週末は2連休じゃ足りないですね

2013-09-09
9月7日(土)


本日、朝からみんなでお出かけです

でもガマン出来ずに早朝から来てしまいました
雨の影響でかなりの増水です

時間が無いので付いていそうなところをピンポイントで、
っと思ていたらどこを攻めてよいやら…


IMG_4938.jpg

普段いないところで出てきました

IMG_4937.jpg

増水大移動の途中だったのか?


時間が無く、この一匹で終了





本日、お姉ちゃんに部活一日休んでもらい
美笛にデイキャンプです
ホントは泊りが良かったんですが、2連チャンで休めないって

IMG_4948.jpg

ポロピナイを過ぎたくらいから、なんだか怪しい雲行きに
湖畔駐車場あたりからザーザー降りです
「また今日もダメなのー」

状況は最悪ですが、取りあえず進みます
すると、苔の洞門から小降り
美笛近くの道路はまったく濡れていませんでした
「来てみるもんだね」


IMG_4939.jpg

これふうの自由研究の作品(なぜか冬休みの)
今日やっと使えます
4人も乗って大丈夫?


IMG_4941.jpg

約力士1人分
思ったより丈夫でした



IMG_4943.jpg

ここの日帰りは19時まで
最後まで居ると換算して
ビールは午前中までかな?

早い時間から焼肉とビールを堪能しました


IMG_4951.jpg

子ども達が飽きたころ寝てみました
包み込むような快適な寝心地




IMG_4952.jpg

「ふう、毛布持ってきて」
朝も早かったし、アルコールも入っているのでお昼寝しました






お昼ね後、ちょっと漕ぎ出してみました
湖面から見るとテントがびっちり
さすがに人気スポットですね

IMG_4956.jpg

釣りもしましたが、しきりにライズしていたのはQの群れでした
6月ならアメマスなんだけどなぁ


晩御飯のカレーを食べて、お決まりのエビ捕りをして
あっという間に19時、撤収


楽しかったけど、次は晴れの日に行きたいね
もちろん泊りで




9月8日(日)

先日、ふうスペースを改装
今日は対になっているお姉ちゃんスペースをちょっといじります

IMG_4961.jpg

ふうの時同様にベッドのスモール化
多目的棚の作成


IMG_4962.jpg

BEFOREです



IMG_4964.jpg

出て来る出て来る
この狭いスペースにどれだけ物が詰まってるのか


IMG_4967.jpg

取りあえずベッドの解体、撤去
そしてサイズダウンします



IMG_4973.jpg

カット作業中、お友達が遊びに来てくれました
要領は先週で学習していたのでわかっています
なので作業もはかどります



IMG_4979.jpg

お姉ちゃんのリクエストはより幅の狭いベッド
足元を広く使いたいための要望です
なのでふうよりさらに狭い800mm幅に仕上げました
狭くて落ちないの?って聞いたら寝相には自信があるらしい






作業が一段落、makiにあとは任せて
お姉ちゃんと出かけてきました

IMG_4980.jpg


本日が最終日、閉館1時間前に到着


IMG_4981.jpg

北海道ゆかりの漫画家ってけっこう居るんですね


IMG_4984.jpg

お姉ちゃんを連れて行って、自分は付き添いの予定でしたが
懐かしの漫画等(コブラ、コージ苑とか…)もあり、見入ってしまいました

侮っていた
もうちょっと早く来たら良かった…







帰宅後、取りあえず感もありますが
なんとかまとまってました

IMG_4992.jpg

10センチ以上幅を詰めたので、敷布団余っているようですが
本人の希望なので文句は言わないでしょう


IMG_4994.jpg

木材置きっぱなしですが、仕切り側も良い感じですね


IMG_4996.jpg

ふうと同じサイズのシナの棚
本棚、グッズ置、クローゼットの一体型

あとは自分たちで工夫して使ってよ



IMG_4998.jpg

tag :
コメント:
shimoさん
こんばんは、まったく雨が多いですね、我が家は男の子2人兄弟で
長男のテニスの大会などで中学からキャンプに行けなくなりました
部活が忙しくなるとなかなか一緒に行動できなくなりますよね!
上はテニスで全国大会、下は空手で全国大会お金も羽をつけて飛んでいきました。
週末2連休羨ましいです!!
[2013/09/09 23:25] | まめ #- | [edit]
美笛行ってみたいキャンプ場のひとつです。
今年の秋の候補地でしたが中洞爺との決戦投票で敗れました。
来年も候補地です(笑)
[2013/09/10 09:17] | miya #- | [edit]
日高キャンプの時は教えて下さい。あそこ、空けときますネ(笑)だいマンガ展、楽しかったでしょ。1時間は短かったんじゃない?
[2013/09/10 09:44] | まっちゃん #- | [edit]
[まめ]でコメントいれてしまいました、わたしまめキングでした(汗
[2013/09/10 10:13] | まめキング #- | [edit]
まめキングさんこんばんは

