
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

ニジ河川、今日は良かったですよ

2013-09-22
9月21日(土)


先週末もブログUPする予定でした
朝イチでホーム河川に入り水量の多い中、フライ中心に釣行しました
が、アタリはありますが、ことごとくバラシ
ALLバラシ
こんなの初めてです

という事で、画像が一枚も無く更新は見送りました




そして今日…

日の出が遅くなってきましたね
薄暗い中、いつものセブンカフェ ラージサイズ、
そして、いつもどおり1/3を残して入渓します

久しく来ていなかったところですが
イメージでは釣れるポイントを意識できます

IMG_5033.jpg

ここは障害物が多いですが、そこそこに居ついているポイントです
フライのキャスト、難しいんですよね


IMG_5032.jpg

ニジ「おい、こら、早く外してよ~」





IMG_5041.jpg

ここもボサの下あたりから流して


IMG_5040.jpg

先行者がいなかったら必ず居ついています




水がクリアなので少し手前からキャスト
ここも、いかにも居そうですね

IMG_5043.jpg


ハイ、予定通り入ってました

IMG_5042.jpg

丹念にポイントを攻めたかったんですが
お昼までに帰らなければならず、抜かしたポイント多数あります
後に入った人、不思議がるかもしれません





ここは以前に、切られたポイントです
遅くなったけど、ロストフライが付いてるかどうか見に来たんだよ~

直前にフッキングが甘く、テッパンポイントで見事にバラシたので慎重に攻めます

IMG_5050.jpg

白泡のキレるあたりで
予定通り、バシャッと来ました


IMG_5046.jpg

余計にエルクヘアカディスはついてませんでしたが
流れもあって、トテモ良いファイトでしたよ




いつもなら引き返す所なのですが、ザクッと上がってきたので時間に余裕があります
なので、もう少しだけ奥まで行くことに

IMG_5058.jpg


その後も、順調過ぎるくらい釣果を重ねます

IMG_5055.jpg

型は大きくはありませんが
楽しいファイト味わいます

IMG_5051.jpg



フエルトがすり減っているせいもありますが
途中、滑る石で何度もコケそうに



そして、今日イチです
バックの草木に引っかけ無い様、慎重にキャスティング

IMG_5060.jpg


出方は小さかったのですが
グイグイ底に引いて抵抗し、上がって来ようとしません
「おー、なかなかガンバルなぁー」


IMG_5064.jpg

と思っていたら
意外と大きかった



滑る河川、帰りの事を思うと憂鬱ですが
もっと、釣りたい方が勝っています
なので今日はさらに上流へ…

IMG_5066.jpg


IMG_5068.jpg

ポイントではことごとく反応があり、それなりにキャッチ出来ました
魚の活性がいつも以上に高かった気がします


が…

IMG_5071.jpg

ここのポイント
ちょっと大きめのヤツがフライの下でギラギラ
食うか食わないかギリギリのところで迷った挙句、出てくれませんでした
「見切られたァ」
次回はコイツを目標に来よう



その後、スグ上のプールで本日初めてルアーを使いイワナキャッチ
ファイト中に尺上サイズのニジがついてきてました






まだまだ上に行けますが、残念ながら時間切れ
戻りは適当にルアーをキャストしてきましたが…、

「えーっ、止水のこんなとこにも!」

みたいな場所にも、居るんですね~

ちょっと考え方変わりました
あんなところにも、こんなにたくさん居るなんて…

tag :
コメント:
shimoさん
こんばんは、ホームで虹鱒いいですね最近いい型釣ってません(涙
にじます遠征いこうかな~!!
[2013/09/23 01:15] | まめキング #- | [edit]
まめキングさんこんばんは

中途半端で終わっていてスミマセン。
飲みすぎてブログアップ中に寝てしまいました。

この日は、活性がすこぶる良かったです。
でも入渓者が多いのか、素直に出ない魚も多かったです。

遠征行きたいですね~。
[2013/09/23 03:02] | shimo #- | [edit]
 近場でこれはホント凄いですネ!一度案内お願いって思ったけど、二人で入渓できるサイズの川じゃないネ・・・残念。
[2013/09/23 05:43] | まっちゃん #- | [edit]
まっちゃんさんこんにちは

二人で出来ないことはないですが、岩へづりが結構あります。
お店にお邪魔した時に爆釣ファミリーポイントと交換しましょ(笑)。
[2013/09/23 11:15] | shimo #e4RitRBc | [edit]
相変わらず好釣ですね~!
こちらのホームは鮭の遡上が始まり釣りにならなくなるシーズンに入りました。(笑)
川にも行きたいのですが、船釣りの予定が毎週入っており身体が足りません。(爆)
[2013/09/23 22:36] | TOSUN #- | [edit]
イワナも居るんですね!
先日私のホームに行ったら鮭がうようよしてました。
[2013/09/24 09:18] | むごちょ #- | [edit]
お疲れさまです。
相変わらず釣れてますね。
shimoさんならこの勢いでシーズンオフまでいきそうですね。
いよいよ10月にはいりますが私ももうひとがんばりしますよ。
[2013/09/24 12:50] | miya #- | [edit]
TOSUNさんこんばんは

船か、渓か。
どっちも楽しいので悩みますね(笑)。
でも、フライはやっぱり楽しいですよ!見づらいですけどね。


[2013/09/24 23:13] | shimo #e4RitRBc | [edit]
むごちょさんこんばんは

A川はもう鮭いるんですか?
デカイのうようよだと、ニジとかヤマメは遠慮して暮らしてるんでしょうね。

先日A川覗き見してきました(ロッドなしですよ)。
木が覆い被さっていて、隠れ家がたくさんありますね。攻めごたえありますね?
[2013/09/24 23:43] | shimo #e4RitRBc | [edit]
miyaさんこんばんは

渓流が楽しいので、ワカサギがかなり後手後手になりそうです。
新しいベースで、何か考えたいのですが、まだまだ切り替えが出来ません。まずは、ぼんちゃん博物館見に行かないと。
[2013/09/24 23:53] | shimo #e4RitRBc | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://shimoblo.blog.fc2.com/tb.php/139-1b86b7c1

<< topページへこのページの先頭へ >>
