、ムラも出来たり。
でも、素人っぽいところって結構好きです。
[2013/10/12 22:03] | shimo #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://shimoblo.blog.fc2.com/tb.php/143-021c15a6

<< topページへこのページの先頭へ >>