全員揃っての行動がなかなかできず、遊びのペースがつかめません。
なので隙間時間をつかって、小釣行に行くようになりました。

兄弟揃っての全国レベルってスゴイですね。
お金はかかるのでしょうが、あとあと思いで深いものがありますね。
[2013/09/10 21:00] | shimo #- | [edit]
miyaさんこんばんは

実は私も二回目なんです。
初めて行ったのは去年のことです。

天候が怪しかったので中洞爺と天秤にかけて美笛にしました。
時間があると釣りを思いっきり楽しめるので、とても良い場所ですよ。
[2013/09/10 21:05] | shimo #- | [edit]
まっちゃんさんこんばんは

昔見たマンガに
思った以上に見入ってしまいました。
じっくり見れなかったのが残念でした。

日高のポイントは後日教えてくださいね。

[2013/09/10 21:34] | shimo #- | [edit]
まめキングさんこんばんは

了解です(笑)。
[2013/09/10 21:35] | shimo #- | [edit]
2連休を満喫された様ですね。 e-348

ハンモックが自由研究?私も研究したくなりました。(^_^;)
9月ももう半ばそちらでは半袖では寒い位?なのでしょうか。
しかし凄いテントの数!!皆さんバーベキュー?ジンギスカン?なのでしょうか。
こちらは10月になるといも煮会が行われます。(^.^)/~~~
[2013/09/11 08:15] | どどんぱ #- | [edit]
こんばんは、またお邪魔しました♪

自宅を自分でカスタマイズ、素敵です!
うちも自分でやっているんですが、センスがないのでグダグダです(汗)

今日、一番上の写真の所の付近(だと思います)に行ってきました。
サクラマスですかね?鮭みたいな模様のでっかいのがいました!!
こんな所に!?って、腰抜けそうになりましたよ~!
[2013/09/11 18:38] | TD #GsbZZxQM | [edit]
どどんぱさんこんばんは

ハンモックは夏に使いたいからって、冬休みの自由研究につくりました。
校舎の外は雪景色なのに、夏のものが展示されていてチョットだけ浮いていました。

まだ普段は半袖OKですよ。
朝夕はちょっと冷えますが。

ジンギスカンにもラム、マトンと種類があり、さらに生ラム、味付けと多種多様です。
柔らかいラム肉が人気ですが、食べ応えのあるマトンが私は好きです。でも今となっては少数派なのでなかなか売っていません。

芋煮会って何だか楽しそうですね。
お父さんの飲酒の機会が増えますね。
[2013/09/11 21:41] | shimo #- | [edit]
TDさんこんばんは

スクラップ&ビルドの繰り返しです。
既製品なら不満があっても使い続けますが、自作品は気にすることなくバラします。
遠慮がいらないので良いのですが、ちょっとの不都合で簡単にリクエストされ るのもこまりものです。

この近辺までは、魚道が整備されているので不思議はないですがビックリしますよね。
私も6月に鬼を見ました。魚道を整備したり、繰り返し放流事業を続けたりされている方々のおかげでこの川は成り立っています。大切にしたいですね。
[2013/09/11 21:54] | shimo #- | [edit]
自作してしまうあたりが凄いですね!
うちは職業柄、水周りと暖房はお手のもんなんですが、大工仕事は
割と苦手です(汗)

魚道がこんなに機能してるんだ!って思いました。
この段差、お魚たちは上れるのかな?って思ってたので。
次は、ぜひ鬼にお会いしてみたいです。

芋煮会!!
こちらで言う「炊事遠足」的な感じですね。
福島から移り住んだもので(笑)
[2013/09/11 22:24] | TD #- | [edit]
TDさんこんばんは

魚道は遡上しやすい様に石積みされたり、流木をよけたりメンテしているようです。
なのでこんな上流まで上がって来てるんですね。
小さい川で大きな魚は違和感があってビックリしますが
これが当たり前の光景になってくれたら良いですね。
[2013/09/13 22:15] | shimo #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://shimoblo.blog.fc2.com/tb.php/137-c255270b

<< topページへこのページの先頭へ >>